ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

リラックマとコリラックマをモチーフにしたクリスマスケーキが発売中!ビジュアルの完成度がかなり高いと巷で評判になっています。「みんなで作る」というそのケーキがいったいどんなふうに仕上がるのか、そしてその味は?実食レビューでご紹介します。

「リラックマ・コリラックマ ケーキセット」発売!

1日1食、新商品や話題の商品を実際に食べてみるこの企画。
本日は、ローソンの期間限定商品「みんなで作る リラックマ・コリラックマ ケーキセット」」をご紹介します。予約受付期間はすでに終了してしまいましたが、そのかわいらしさ……一見の価値ありです。
このケーキは、昨年ママ層中心に人気を博した商品の進化版。2種類のミニロールケーキにチョコ製顔パーツと紙ピックの耳をつけて、リラックマ&コリラックマに仕上げます。
幼児向けの工作レベルの難易度……のはずですが、正直上手に作れる気がしません。編集部一の不器用者がどれだけ上手に作れるか……。ほのかな緊張感を抱きつつ、レビュースタートです。

ケーキ箱にはクリスマスバージョンのリラックマ

予約をしたローソンへケーキを取りに行くと、この箱をわたされました。クリスマスバージョンのリラックマとコリラックマ、キュートすぎますね♩
背面を見ると、ケーキの作り方の記載が。これを見ながら作業すれば、たいていの人は上手に作れるんでしょうね……。

リラックマ&コリラックマのパーツを確認

この箱は両サイドが開くつくり。さっそく中身を取り出してみました。
上から、リラックマ&コリラックマそれぞれの耳(紙ピック)と、チョコ製の顔パーツ×2、ローソク、ミニロールケーキ2種。
チョコレートの目と鼻と口、食べるのがもったいないくらいよくできていますね!

リラックマ&コリラックマの顔づくり開始

それぞれのミニロールケーキをお皿に移して、「作り方」をしっかり見ながら顔づくりにチャレンジ!このまま食べてしまいたい気持ちをガマンしつつ、顔のパーツを貼りつけます。
まずは鼻と口をペタリ。なかなかいい場所に貼れたんじゃないでしょうか。
続けて、丸いチョコレートを目の当たりにペタリペタリ。……なんだかバランスが崩れてる……?
最後に、紙ピックを耳の位置にズブリと挿入!顔がほぼできあがっているせいでしょうか、なんだか痛々しい。頭に剣を突き刺すようないたたまれなさを感じます。
というわけで、とりあえず完成♩

そして実食!コリラックマまっぷたつ

まずはコリラックマから食ってやろうと思います!頭に包丁の腹を突き刺して、顔の中心近くから半分に。こうすると中がどうなっているかわかりやすいですね。
周りに塗られているのはカスタードクリーム。ピンク色はイチゴ風味のクリームで、その下にはイチゴプレザーブホイップ、さらにその下に、ホイップクリームが入っています。
顔を思いきり崩して、ひと口いただきます!

とたんに、ふわっと口に広がるイチゴの香り。カスタードのやさしい甘さが心地よく感じられます。チョコ製の顔パーツが意外と硬くて、食感を邪魔したりもしますが、総合的に見て、子ども向けとは思えないおいしさでした。

続けて、リラックマも頭からふたつに

コリラックマに続いて、リラックマも仕留めにかかります。さっきと同じように包丁の腹を脳天に刺して、ざんばらりっ!とまっぷたつに。
上のクリームはカスタードホイップ。画像ではわかりにくいかもしれませんが、しっとりとろっとした質感です。その下の茶色い部分はカラメルクリームです。
かわいかったリラックマもこんなかわいそうな有り様に。目のパーツ、もうそのようには見えませんね……。
リラックマケーキの方は、コリラックマよりも香ばしい風味。ほのかにビターで甘く、なめらかな食感で食べやすい。こちらは顔パーツのチョコレートとの相性もよくて、硬い食感がむしろよいアクセントと感じられました。
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

キャラものだからと馬鹿にできない!

