ローディング中

Loading...

日本中で大ブームを巻き起こした「逃げ恥」。劇中でみくりのつくる料理も本当においしいと、インスタやツイッターで大評判でした。懐かしいナポリタンも、みくりが作るとスキレットでおしゃれに大変身。歴代の人気みくり飯も含めて、詳しくおさらい!

逃げ恥ブームが終わらない!

ついに最終回を迎えてしまった、「逃げるは恥だが役に立つ」。一大ブームを巻き起こしている「恋ダンス」や、マネする人が続出している「みくり飯」、すぐに完売してしまった「みくり着用エプロン」など、話題に尽きないドラマでしたね。

主人公の森山みくりちゃんと津崎平匡さんの「契約結婚」が本当の恋愛に発展するのか、ムズキュンな展開で目が離せない内容でした。

森山みくり役の新垣結衣さんと、津崎平匡約の星野源さんという、国民的人気の2人の結末に対して、「みくりロス」や「平匡ロス」の声もSNSを中心に大きくなっています。

みなさんはご覧になっていましたか?

みくり飯が話題に!

番組中でみくりが平匡さんのために作る、愛情たっぷりの「みくり飯」。どれもほんとうにおいしそうなものばかりで、毎回InstagramやTwitterなどでも話題になっていました。

みくり飯のレシピは、クックパッドに開設された番組公式アカウントで、その都度投稿されていました。とってもていねいに解説されているので、それを見ればだれでも、気になったみくり飯を再現することができます。
クックパッドやInstagramでハッシュタグ「#みくり飯」や「#逃げ恥彼レシピ」を検索すると、実際に作ってみたという報告が盛りだくさん。どのレシピも、「おいしい」、「かわいい」など口コミで大好評です。

第10話で登場「スキレットdeナポリタン」

「スキレットdeナポリタン」は、みくりが平匡さんの誕生日を祝って作った料理。名古屋発祥の鉄板ナポリタンを、スキレットで再現したものです。牛乳が入っていて、まろやかな懐かしい味わいに仕上がっています。

実はこのレシピ、クックパッド主催する「逃げるは恥だが役に立つ」連動キャンペーン、ハッシュタグ「#逃げ恥彼レシピ」の応募から選ばれたレシピなんですよ。

スキレットdeナポリタン風レシピ

材料

・スパゲッティ……100g
・玉ねぎ……1/4個
・にんじん……20g
・ソーセージ……2本
・マッシュルーム……1個
・ピーマン……1/2個
・バター……小さじ1
・卵……1個
<合わせ調味料>
・トマトケチャップ……大さじ4
・ウスターソース……小さじ1
・牛乳……大さじ3
・砂糖……小さじ1
・塩こしょう……適量
<トッピング>
・パセリ
・スライスチーズ

作り方

1. 玉ねぎ、マッシュルームは薄切り、にんじんは短冊切り、ソーセージは斜め切り、ピーマンは縦に細切りにします。

2. 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、その間に、フライパンで玉ねぎをバターソテーし、人参、ソーセージ、マッシュルーム、ピーマンを加えたら、塩、こしょうしてお皿に移しましょう。

3. フライパンに合わせ調味料を入れて煮立たせ、炒めた野菜を戻します。

4. スパゲッティを塩ゆでしたら、表示時間より1分早くザルにあけ、ゆで汁を大さじ3杯とともにソースが入ったフライパンに。スパゲティがくっつかないうちに、素早くかき混ぜて。

5. 油をひいて熱したスキレットに溶き卵を入れてかき混ぜ、半熟になったらスパゲッティを入れます。パセリのみじん切りをちらし、型抜きしたチーズで飾ればできあがり。

いままでのみくり飯をおさらい!

さっぱり親子雑炊

親子雑炊は、風邪をひいた平匡さんのためにみくりが作ってあげた雑炊です。

白ごはんはさっと洗ってぬめりを取り、水切りしておきます。白だしと水を土鍋に入れ、沸騰したら火を弱めて、スライスした鶏肉を加えましょう。火が通ったら、ごはんを入れとろっとするまで煮込みます。

溶き卵を回しかけ、にんじんをすりおろしたものをトッピングします。ふたをして弱火で煮立て、半熟に固まったらネギを散らして完成です。
▼詳しくはこちらの記事をご覧ください

