ローディング中

Loading...

人気番組『ヒルナンデス!』で4人の食通有名人が、2016年で最もおいしかったお店を紹介してくれました。美食家、料理愛好家、プロのシェフが自信を持っておすすめするグルメ、気になりませんか?絶品メニューをお店の情報とともにお届けします。

食通の有名人がおすすめグルメを紹介!

お昼の人気番組『ヒルナンデス!』で、食通を誇る有名人4人が、今年食べておいしかったお店を紹介してくれました。出演したゲストは、石神秀幸さん、渡部建さん、平野レミさん、菰田欣也(こもだきんや)さんという面々です。いずれ劣らぬグルメな方々が「おいしかった!」と絶賛するお店は、どこなのか?とっても気になりますね。

1. 石神秀幸さんおすすめ「鮓職人 秦野よしき」

“ラーメン王”という異名を持つ石神秀幸さんは、ラーメン・料理評論家兼実業家でもあります。ラーメン界で彼が起こしたブームは数知れず。和歌山の名店「井出商店」を見出したことから和歌山ラーメンの知名度をアップさせたこと、新潟は実はラーメンの激戦区、味も4つの系統に分かれると「4大新潟ラーメン」を提唱したことなど……。

神の舌を持つともされ、ラーメンだけでなく、ほかの料理にも造詣が深いことで知られています。そんな石神秀幸さんがおすすめする名店はこちら。

こだわりぬいた絶品寿司「鮓職人 秦野よしき」

「鮓職人 秦野よしき」は、麻布十番駅から歩いて数分のところにある隠れ家的なお店です。お店の扉には「すし 道」とだけ記されています。知る人ぞ知る名店という感じがずっしりと伝わってきますね。
店の中に入ると、清潔感あふれるカウンタースペースが広がります。なんと個室のカウンタースペースもあり、ゆっくりとご主人の秦野氏と会話をしながら、お寿司をいただくこともできます。席数は全部で11席、そのうち個室カウンターは4席となっています。

お寿司は江戸前にこだわりつつも、遊び心も随所に散りばめられており、エンターテインメント性の高いお店でもあります。「仕込みにかける情熱は並じゃない」とご主人自ら言われるとおりに、熟成や燻熟成など、ネタの旨みをさらに引き出す握りの数々は、美食家も唸らせる満足度の高いものです。

4枚重ねの大トロ

4枚重ねられた大トロ(マグロのクワトロ)は、すりおろした玉ねぎを醤油で煮詰めて、酸化させたものをトッピングしてサッパリといただきます。玉ねぎの甘さで、大トロがよりとろっと甘くなるという美味なるひと品です。

金目鯛の握りもどき

金目鯛もちょっと変わった趣向で供されます。シャリ(ごはん)はなく、大根おろしをシャリに見立てて出てくる個性豊かなお料理です。

サバの棒寿司

サバの半身を使い、オリーブオイルとオレンジを乗せて海苔で巻くというユニークなお寿司は、昆布の旨みとサバの酸味が程よいバランスで絶品なのだとか。正式な名前は「能登のしめ鯖の棒鮨の昆布巻きの海苔巻き」とのことです。

こちらのお店は、コース料理のみで、18時入店~20時退店と決まっている人限定の「とわいらいとコース」が10,000円、「おまかせコース」は12,000円です。

2. 平野レミさんおすすめ「ディッシュ」

料理愛好家であり、タレント、シャンソン歌手でもある、多彩な平野レミさんは、最近は女優の上野樹里さんが、息子の和田唱さんの奥様になったことでも有名になりました。ざっくばらんな性格がお茶の間でも親しまれ、「レミパン」というフライパンの考案者としても知られていますね。

そんなレミさんがいちおしのお店は、代々木上原にある「ディッシュ(dish)」です。

隠れ家のようなビストロ「ディッシュ」

代々木上原から歩いて1分足らずのお店ですが、目立った看板はなく、レンガ造りの建物にシンプルに「dish」の文字があるので、それが目印です。階段で2階に上がるとお店があります。
テラス席はウッディな雰囲気で、お天気のいい日は、ここでお食事というのもいいかもしれませんね。店内には壁いっぱいに絵や写真が飾られており、ソファ席もあってゆっくりできます。席数は全部で50席、そのうちテラス席は6席です。

オーナーさんは、名だたる名店や大衆的なバルまで、さまざまなお店で修行されて、このお店をオープンさせました。ロンドンスタイルの焼きたてのパイは、ここでしか味わえない料理で、足しげく通うお客さんが多いんですよ。

5種のチーズパイ

ゴルゴンゾーラ・モッツァレラ・タレッジォ・フォンティーナ・パルミジャーノと、贅沢に5種類のチーズが入ったこちらのパイ。ナイフで切れば濃厚なチーズがとろっと流れ出て、スープ状になっている部分と、チーズがかたまりのまま残っている部分があり、それぞれのおいしさも楽しめちゃいます。添えてあるマッシュポテトとの相性もバツグンです。

マロンカシスパイ

マロンカシスパイは、上から栗のクリームをたっぷりとかけ、サクサクのパイ生地には、自家製のマロングラッセとカシスソースがふんだんに詰まっています。

3. 渡部建さんおすすめ「喜久や」

緻密に練られたコントが人気の「アンジャッシュ」の渡部建さんですが、最近は美食家としての活躍も増えてきました。食べログの有名なレビュワーとも知り合いであり、時間があれば食べ歩きを実践しているという、いま芸能界きっての食通なのではないでしょうか?