「みんなで作る リラックマ・コリラックマ ケーキセット」、キャラものだからと馬鹿にできない、かなり本格的な味わいのケーキでした。ビジュアルは子ども向けですが、味だけを言えば大人が食べても十二分に満足できそうな仕上がり。
今年はもう予約受付が終わり、手に入れる手段はありませんが、もし来年また復活したら絶対また買おうと心に決めました!

もし食べる機会があったら、見た目にそぐわぬそのおいしさを思いきり楽しんでくださいね!
まだクリスマスケーキを買っていないという方は、以下のリンクをチェックして!クリスマス当日でもおいしいケーキが手に入るかもしれません。

商品情報

商品名:みんなで作る リラックマ・コリラックマケーキセット
価格:3,500円(税込)
予約期間:2016年12月18日まで(すでに終了)
商品受渡日:2016年12月19日〜12月25日
販売店:ローソン各店 ※数量限定。沖縄県、ナチュラルローソン除く

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

マンゴー

2017年7月1日(土)から、「高級パナップ」が発売されます!江崎グリコとセゾンファクトリーの共同開発で誕生した限定商品。「高級」の名に恥じない味わいにしあがっているんだとか。驚きの価格や味わいを、実食レビュ…

パクチー チョコレート お菓子

なんと、パクチー味のベイクが登場!2017年6月20日(火)から全国で発売されています。クセの強いパクチーとチョコレートという意外な組み合わせのこちらの商品。味の想像がまったくできません……。実食レビューでご…

2017年6月20日(火)、セブン「ほうじ茶くりぃむわらび」が発売されました!人気シリーズの最新作は、香り高いほうじ茶味。パッケージもおもち自体も渋いビジュアルですが、どんな味わいなんでしょうか?実食レビュー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

シフォンケーキ チーズケーキ プリン スイーツ まとめ

自称レペゼンスイーツ女子ことちゃいが全国からのお取り寄せでこれだけは食べておきたいというものを5つ選びご紹介。いつもと違うスイーツを楽しみたい方、たまにお取り寄せで味わうのもいいのでは?

パン 渋谷 神楽坂 フランス まとめ

日本テレビ系列「ネプ&イモトの世界番付」にて、フランス人が選ぶ日本一美味しいパン屋BEST3が発表されました!バケットの本場フランスで生まれ育った人たちが選んだこちらのパン屋さんが、どれも本当に美味しそうだっ…

お土産 茨城 納豆 水戸 まとめ

この記事では茨城におでかけしたときに食べてみたいお土産を7つご紹介します。納豆以外にも、茨城の名産はたくさん。せっかく茨城に行くからには、その土地ならではのお土産を食べてみたいものですよね!ぜひ茨城に行かれる…

コーヒー まとめ

コーヒー好きの人ならばお家で美味しいコーヒー飲みたいですよね?そんな時には美味しいコーヒー豆をお取り寄せするのはいかがでしょうか。この記事ではそんな美味しいコーヒーを飲みたい時にぴったりのお取り寄せコーヒー豆…

お弁当 まとめ

今お弁当のアイデアがぎゅっとつまっているのがインスタグラム。その中でも特に「seiko_sato」さんのお弁当のアイデアが素晴らしかったので注目。一体どの様なアイデアにあふれているのでしょうか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

バー 六本木

2017年6月22日(木)から期間限定で「ブラックニッカ 香るバー」が六本木ヒルズにオープン!ニッカウヰスキーアンバサダーの玉山鉄二さんと、吉田沙保里選手がオープンイベントに登場しました。イベントの様子や、バ…

レシピ

糸寒天を料理に使ったことはありますか?ゼリーだけでなく、サラダなど料理の具材としても活用できる糸寒天はダイエットにも効果的な食材です。意外に扱いやすい糸寒天の戻し方、レシピを覚えて、普段の料理に取り入れてみま…

スイカ 北海道

「ゴジラのたまご」と聞いたら何を思い浮かべますか?殻を突き破って飛び出す、恐竜の赤ちゃん?いやいや、違いますよ。これは、北海道のスイカ農家の方が命名した巨大なスイカのことです。気になるその魅力について、とこと…

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...

ページTOPに戻る