鮭と枝豆の炊き込み御飯

鮭と枝豆の炊き込み御飯は、炊飯器を買ったばかりの津崎家ではじめて炊いたご飯でした。

米は洗ってザルにあけ、鮭は骨を取り除いてひと口大に、枝豆はさやから取り薄皮を取りのぞき、しめじは石突きを取り小分けに。

昆布とかつお節の合わせダシを取ります。だしを取った昆布は、3mmくらいの細切りに。炊飯器に米と薄口醤油、みりん、塩、酒を加え、だし汁と具材、刻んだ昆布を入れたら炊飯器で炊いてできあがり。
▼詳しくはこちらの記事をご覧ください

瓦蕎麦

瓦蕎麦というのは、平匡さんの地元である、山口県下関の郷土料理です。

トッピングに、錦糸卵と甘辛く煮た牛肉、みりんを合わせて甘めに仕上げためんつゆを用意します。茶そばは固めにゆでて水を切り、フライパンでカリカリに。

お皿に炒めた茶そばをのせ、錦糸卵、牛肉、刻みねぎ、のり、レモン、紅葉おろしの順に盛り付けたら、アツアツのめんつゆをかけていただきます。
▼詳しくはこちらの記事をご覧ください

逃げ恥ナポリタン、ぜひお試しを!

社会現象にもなっている「恋ダンス」や、SNS上で大人気の「みくり飯」など、番組が終わっても逃げ恥ブームはまだまだ健在です。番組を思い出しながら、みくり飯を作って食べるのも楽しそうですね。

なかでもスキレットdeナポリタンは見ためも華やかなので、冬休みのランチに作ればお子さんもきっと喜びますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パスタ トマトソース ミートソース まとめ

ほどよい甘さと酸味のバランスが絶妙な「トマトソースパスタ」。ナポリタンやペスカトーレなど、好きだという方も多いはず。そこで今回は、トマトソースパスタの人気レシピをまとめてみました!トマト缶やケチャップなど、ジ…

レシピ

切り干し大根でナポリタン!? 味が心配になったみなさん、安心してください、おいしいです!シャキシャキの歯ごたえを活かしつつ、味はまさにナポリタン。ウィンナーもピーマンも入れた王道ナポリタンを、ヘルシーな切り干…

まとめ

「ホムパのトリセツ」第3回となる今回は、ずぼらな人の強いミカタ!そのままドーンと並べるだけでフォトジェニックな食卓になるおしゃれな調理器具を7つご紹介します。見た目がいいだけでなく、実用的!入手と同時にホムパ…

喫茶店 カレー 京都 関西

だし巻き玉子サンドイッチで有名な「喫茶マドラグ」。実は、伝説の洋食屋さん「コロナ」の味を引き継いでいるんです。昔ながらの喫茶店で、サンドイッチ以外にも懐かしい味のメニューが盛りだくさん!今回は、そんな「喫茶マ…

TBSの人気ドラマ「逃げ恥」で、ガッキーが着ていたバナナエプロンが話題になっています。番組放送中にも、そのエプロンを扱う「ウーフバルセロナ」に問い合わせが殺到。さらに、各話に登場したエプロンについても詳しく紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

少し前から有名な炭水化物抜きの健康法。チャレンジしたい方は完璧を求めずに、気軽に始めてみてはいかがでしょうか。そんな方に炭水化物がなくても満足出来る美味しいレシピをご紹介♪

レシピ まとめ サラダ

キャロットラペとはニンジンを千切りにしたサラダのことです。サラダバーやビュッフェでよく見かけますが、おうちで作る機会は少ないという人も多いかも知れませんね。でも実はアレンジ力抜群の優秀な子なんですよ♪

お菓子 レシピ おつまみ まとめ

ダイエット中だとしても何となくポテトチップスが食べたい時ってありますよね…。しかし、市販のポテトチップスは油であげられているので高カロリー!そんな時は揚げない野菜チップスを手作りしてみましょう。ノンフライでヘ…

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

池袋 洋食

TV朝日系「お願いランキング」で、あの川越シェフも100点満点をつけた、池袋にある老舗洋食店「グリル百舌」の”カニクリームコロッケ”がとても美味しそうなので思わずご紹介。

ランチ 大阪 アイスクリーム 梅田

大阪市北区・大阪駅前第2ビル B1Fにある洋食屋、「グリル 北斗星 (ホクトセイ)」に行ってきました。

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る