ローディング中

Loading...

お茶碗に盛られたごはんの中からひつじがひょっこり顔を出しているという「ひつじごはん」をご存じでしょうか。そのビジュアルがかわいすぎるとSNSやレシピサイトで話題なんです。今回はそんなかわいい「ひつじごはん」について紹介いたします。

癒し系キャラごはんが登場!

お茶碗に盛られたごはんの中から何かがのぞいている?よく見ると、とってもかわいらしいひつじさんなんです。まっ白なごはんから顔を出すひつじさんはキュートそのもの。こんなにかわいいごはんが食卓に出てきたら、子供だけじゃなく大人だってテンションが上がります。

今回は食べるのがもったいなくなるくらいかわいい「ひつじごはん」の作り方やアイデアレシピを紹介いたします。

ひつじごはんって?

ひつじごはんとはその名のとおり、ひつじの顔をしたごはんです。キャラ弁としても人気のひつじさん。お茶碗に盛られたごはんの中からひつじがコチラを見ている姿がかわいすぎると話題になっているんです。

基本のひつじごはんの主な材料はタマゴとちくわだけ。とっても簡単なので、作ってSNSに投稿する人が続出なんです。
こちらの方が作ったひつじごはんは真っ白なひつじさんではなく、味付けタマゴを使った、ちょっと日焼けしたひつじさんですね。ひつじが隠れているというより、ここにいるぞと主張している姿がキュートです。
こちらはひつじの三兄弟⁉︎ ひつじごはんをグリーンカレーでいただくようです。カレーの中にひつじさんがドボンと入ってしまうのでしょうか。きっとひつじさんにとってカレーは気持ちのよい温泉なのでしょう。とても微笑ましいメニューですね。

ひつじごはんの作り方

材料

・ごはん……軽く1杯
・タマゴ……1個
・ちくわ……1本
・海苔……少々

作り方

1.タマゴを茹でます。
2.お茶碗にごはんを半分ほどよそいます。
3.ごはんの上に茹でタマゴをのせ、さらにごはんを少しかぶせます。
4.縦半分に切ったちくわをクルクルと巻いて爪楊枝でタマゴの両脇に固定します。
5.最後に海苔でひつじの顔を作って完成です。

ひつじごはんのアイデア8選

1.桜色のひつじごはん

お茶碗に桜でんぶで色をつけたごはんをよそい、真ん中に茹でタマゴを埋め込みます。ちくわで角を作り、タマゴの横に置きます。海苔で目や口、チーズで鼻を作ってマヨネーズでくっつけ、最後にケチャップでほっぺを描いて完成です。

2.まっ黒けのひつじごはん

お茶碗に軽くごはんをよそいます。茹でタマゴを海苔で包みひつじの顔を、たくあんを海苔で包みひつじの角を、梅干しを海苔で包みひつじの手を作り、ごはんの上に配置よく並べます。頭にごはんをかぶせたら完成です。

3.赤飯を使ったひつじごはん

円筒状の型に抜いた赤飯おにぎりをお弁当箱の真ん中に入れます。赤飯おにぎりの周囲を白いごはんで囲みます。輪切りにして切り込みを入れたソーセージを茹でて角を作り、顔の横に置きます。あとは海苔で目や鼻をくっつけて完成です。

4.ツインひつじのお弁当

桜でんぶで色をつけたごはんで小さなおにぎりを作り、カップの中央に入れます。その周囲に白いごはんを詰めていきます。角はニンジンを塩茹でして海苔でデコレーション。同じく海苔を繰り抜いた目と口とつけ、最後にケチャップでほっぺを描いて完成です。ミートボールに刺さった目玉のピックもキュートですね。

5.ひつじのオムライス弁当

お弁当箱に薄焼きタマゴを半分に折って敷きます。その上に丸く型で抜いたごはんをのせ、海苔で繰り抜いたひつじの顔をくっつけます。ひつじの頭と白目は茹でタマゴの白身を使っているようですね。このレシピを投稿した方はハムを花形に繰り抜いた飾りを散りばめ、チーズで文字まで描いています。

6.ひつじのカップおにぎり弁当

塩やふりかけを使って小さめのおにぎりを4つ作り、それぞれカップに入れます。海苔を繰り抜いてひつじのパーツ作り、おにぎりに貼り付けます。チーズで頭や目玉を作り、ふりかけに入っているのりたまのタマゴや梅をほっぺに配置してできあがりです。

7.ひつじのいなりずし

甘辛く煮た油揚げ(または市販のいなりずし用の揚げ)の中に、酢飯を丸めて海苔で包んだ小さなおにぎりを1個ずつ詰めます。海苔で耳や手を作り、塩茹でした海老やインゲン、コーン、トマトをそれぞれ口の部分に詰め、チーズと海苔で作った目玉をくっつけます。このレシピを投稿した方はおそばのおいなりさんも作っています。素敵なアイデアですね。

8.ひつじ親子のカレーライス

お皿にカレーをよそいます。その上に型で抜いた大小のおにぎりをのせます。ハムでひつじの顔と梅の花を作り、かわいく配置します。ひつじの角はちくわで、目と口は海苔で作り、あとは茹でたニンジンや枝豆、カニカマを飾って完成です。