そんな渡部さんが、おすすめするというお店は「喜久や」というところです。

新感覚の天ぷらBAR「喜久や」

麻布十番駅が最寄りの「喜久や」は、2016年10月に開店したばかりのピカピカのお店です。恵比寿店もあり、満を持して麻生十番にも出店を果たしました。商店街のメイン通りに立っている路面店です。
大きな窓が印象的でオープンな雰囲気の店内は、今までなかった立ち飲みで天ぷらを楽しめる新感覚のバーになっており、女性でも気兼ねなく入りやすいです。カジュアルかつおしゃれな空間の中で、お手ごろ価格でおいしい天ぷらを堪能できますよ。

こちらの料理長はもと寿司職人で、アイデア豊富で斬新な天ぷらを考案しています。天ぷらという食文化を世界中に発信したいという思いを込めて、お店を作ったのだとか。

大根の天ぷら

喜久やの人気天ぷらのひとつ、大根の天ぷらは値段も200円ということで、非常に頼みやすいです。まるでおでんのように、ダシのよくきいた厚みのある大根は、衣はごく薄くしてサクサクの食感に。とろろ昆布をトッピングし、旨みもプラスしています。

カプレーゼの天ぷら

トマトとモッツアレラチーズを串にさし、あっさりした菜種油で揚げて食べるメニューです。バジルソースを最後にかけていただきますが、揚げることでトマトの酸味が抜けて、甘みだけ残り、とってもおいしいんです。見た目もおしゃれなひと品ですよね。

道明寺桜餅の天ぷら

道明寺粉でうなぎの蒲焼きを包み、サクッと揚げたひと品は、モチモチしたお餅にふわふわのうなぎの旨みを感じられ、異なる食感が楽しめるオツなメニューです。ショウガのきいた天つゆに、つけて食べるとまた一段と合いますよ。

4. 菰田シェフおすすめ「汐風」

菰田欣也さんは中華料理(四川)の料理人であり、師匠は陳健一さんです。フジテレビの「料理の鉄人」に出演したこともあり、NHK「きょうの料理」にも出演など、マスメディアでの露出も多い方なので、ご存じの方が多いかもしれませんね。

中華の達人、プロである菰田さんが選んだお店は「汐風」というところ、祐天寺にある船宿割烹です。

こだわりの船宿割烹「汐風」

のれんのデザインと、昔ながらの引き戸、正統派の割烹料理店であることを感じさせる「汐風」は、祐天寺と中目黒の駅の中間地点、歩いて15分ほどの場所、住宅街のまんなかにあります。魚介の品揃えでは全国屈指という名店です。
内装はしっとりとした和のたたずまいで、大人のための料理屋と表現するのにふさわしいですね。ランチはリーズナブルで、質のいい魚定食が味わえるので、まずはランチから始めるお客さんも多いようです。

お店のご主人は大の釣り好きで、店内にはご主人が釣り上げた魚の魚拓が、あちこちに飾られており、“船宿割烹”と自分のお店に名づけたことも十分納得できます。

金目鯛のしゃぶしゃぶ

もうこの写真がすべてを物語るのではないかと思いますが、金目鯛のしゃぶしゃぶ、美しい色つや、ほれぼれするくらいです。八丈島産の金目鯛は、お刺身で食べられる鮮度なので、さっとゆがく、まさにしゃぶしゃぶする程度でいい感じ。脂も乗り切って、ささがきのゴボウ、レタス、わかめなどの具材もあいまって、おいしくいただけます。

〆の雑炊

金目鯛や野菜の旨みが染み出たダシで作る、〆の雑炊は言わずもがなのおいしさです。プロの料理人である菰田シェフを唸らせるお店は、さすが!と言ったところでしょうか。魚好きなグルメの方々の間では有名な割烹です。

折り紙つきの料理を味わいにいこう

以上食の達人である、4人の方が自信をもっておすすめするお店を紹介してきましたが、いかがでしたか?意外と知られていないお店、名店揃いで、本当においしいお店をみなさんよくご存じ……という感じですね。『ヒルナンデス!』で取り上げられたばかりなので、どのお店もしばらく混み合うかもしれませんが、あなたの感性のアンテナにピピッと引っ掛かったお店がありましたら、ぜひ一度出かけてみてくださいね。

