ローディング中

Loading...

ちくわ門松を知っていますか?その名のとおり、ちくわで作った門松です。本物の門松はなかなか作れないけど、ちくわ門松なら手軽に作れちゃうんですよ。今回は、お正月のおもてなしやおせちにもぴったりのちくわ門松の作り方を紹介いたします。

今年は「ちくわ門松」で新年をお祝い♩

最近、クリスマスはツリーやリースを飾るおうちが増えてきたけど、お正月に門松やしめ縄を飾るおうちは少なくなってきましたよね。でもやっぱりお正月気分を味わうには日本の伝統は大切。そこで今回は、手軽にできてしまう「ちくわ門松」を紹介します!

オードブルにも、おせちにもぴったりのひと品になりますよ。何より、とてもかわいらしいので親戚の集まりや新年会でウケること間違いなし!日本の心を大切にしながら、新しさもプラスしたキュートなお料理作りに挑戦してみましょう♩

ちくわ門松ってなに?

ちくわ門松とは、ちくわの穴にアスパラやインゲン、ブロッコリーなどを差し込んで飾り付けをした、かわいらしいオードブルです。色鮮やかで小さな門松がかわいすぎると、SNSで話題になっているんです。

飾り付けはアイデアしだいでかわいさ無限大!とても簡単にできるので、冬休みに入ったお子さまと一緒に作るのも楽しい想い出になりますね。
ひと口大のちくわ門松はおせち料理にぴったり。重箱の片隅に詰めるだけでハイグレードなおせちに変身です。また、お弁当のすき間を埋めるのにも重宝するし、もちろん、そのままビールやワインのおつまみにも最適です。
「かわいすぎる」とツイッターやインスタでも話題になっているちくわ門松ですが、やはりおせちに入れる人が多いようですね。年明け最初のお弁当に入れる人や、受験生にとハムで桜を繰り抜いて飾っている人もいました。ちくわ門松はまるで幸せを呼ぶようですね。みなさんのアイデア、素敵です。

基本になる「ちくわ門松」の作り方

用意するもの(ちくわ1本分)

・ちくわ 1本
・ミニアスパラ 3本
・ブロッコリー 3房
・カニカマ 適量

作り方

1.ちくわを三等分に切ります。
2.塩茹でしたアスパラを斜めに切り、ちくわの穴に3本ずつ差し込みます。
3.塩茹でしたブロッコリーをアスパラの前面に差し込みます。
4.カニカマをちくわに巻き付けたら完成です。

ちくわは大きさによって二等分にしたり三等分にしたり四等分にしたりしてくださいね。ちくわにアスパラを差し込むとき、後ろを高めにすると門松らしくなります。ブロッコリーの茎を斜めに切るとちくわに差し込みやすくなります。アスパラの代わりにインゲンでもいいですよ。

ちくわ門松のレシピ10選

1.アスパラとブロッコリーのちくわ門松(デコレーション)

ちくわを三等分して、塩茹でして斜めに切ったミニアスパラを3本ずつ、ちくわに差し込み、塩茹でしたブロッコリーをアスパラの前面に差し込みます。細くほぐしたカニカマを結んで飾りを作り、花型に繰り抜いて茹でたニンジン、コーンをトッピングして完成です。基本のアスパラを使ったちくわ門松の飾りバージョンですね。

2.インゲンとブロッコリーのちくわ門松(基本)

基本のちくわ門松の要領で、アスパラをインゲンに変更するだけです。ちくわの切り口を斜めに切り、塩茹でしたインゲンを3本差し込み、塩茹でしたブロッコリーをインゲンの前面に差し込みます。最後にカニカマをちくわに巻き付けて完成です。

3.インゲンとブロッコリーのちくわ門松(デコレーション)

インゲンを使った基本のちくわ門松を作ります。カマボコまたはハムを小さな花型に繰り抜き、それをマヨネーズでブロッコリーにくっつけたらできあがりです。写真のように、盛り付けるときに花型に繰り抜いたニンジンをアレンジするだけで、とてもおしゃれに仕上がりますね。

4.アスパラと菜の花のちくわ門松

ちくわを三等分して、塩茹でしたアスパラを差し込み、塩茹でした菜の花をアスパラの前面に差し込みます。最後に昆布をちくわに巻き付けて完成です。写真では敢えて花の開いた菜の花を使っていますね。一緒に並べたオクラの門松も素敵です。

5.ニンニクの芽とブロッコリーのちくわ門松

ちくわを三等分または四等分し、塩水でサッと茹でたニンニクの芽を差し込み、塩茹でしたブロッコリーをニンニクの芽の前面に差し込みます。昆布をちくわに巻いてできあがりです。ニンニクの芽の緑が鮮やかですね。

6.きゅうりとブロッコリーのちくわ門松

ちくわを切り口を斜めにして切り、スティック状に切ったきゅうりをちくわに差し込み、塩茹でしたブロッコリーをきゅうりの前面に差し込みます。お正月らしく和風のピックを差してできあがりです。

