ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

素揚げだとどこか物足りないアジやワカサギなどの小魚。ほんのちょっとカレー粉をプラスすれば味が大変身!ビールに負けないしっかりとした味で、お酒との相性も抜群です。ビニール袋で味付けして、フライパンで揚げ焼きするお手軽レシピを紹介します。

おつまみに相性抜群!カレー味の唐揚げを作ろう

小魚をまるごと頂ける唐揚げは、お酒のおつまみにぴったり。でも、調味料を混ぜて下味を漬けて……と時間がかかるので、「思い立ったらすぐ作る!」とはいかないですよね。

しっかりと水気を切らないと揚げた時に爆ぜてしまうし、油の処理もめんどう……。疲れている時には、ちょっとハードルが高い小魚の唐揚げ。

今回は、そんな小魚の唐揚げを気軽に作れるレシピのご紹介です。なんと下味を漬ける時間はゼロ!粉類で味付けするので、油で爆ぜる心配もゼロなんです!

小ぶりな魚なので、フライパンで少量の油で揚げ焼きでおいしくできます。たっぷりの油で揚げるよりもヘルシーで、処理も簡単。

ささっと作って、あとはゆっくりと晩酌を楽しんでくださいね!

『揚げ焼きでヘルシー♩アジの唐揚げ、カレー風味』の作り方

分量(2〜3人分)

小魚(アジ・わかさぎなど) 1パック
小麦粉 50g
A カレー粉 小さじ2
A コンソメ 小さじ1
塩胡椒 少々
レモン おこのみで

作り方

①小魚は流水で洗い、表面の汚れやぬめりを取る。
②ザルにあけ、キッチンペーパー等で表面の水気をしっかり拭く。
③表面に塩胡椒(分量外)をまぶす。
④Aを小魚にまぶす。
Aの調味料はあらかじめ混ぜ、味が均等につくようにしましょう。
⑤ビニール袋に薄力粉を入れ、小魚を加えて薄力粉をまぶす。
⑥薄力粉をまぶしたら、軽く叩いて余分な粉を落とす。
⑦フライパンに多めの油(大さじ3〜4程度)を熱し、中火で小魚を揚げ焼きする。
調理器具によって温度は調整してください。小魚を加えた時に、底や端から細かい気泡が出るのが丁度良い火加減です。

いっぺんに小魚を加えると、油の温度が下がってしまいカラッと揚がらなくなってしまいます。少しずつ、場所を離して加えてくださいね。
⑧端がカリッと揚がってきたら、ひっくり返して反対側もカリッと揚げる。
⑨バットに上げて、余分な油を落とす。

レモンを沿えて、召し上がれ!

揚げたてサクサクをお召し上がりください。しっかりと味がついた衣に、中はふっくら柔らかくておいしいですよ。

これはビールが必須ですね!熱々を頬張って、ビールでぐいっと喉を潤すと最高です。

鶏肉の唐揚げに比べて胃に優しく、ひとつひとつが小さいので食べやすいです。お好みでレモンを絞って食べると、またさっぱりと頂けますよ!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

きゅうり おつまみ 鶏肉 鶏肉料理

「鶏胸肉のきゅうりのおかか煮」は、余ったきゅうりを消費するのにオススメのレシピです。熟しすぎたきゅうりは、そのまま食べるにはいまいちですよね。そんな持て余しがちなきゅうりをおいしく食べるには、きゅうりを「煮る…

そうめん 〆ご飯 おつまみ

夏といえばそうめんですが、同じ味だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、鯛あらを使った今までにないそうめんのレシピをご紹介します。鯛の上品な味がしみでたスープは、冷やしても温めても◎。呑んだあとの〆にもぴった…

レモン 〆ご飯

暑さでぐったりしちゃう日は、冷たいものが欲しくなりますね。汁物は余計に熱くなってしまうので、この時期は避けたいもの。でも水分不足に気をつけたい……そんな時にオススメな、爽やかな冷製スープのレシピをご紹介します…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ たまご まとめ

とってもかわいい目玉焼きアート♡こんなのが朝食なんかにでてきたら、毎日が楽しくなっちゃいますね!今回はそんなかわいくて、簡単に作れる目玉焼きアートを8つご紹介します♫

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

いなり寿司 まとめ

甘く煮た油揚げにほどよい酸味が効いた酢飯、いなり寿司って時折無性に食べたくなりますよね。こちらの記事ではいなり寿司のアイデアをご紹介します。具材や飾り付けを変えるだけで様々なアレンジが可能ないなり寿司、ぜひ参…

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

かまぼこ レシピ まとめ

今回は、節約中にぴったりのかまぼこを使った人気レシピ8選を紹介します。練り物のかまぼこは、そのまま食べたり、火を通したりできるのでアレンジがしやすいですよね。簡単にできるので、お弁当やおつまみを作るときに、参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

チョコレート スイーツ 新宿

パティスリー・サダハル・アオキ・パリの新作として発表された「タコヤキショックショコラ」が話題になっています。こちらは新宿で開催されるチョコレートの祭典サロン・デュ・ショコラで食べられる限定スイーツです。各地の…

おにぎり お弁当

100円ショップで購入できる「ふりふりごはんボール」が、お弁当に便利!容器にごはんを入れてふるだけで、小さなおにぎりが3つ完成しちゃいます。これならお子さんでも簡単に、きれいな形のおにぎりを作ることができそう!

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る