ローディング中

Loading...

いちごのお菓子専門店「メゾンドフルージュ(maison de frouge)」はご存知ですか?「苺のミルフィーユ」をはじめ、かわいくておいしいいちごスイーツをたくさん取り扱っているお店です。今回はおすすめ商品からお店の詳細までお伝えします!

いちご好き必見!いちごのお菓子専門店

いちごのショートケーキやいちごのタルト、いちごババロアにいちごのチーズケーキなど、いちごを使ったスイーツって見た目もキュートで女性なら誰もが大好きですよね。そんないちご好き女子たちを虜にする、いちごのお菓子専門店が京都にあるとの噂をキャッチ。さっそく情報収集してみました。

「メゾンドフルージュ(maison de frouge)」という名前のお店なのですが、みなさんは耳にしたことありますか?初めて聞くという方のために、今日はお店の詳細と人気のいちごスイーツをご紹介していきたいと思います。見ているだけでもほっこりするようなかわいいお菓子が目白押し!ぜひ最後までご覧くださいね。

苺のミルフィーユがかわいすぎる!

お店の看板商品でもある「苺のミルフィーユ」がとにかくかわいいと評判です。あまりのビジュアルのよさにひとめぼれして買って行かれる方も多いとか。
一番下にはサクサクのパイ生地、その上に甘さ控えめのカスタードクリームといちごが鎮座しています。ビターチョコレートの上には苺クリーム、木苺クリーム、ホイップクリームがたっぷり。最後に苺のコンフィチュールが塗られたパイ生地でサンドされ、アクセントにピンクペッパーがあしらわれています。
使用するいちごは無農薬・有機栽培にこだわっているそうです。崩れないようにリボンで固定されているので、はさみでチョキンと切っていただきましょう。お値段はひとつ670円と決して安くはありませんが、それ以上の価値は十分にありますよ。
人気商品なのでお昼過ぎには売り切れてしまうことも多々あります。食べるのがもったいないほどのかわいらしいビジュアルなので、いただく前に写真を撮られる方がかなりいらっしゃるそうですよ。その証拠に、Twitterやインスタグラムを覗いてみると、メゾンドフルージュのミルフィーユの画像がたくさん投稿されています。
一般的に食べるのが難しいとされるミルフィーユ。ナイフも添えられているので、うまくカットしていただきたいところですがなかなか至難の業と言えるでしょう。食べる前に倒したほうが食べやすいという意見もありますので、ぜひお試しくださいね。

行列必至!京都「メゾンドフルージュ」

一年中いちごのスイーツが並ぶ夢のようなパティスリー、それが「メゾンドフルージュ」です。お店は地下鉄烏丸御池駅から徒歩5分、東洞院を200mほど下がったところにあります。白くてスタイリッシュな建物の前には連日お客さんが列を成しており、開店と同時に売り切れてしまうケーキもあるそうです。
店内は白を基調とした明るい雰囲気となっており、ショーケースにはおいしそうないちごのスイーツがずらりと並んでいます。テイクアウトが基本のようですが、イートインスペースも設けられているので店内でご飲食されるお客さんも多いそうです。お好きなケーキにプラス500円でケーキセットになるんだとか。

こんなメニューもあります

かわいくておいしいのはミルフィーユだけではありません。メゾンドフルージュにはほかにもたくさんの絶品スイーツがあるんです。その一部をご紹介しましょう。

いちご大福

冬春限定の「いちご大福」も大変人気の商品です。12月末頃から販売を開始しますが、毎年このいちご大福を楽しみにしているファンも多いとか。白あんと求肥というシンプルな大福ですが、厳選されたいちごを使用しているためか、ほかのお店のものとはひと味違うそうです。

いちごと黒豆のロールケーキ

いちごと黒豆のクリームがたっぷりと入ったこちらのロールケーキもおすすめです。ふわふわのスポンジ生地と甘酸っぱいクリームの相性は抜群。上にはさらに小豆クリームがのっていて、真っ赤ないちごがちょこんとお座りしています。(590円)

いちごのチーズケーキ

ミルフィーユに負けず劣らず、見た目がとってもきれいなチーズケーキも大人気。酸味と甘味のバランスが絶妙なひと品で、まるでムースのような滑らかな口あたりとなっています。いちごをたっぷりと使用した爽やかな味わいのケーキで、ひとつ540円で販売されています。

アイスマカロン

フルーツシャーベットと生クリームをマカロンでサンドした「アイスマカロン」も大好評。いちご、フランボワーズ、ブルーベリーの3種類があり、どれもひとつ398円でいただけます。サクサクのマカロンと冷たいシャーベットがやみつきになるスイーツです。

ギフトボックス

いちごを使った焼き菓子やジャムなどを詰め合わせにしたギフトボックスも大変人気の商品です。いちごのイラストが描かれた2段重ねの箱の中には、マドレーヌやクグロフ、パウンドケーキなどのお菓子が15種類も入っています。中身は季節ごとに変わるそうで、箱が1段でお菓子が8種類入りの詰め合わせもあります(3,564円)。

クリスマスケーキも大人気

「メゾンドフルージュ」ではクリスマスケーキの販売も行っています。京都本店のほか、関西の大丸松坂屋と三越伊勢丹を含む計10店舗にて受け付けており、毎年11月の初旬が予約販売のスタートです。いちごの入荷状況により数に限りがあるそうなので、11月中にはほぼ完売してしまうとのこと。クリスマス当日の予約なしの店頭販売はしていないのでご注意を。

毎年趣向をこらしたクリスマスケーキが2種類用意されており、4,800円~5,200円程度で売られているようです。

東京への進出は?