7.ハムのうえに鎮座したちくわ門松

ちくわに塩茹でしたインゲンとブロッコリーを差し込み、ニンジンでデコレーションします。お皿の上に厚切りのハムをおき、薄く切って茹でたニンジンを重ね、ちくわ門松をのせます。写真のようにゆかりのおにぎりを添えれば、お正月のブランチのできあがりですね。

8.カイワレ大根のちくわ門松

斜めに切ったちくわを3本と、まっすぐ切った短いちくわを3本準備します。ココット皿に、斜めに切ったちくわを後方に立て、短いちくわは前方に入れます。短いちくわにカイワレ大根を束ねて差し込んだら、ちくわの豪快な門松のできあがりです。

9.ちくわ門松のサラダ

ちくわはこんがりと焼き色をつけて斜めに切ります。スティック状に切ったきゅうりに塩をふり、ちくわに差し込みます。お皿にポテトサラダを盛り、きゅうりを差したちくわを立て、ちくわの足元にサラダリーフを添えて完成です。

10.ごぼうの門松

ごぼうは酢水で下茹でをしてから、長短を変えて斜めに切ります。お鍋にめんつゆ、醤油、砂糖を入れ、ごぼう、昆布、かんぴょうを煮ます。ごぼうが柔らかく煮えたら長短をうまく組み合わせて3本を合わせ、下部を昆布で巻きます。昆布の上からかんぴょうで縛って完成です。

ちくわを使ったアレンジレシピ

ちくわ星人

ちくわを適当な大きさに切ったら、横に切り込みを入れて口の部分を作ります。ソーセージは数本の切り込みを入れて足の部分を作ります。ソーセージをちくわに差し込み、電子レンジで加熱するとにっこりお口が開き、元気に足が開きます。目はつまようじでちくわに穴をあけ、黒ゴマを貼り付けます。最後にカイワレを頭に入れれば、かわいいちくわ星人の完成です。
▼こちらのmacaroni記事もチェックしてみてくださいね

ちくわ鳥

ちくわをひと口大にカットし、チーズやきゅうりをちくわの穴に詰めます。コーンを2粒、または枝豆を2粒、ちくわの穴に詰めます。マヨネーズでゴマを目の位置につけます。最後にケチャップでほっぺを描けば完成です。たっぷりのカイワレと一緒に盛り付ければ、まるで鳥の巣にいるようですね。
▼こちらのmacaroni記事もチェックしてみてくださいね

ちくわんこ

半分に切ったちくわに、三角に切ったきゅうりを詰めます。ゴマで目と鼻をつけ、ハムを舌の部分に差し込みます。あとは耳となるカイワレ大根を突き刺せば、かわいいちくわんこのできあがりです。

お正月料理のアクセントに

いかがでしたか?お正月にぴったりな「ちくわ門松」レシピをたくさん紹介しました。食卓にこんなかわいらしい「ちくわ」が登場したら、みんな大喜びですよね。

お正月の食卓に華を添える「ちくわ門松」を、ぜひ作ってみてください。手順は簡単なので、お料理が苦手な方にもおすすめですよ♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ おつまみ キャベツ

無限シリーズの新たな刺客「無限キャベツ」がTwitterで5万リツイート超えの話題になっています。今回は電子レンジは使わないようですが……一体どんなレシピなのでしょうか?実際に作ってみたので、作り方やアレンジ…

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

キャベツ レシピ 豚肉 まとめ

おいしくてすぐ手に入る、何よりお財布にやさしい、豚こまとキャベツは主婦の味方!そんな豚こまとキャベツを使って簡単&コスパ最高!な、家計も胃袋も大満足なレシピをご紹介。安い・簡単・おいしいの三拍子揃ったレシピを…

レシピ

寒くなると恋しくなる肉まん、難しそうに感じる肉まんレシピですが、一般的な調味料で、コツを掴めば案外簡単だったりするんです。ここでは本格肉まんが作れる基本の作り方、また蒸し器不要の時短術まで、実際に作ってご紹介…

レシピ

博多名物「おきゅうと」をご存じですか?こんにゃくのような見た目ですが、こんにゃくではありません。独特の食感が人気のおきゅうととは?名前の由来や作り方、味、食べ方までご紹介。知らなかった人は、食べてみたくなるか…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

おにぎり レシピ まとめ

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

サンドイッチ レシピ スイーツ まとめ

「生クリームサンド」がテレビで紹介されて話題になっているようです。スイーツパン・おやつパンとして最適な濃厚クリームが味わえる生クリームサンドを食べてみたいですよね♪では自宅で手作りしてみましょう!レシピを紹介…

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おにぎり おしゃれ レシピ

目でも舌でも楽しめる「おにぎらず」。今回はおにぎらずの基本の作り方ときれいに仕上げるコツ、みんなのおにぎらずレシピなどまとめてご紹介します。中身の具材を変えるだけで、アレンジは自由自在!お弁当やランチなどにぜ…

アメリカ レストラン

66ドルの支払いに対して100ドルのチップを払った夫婦が全米で話題になりました。通常チップは支払いの1〜2割程度なのに……。よっほど素敵なサービスかと思いきや、その理由は「ウェイターのサービスが酷過ぎたから」…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る