ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

素揚げだとどこか物足りないアジやワカサギなどの小魚。ほんのちょっとカレー粉をプラスすれば味が大変身!ビールに負けないしっかりとした味で、お酒との相性も抜群です。ビニール袋で味付けして、フライパンで揚げ焼きするお手軽レシピを紹介します。

おつまみに相性抜群!カレー味の唐揚げを作ろう

小魚をまるごと頂ける唐揚げは、お酒のおつまみにぴったり。でも、調味料を混ぜて下味を漬けて……と時間がかかるので、「思い立ったらすぐ作る!」とはいかないですよね。

しっかりと水気を切らないと揚げた時に爆ぜてしまうし、油の処理もめんどう……。疲れている時には、ちょっとハードルが高い小魚の唐揚げ。

今回は、そんな小魚の唐揚げを気軽に作れるレシピのご紹介です。なんと下味を漬ける時間はゼロ!粉類で味付けするので、油で爆ぜる心配もゼロなんです!

小ぶりな魚なので、フライパンで少量の油で揚げ焼きでおいしくできます。たっぷりの油で揚げるよりもヘルシーで、処理も簡単。

ささっと作って、あとはゆっくりと晩酌を楽しんでくださいね!

『揚げ焼きでヘルシー♩アジの唐揚げ、カレー風味』の作り方

分量(2〜3人分)

小魚(アジ・わかさぎなど) 1パック
小麦粉 50g
A カレー粉 小さじ2
A コンソメ 小さじ1
塩胡椒 少々
レモン おこのみで

作り方

①小魚は流水で洗い、表面の汚れやぬめりを取る。
②ザルにあけ、キッチンペーパー等で表面の水気をしっかり拭く。
③表面に塩胡椒(分量外)をまぶす。
④Aを小魚にまぶす。
Aの調味料はあらかじめ混ぜ、味が均等につくようにしましょう。
⑤ビニール袋に薄力粉を入れ、小魚を加えて薄力粉をまぶす。
⑥薄力粉をまぶしたら、軽く叩いて余分な粉を落とす。
⑦フライパンに多めの油(大さじ3〜4程度)を熱し、中火で小魚を揚げ焼きする。
調理器具によって温度は調整してください。小魚を加えた時に、底や端から細かい気泡が出るのが丁度良い火加減です。

いっぺんに小魚を加えると、油の温度が下がってしまいカラッと揚がらなくなってしまいます。少しずつ、場所を離して加えてくださいね。
⑧端がカリッと揚がってきたら、ひっくり返して反対側もカリッと揚げる。
⑨バットに上げて、余分な油を落とす。

レモンを沿えて、召し上がれ!

揚げたてサクサクをお召し上がりください。しっかりと味がついた衣に、中はふっくら柔らかくておいしいですよ。

これはビールが必須ですね!熱々を頬張って、ビールでぐいっと喉を潤すと最高です。

鶏肉の唐揚げに比べて胃に優しく、ひとつひとつが小さいので食べやすいです。お好みでレモンを絞って食べると、またさっぱりと頂けますよ!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

おつまみ

「うすいえんどう」をご存知ですか?関西では豆ご飯といえばコレ!という馴染み深いものですが、関東の方には知らない人も多いのでは。青臭さがなくて甘みがあるこの食材、素材の味をそのまま生かした翡翠煮にすると、とって…

ヨーグルト おつまみ

ヨーグルトを一晩水切りするだけでできちゃう「水切りヨーグルト」。まるでクリームチーズのようなその食感にハマった人も多いのではないでしょうか?今回は、水切りヨーグルトを使ったおつまみレシピのご紹介です。

インド インド料理 マッシュルーム おつまみ

気温の高い日が続くと、ちょっと疲れが出てきますね。そんな時食べてほしいのが、暑い国で生まれた料理!スパイスを効かせたインド料理「サブジ」をお腹いっぱいいただけば、疲労も夏バテもきっとふっ飛んじゃいますよ♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ たまご まとめ

とってもかわいい目玉焼きアート♡こんなのが朝食なんかにでてきたら、毎日が楽しくなっちゃいますね!今回はそんなかわいくて、簡単に作れる目玉焼きアートを8つご紹介します♫

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

いなり寿司 まとめ

甘く煮た油揚げにほどよい酸味が効いた酢飯、いなり寿司って時折無性に食べたくなりますよね。こちらの記事ではいなり寿司のアイデアをご紹介します。具材や飾り付けを変えるだけで様々なアレンジが可能ないなり寿司、ぜひ参…

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

かまぼこ レシピ まとめ

今回は、節約中にぴったりのかまぼこを使った人気レシピ8選を紹介します。練り物のかまぼこは、そのまま食べたり、火を通したりできるのでアレンジがしやすいですよね。簡単にできるので、お弁当やおつまみを作るときに、参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

お土産 まとめ

おそばが有名な信州ですが、それ以外にも地元民のソウルフードとも言える「山賊焼き」や馬肉料理など、おいしい料理がたくさんあります。松本市内でおすすめの名物グルメ、店舗、お土産をまとめてご紹介いたします。

みなさんは「辛い」を英語でいうと何と言うかご存知ですか?hotと習った記憶があると思いますが、料理名でspicyと書かれているのを見かけたことありませんか?正しく使えるように、英語で「辛い」と言いたいときの表…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/