かつては「マガザンデフレーズ」という名前で銀座にもお店を構えておりましたが、現在は京都の本店に集中させて営業しているそうです。これほどの人気なので、再び東京へ進出する日も近いのではないかと踏んでおりますが、今のところ具体的な情報は特に出回っておりません。

催事場で一時的に出店するなどでもよいので、いつの日か都内でも購入できるようになるといいですね。それまではがんばって京都まで通うしかありません。

プレゼントやお土産にもメゾンドフルージュのお菓子を

いちご、イチゴ、苺……メゾンドフルージュはいちごづくしのパティスリー。かわいいいちごのお菓子が一年中食べられるなんて、いちご好きさんにとっては大変ありがたいお店ですよね。

真っ赤ないちごを使った愛らしいスイーツはプレゼントやお土産にもぴったりです。こんなにキュートなお菓子をもらって喜ばない女性なんていませんよね。もちろん見た目だけでなく味だってピカイチなので、一度食べたら虜になってしまうこと間違いなしですよ!

店舗詳細

■店舗名:maison de frouge(メゾンドフルージュ)
■最寄駅:烏丸御池駅
■住所:京都府京都市中京区三文字町201
■電話番号:075-211-4115
■営業時間:11:00~19:00
■定休日:月曜 (祝日の場合は翌日)
■参考URL:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26023508/
■公式HP:http://ichigonoomise.com/
▼京都には魅力的な洋菓子屋がたくさんあるのです!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ おつまみ バー

スコッチに落ち着いた大人の飲み物というイメージをもっている方も多いと思いますが、実はとってもフルーティーで、甘いお菓子と相性抜群なんですよ!まさかのマリアージュがどんな味わいを生み出すのか……、詳しくお伝えし…

スイーツ まとめ

季節はもう夏!各コンビニからも初夏にピッタリな冷やしておいしい新作スイーツが続々と登場していますね。今回は、セブンイレブン・ファミリーマート・ローソン・ミニストップのひんやりスイーツをまとめて一気にご紹介いた…

スイーツ 和菓子 まとめ

そろそろお中元の季節がやってきました。贈る側の方は今年は何にしよう?といろいろ考えておられるはず。そこで今回は情報番組『ヒルナンデス!』でもとり上げられたおすすめの進化系お中元をご紹介します。どれもおいしく、…

いちご ジェラート

完熟いちご菓子研究所から、期間限定で「完熟いちごジェラート プレミアム・ストロベリー」と「完熟いちごジェラート ストロベリー・チーズケーキ」が登場。朝摘みのいちごがギュッと凝縮された極上ジェラートです♩

スイーツ カクテル ホテル

ロイヤルパークホテルにて、金魚をモチーフにしたスイーツ「金魚スノーアイス」とカクテル「江戸夏色」がお目見えします。ビジュアルも美しく涼やかなメニュー。期間中、お得なレストラン特別優待も実施されますよ♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート スイーツ まとめ

こんなのあるの!?と思われるようなちょっと変わったチョコをプレゼントして差別化をはかるのはどうでしょうか。

レシピ チーズ おつまみ まとめ

本当にこれだけでいいの!?と思ってしまうぐらい簡単な、クリームチーズを使った絶品おつまみの人気レシピを8つご紹介します。しかもなんだかおしゃれ♩こんなに万能なクリームチーズを好きなだけ使っちゃってください。ヘ…

しゃぶしゃぶ まとめ

しゃぶしゃぶ温野菜にて、期間限定・八丁味噌のすきしゃぶ特撰コースが開始。期間は、11/27(木)~1/21(水)まで。キーワードは、“オトコを上げる「大人の冬鍋」”!とろける霜降り黒毛和牛特上ロースを好きな男…

おつまみ スイーツ チョコレート まとめ

ウイスキーは商品によって全く味が異なりますよね。いつも同じおつまみになっていませんか?定番のチョコを毎回用意するのも良いですが、実は法則があるんです。ピッタリなおつまみを合わせれば、お気に入りのウイスキーも格…

カフェ お土産 テイクアウト まとめ

街で評判のカフェには、評判になるようなお土産アイテムが絶対にありますよね。今回は中でも評判のカフェのお土産を選りすぐってお届けします。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

バー 六本木

2017年6月22日(木)から期間限定で「ブラックニッカ 香るバー」が六本木ヒルズにオープン!ニッカウヰスキーアンバサダーの玉山鉄二さんと、吉田沙保里選手がオープンイベントに登場しました。イベントの様子や、バ…

日本の伝統的な言葉遊びのひとつ「しりとり」。最後に「ん」がつく言葉を発した人が負けとなるルールですが、文字によってかなり当たり外れがあります。そのなかでも、今回は数が少なくて難しいと言われている「り」からはじ…

まとめ レシピ お弁当 おつまみ

ベーコン巻きは、お弁当のおかずとしても定番のメニューですが、いまお餅をベーコンで巻いて焼く「餅ベーコン」が大人気!アレンジレシピを紹介しますので、ぜひ作ってみてくださいね。新しいお餅の食べ方に出会えますよ。

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...

ページTOPに戻る