ほかにも!ひつじモチーフレシピ

ひつじおにぎり

ごはんに塩をして小さめのおにぎりを3つ作り、海苔で包みます。耳と目はチーズと海苔を重ねて作り、それぞれの位置に貼り付けます。最後にごはんを頭にのっければ、キュートな真っ黒ひつじのおにぎりができました。

ひつじ大根おろし

大根をおろし金でおろし、白い大根おろしを作ります。次に大根に鷹の爪を挟んでおろし金でおろし、紅葉おろしを作ります。生姜もすりおろしておきます。器におろし生姜を盛り、大根おろしをかぶせ、角の部分に紅葉おろしをのっけて完成です。このレシピを投稿した方は水炊きのポン酢に添えたようですね。

ひつじ目玉焼き

目玉焼きを型抜きします。輪切りにしたちくわに切り込みを入れて角を作ります。海苔で目や口を作り、鼻はグリーンピースで。ケチャップでほっぺを描けば完成。時間がない方は、型抜きをせずそのままの形でつくっても十分かわいいですよ。

毎日の食卓で癒されよう♩

いかがでしたか?普段の食卓にひつじごはんが登場するだけでなんだか癒されます。基本のひつじごはんのタマゴを半熟にすれば、タマゴかけごはんにもなりますね。アイデア次第で食卓はどれだけでもかわいくなるんです。ほっこりしたい日などにぜひお試しくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 ランチ

ピクニックといえばお弁当ですよね!今回は、ランチタイムが一層楽しくなる、見た目がかわいいものから、100均でも購入できる使い捨てのものまで、人気のお弁当箱を紹介します。家族用、2人用など、シーンや用途に合わせ…

「ティーバッグホルダー」というアイテムをご存知でしょうか?紅茶などのティーバッグを支えてくれる商品ですが、中でもしろくまが釣りをしながらホールドしてくれる商品が大人気。しろくまティーバッグホルダーの詳細や入手…

食パン レシピ

食パンの賞味期限ってご存じですか?朝食やランチのために、まとめて買って保存しておけたら便利ですよね。では、どんな保存方法なら長持ちできるのでしょうか?今回は、食パンの賞味期限や上手な保存方法、おすすめトースト…

レシピ

先日「マツコの知らない世界」にゲストとして登場した料理愛好家の平野レミさん。番組内で紹介されたレミさんの料理がユニークすぎてかなり衝撃的だと話題になっています。一体どんな料理が取り上げられていたのでしょう?ご…

レシピ お菓子 和菓子

菱餅を砕いて作ったのが由来といわれている、ひなまつりに欠かせないひなあられ。毎年買って用意するという方も多いのでは?じつはひなあられは簡単に手作りできます。今回は、ひなあられの由来や作り方、おすすめのアレンジ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

スイーツ レシピ チョコレート クッキー アレンジレシピ まとめ

マーブルチョコって色とりどりで少量でもとってもインパクトのあるチョコレートですよね♫シンプルなお菓子も派手にしちゃいませんか?今回はマーブルチョコを使ったアイデアレシピを5つご紹介します☆是非プレゼントなんか…

いなり寿司 まとめ

甘く煮た油揚げにほどよい酸味が効いた酢飯、いなり寿司って時折無性に食べたくなりますよね。こちらの記事ではいなり寿司のアイデアをご紹介します。具材や飾り付けを変えるだけで様々なアレンジが可能ないなり寿司、ぜひ参…

レシピ まとめ

最近、生春巻きの皮(=ライスペーパー)で色々な具材を包んで皆でワイワイ食べる「ライスペーパーティー」が人気なのだとか!どうせなら美味しく楽しくホームパーティーしたいですよね♡ 巻くだけの簡単アレンジや技アリレ…

うどん レシピ まとめ

カルボナーラうどん、イタリアンうどんなど、アレンジうどんが話題になっています♪マンネリしがちだったうどんを、洋風・中華風などおしゃれにアレンジして、おいしくいただいちゃいましょう☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ホットドリンク

紅茶ブランド「リプトン」から、紅茶にドライフルーツ、ハーブやスパイスを入れた新たなスタイルの提案「グッドインティー」が登場しました!今回は、早くも注目を集めているこのアレンジティーの魅力をお伝えします。

チョコレート デニッシュ パン

イトーヨーカドーの「デニッシュブレッド」がとびきりおいしいデザートパンに大変身!その名も「オリジナル濃厚チョコデニッシュ」。ベルギーチョコがたっぷりと入り、しっとりとした食感になったこのパンの味わいを、発売前…

スイカ

海外で密かにブームになっている『スイカケーキ』。トッピングに使うのではなく、スイカが『メイン』の面白ケーキです。面白いだけではありません。もちろん味も保証済み。くりぬいて簡単にできるので、スポンジケーキより簡…

まとめ

『フルーツカービング』を知っていますか?タイ王国に伝わる伝統芸ですが、いまや、色んな形で食卓や場を華やかにするツールとなっています。Pinterestで見つけた、素敵なカービングアイデアをご紹介します♪

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...