店舗情報

鮓職人 秦野よしき

■店舗名:鮓職人 秦野よしき(旧・すし道)
■最寄駅:麻布十番駅
■住所:東京都港区六本木5-11-25 3F
■電話番号:03-3475-4004
■営業時間:
[月〜金] 18:00~24:00(最終入店22:30)
[土] 18:00~23:00(最終入店22:00)
■定休日:日曜日定休 ※但し、貸切のご予約は営業
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13158874/
■公式HP:http://sushi-syoku.com/

dish

■店舗名:dish(ディッシュ)
■最寄駅:代々木上原駅
■住所:東京都渋谷区上原1-33-16 第一オーツカビル 2F
■電話番号:03-5465-6455
■営業時間:
[月~木]
ランチ 11:30~17:00 (L.O. 16:00)
ディナー19:00~24:00 (L.O. 23:00)
[金・祝前日]
ランチ 11:30~17:00 (L.O. 16:00)
ディナー19:00~26:00 (L.O. 25:00)
[連休・土]
11:30~26:00 (L.O. 25:00)
[日 ・祝・連休最終日]
11:30~24:00 (L.O. 23:00)
■定休日:年末年始
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131811/13009407/
■公式HP:http://www.dish-organic.com/

喜久や

■店舗名:喜久や 麻布十番(kikuya)
■最寄駅:麻布十番駅
■住所:東京都港区麻布十番1-5-20 1F
■電話番号:03-6721-0557
■営業時間:14:00~23:30
■定休日:年末年始
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13203048/

船宿割烹 汐風

■店舗名:船宿割烹 汐風 上目黒店
■最寄駅:祐天寺駅
■住所:東京都目黒区上目黒4-36-22
■電話番号:03-3712-4935
■営業時間:
[月~土] 11:30~14:00
[月~土] 17:00~22:30
■定休日:日曜・祭日
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13056495/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー スープカレー スープ レシピ まとめ

ココナッツミルクを効かせたエスニックなものから、出汁の旨みが身に染みる和風なものまで・・・カレースープがあると、それだけで食卓が豪華になりますよね。今回は、簡単にできておいしい、絶品カレースープレシピをご紹介…

専門店

テイクアウトのコッペパン専門店「コメダ謹製『やわらかシロコッペ』」が、2017年9月1日(金)、東京スカイツリータウン(R)の商業施設「東京ソラマチ」内に期間限定でオープン!しっとりほわほわの自家製コッペパン…

レシピ 大根 まとめ

ぶりを買ってきたらどんな献立にしますか?定番のぶり大根や照り焼きで満足していませんか。ぶりは揚げたり、焼いたりさまざまなレシピに使えます。今回は、ぶりを使った人気のレシピをご紹介!おいしいぶりの選び方もチェッ…

クッキー アレンジレシピ スイーツ まとめ

焼きたての香ばしい香りとサクサク感が魅力の手作りクッキーは、市販のものとは違ったおいしさが人気ですよね。基本の型抜きレシピから道具や材料が少なくても簡単に作れるアイデアをご紹介します。今人気のかわいくデコレー…

ほうれん草 パスタ レシピ まとめ

柔らかく甘味のあるほうれん草。パスタのレシピにもよく使われますよね。おいしく人気のほうれん草のパスタレシピですが、どんなレシピがお好みですか?和風、クリーム系、どんなソースとも相性の良いほうれん草、おいしいパ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サンドイッチ テイクアウト おしゃれ まとめ

同じサンドイッチでもお店によって味付けや個性が違います。お店のこだわりがつまった絶品サンドイッチ。わざわざ訪れる価値はあります。一度食べたらリピート間違いなし!あれもこれも何個でも食べられそうです。

フルーツ マンゴー まとめ

紅茶ブランド「リプトン」から、この秋、フルーツティーシリーズを新発売。定番の人気フレーバー「アップルティー」、「レモンティー」に、紅茶としては珍しいフレーバーである「ミックスベリーティー」、「ピーチ&マンゴー…

まとめ

自然と触れ合い、清々しい時間を過ごせる「ハイキング」はやっぱり春ですよね〜♡ 寒い冬とは違う、爽やかな空気と新緑を目にするとワクワクしてきます♪普段アウトドア派じゃない人や初心者さんも心配いりません!コレでポ…

まとめ ドリンク レシピ

梅には多くのクエン酸が含まれているため、とっても酸っぱいですよね!でも、そんな酸っぱさがとっても健康に良いんだとか。カルシウムや鉄も豊富に含まれているんです☆今回はそんな梅を使ったドリンクとそのアレンジレシピ…

お弁当 まとめ

今お弁当のアイデアがぎゅっとつまっているのがインスタグラム。その中でも特に「seiko_sato」さんのお弁当のアイデアが素晴らしかったので注目。一体どの様なアイデアにあふれているのでしょうか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

カフェ スイーツ 原宿

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

カレー 神谷町 ランチ ビュッフェ インドカレー

神谷町にある「ニルヴァナム (Nirvanam)」は本格的なインドカレーが食べ放題のランチビュッフェは行列必至!カレーは全部で6~7種類くらいあって、甘いのから辛いのまでありました。結構楽しめます!カレー好き…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る