ローディング中

Loading...

Twitterで話題の「#当たり前だと思ってたけど実は変だった我が家の食文化」を知っていますか?各家庭によりいろんな食生活、食べ方があるんだなと、みなさんの呟きを見ていると驚いたり、発見があったり。どんなツイートがあるのかご紹介します。

「#当たり前だと思ってたけど実は変だった我が家の食文化」が話題

Twitterでいま、話題になっているハッシュタグ「#当たり前だと思ってたけど実は変だった我が家の食文化」を知っていますか?それぞれのご家庭には、それぞれの食生活があり、それをごく自然におこなっているわけですが、気づいていないだけで実はちょっと変わっていた!? 普通のお宅ではやっていないという、少し変だった自分のうちの食事について、赤裸々に告白する……というのが、ツイートの中身です。

なんだか面白そうですね!ではどんなツイートが投稿されているのか、見ていきましょう。

あの料理にその調味料かけちゃう!?

え?その料理にその調味料はかけないんじゃないの?と思わずツッコミを入れたくなる方も、中にはいらっしゃるかもしれません。食生活は十人十色、もしかしたら地域色も反映されているのかもしれません。

意外とおいしそう?「肉まん×〇〇」

なるほど……これはまだ想像ができるというか、おいしそうにも感じますが、通常はソースはかけないでしょうかね?肉まんはそれ自体に味がついていますし、そのままいただく方も多いのではないかと思います。辛子をつけて酢醤油でという方も多いかもしれません。

もはや違う料理に…?「鍋料理×〇〇」

ん!? エバラ焼き肉のタレはもちろんおいしいですが、やっぱり焼肉に使うものであり、鍋ものにはあまり使わないでしょうか?使っても悪くはなさそうだけれど、少し変わっているかも。

この組み合わせ試したことある?「焼き芋×〇〇」

え?焼き芋は甘いけど、それにマヨネーズ!これはなかなか衝撃的な告白ではないでしょうか?さつまいもは味噌汁の具に入れたりもしますので、意外と違和感がない気もしますけど、焼き芋にマヨネーズはなかなかお目にかかれない組み合わせですよね。どんな味になるのか、興味津々です。

そもそもそのまま食べないの⁉︎「おいなりさん×〇〇」

おいなりさんにマヨネーズというのも、割と珍しいように思います。甘く味つけしてあるので、特に何かつけなくても、おいしく食べられるのかなと。マヨネーズをつけても、もちろんおいしいとは思いますけどね。

朝食スタイルが独特!

新ブームになるかも?

朝食にトーストという方はかなり多いでしょうが、みなさんトッピングには何を塗りますか?バターやジャムという方が、多数派ではないかと思いますが、マヨネーズの上に砂糖とは……!マヨネーズを塗ったらハムや卵が来るのかなと思いきや、まさかのシュガーだそうです。

でもツイートされているご本人が、「意外や意外。めっちゃおいしい」と断言されるくらいですから、一度トライする価値はありそうですよね。

朝からがっつり!

す、すごい!なんともゴージャスな朝ごはんですね。朝はトーストに目玉焼き、あるいは白ごはんに味噌汁というメニューのご家庭が多いと思われますが、ステーキとは豪勢ですし、朝起きてすぐにステーキが食べられる、ご家族のみなさまもすばらしいです。

確かに意外かも……

チャーハンも、ガッツリお腹が減っているときに食べる料理というイメージが強いので、朝からチャーハンというのは驚きかもしれないですね。昼か夜に食べるメニューという気がします。でも朝からごはんをしっかり食べるのは元気が出そう。バッチリエネルギーが充電できそうです。

納豆の食べ方にも「我が家ルール」あり!

道民グルメがさらに派生⁉︎

日本人には切っても切れない食材である納豆ですが、納豆ひとつ取っても、各ご家庭の個性が出るようです。興味深いですね。
北海道にお住まいの方以外には驚愕の事実かもしれませんが、北海道民のみなさまは、納豆に砂糖を入れるのがごく普通のことなんですよね。そこから派生して「納豆にハチミツ」という食べ方も生まれたのではないでしょうか?

市販の納豆にはしょう油味のタレが入っていますが、しょう油ダレに砂糖を足して食べる方が、道民のうち2割くらいはいるのだとか。とは言え、たくさん入れるわけではなく少量だそうです。

もはや立派な料理に!

なるほど!スパゲティにひき肉と一緒にのせて食べるというのは、なかなかおいしそうです。あまったらごはんにかけるというのも合理的ですね。どんな味つけにするんでしょうね、しょう油ベースなのでしょうか?

おつまみにもいいかも?

砂糖以外は、納得いく調味料と薬味ですが、かなりこだわって……というかたくさんの具材を入れられるんだなと感心してしまいました。ミョウガもおいしそうですしね。ご自身で「薬味てんこ盛り納豆はおいしいですよ!ゴマと鰹節だけでもずいぶん変わるかと!」とリプライされていますし、これも試してみたい食べ方です。

食材は普通だけど……

納豆に生卵を入れる食べ方は、やっている方も多いと思いますが、1パックにつき3個というのがリッチな気がします。ジューシーでマイルドになっておいしそうですね。

カレーにも意外な食材や調味料を

どこのご家庭でも食べるであろう国民食「カレーライス」にも、そのおうちならではのルールがあるようです。

まるで鍋のよう……?

これはまた……カレーの具材として、玉ねぎ、そしてエリンギあたりまではまだわかりますが、春雨、長ネギ、しいたけは面白いですね。食べるとき、春雨がちょっと厄介なのもうなずけます。洋服にシミができやすそうです。

衝撃のビジュアル!

豪快ですね!じゃがいもをそのまま1個入れるということは、大きさにもよりますが、相当煮込んで火が通るまで時間がかかるのでは?もしかして圧力鍋で調理するのかもしれませんが、これもちょっと珍しいかもしれないです。

合いそうだけど……

カレーにマヨネーズはちょっと珍しいんでしょうか?マイルドになるというのは、理解できますが、ゲテモノ扱いだそうでお気の毒です……。

ここで私自身の我が家の食文化をカミングアウトしますと、カレーライスには生卵を割って食べていました。(特に子供のころ)これもまろやかな味わいになって、個人的には大好きでしたが、やっぱり友達には驚かれましたので、変わった食文化なのでしょう。

我が家だけの季節メニュー!

ここでお正月などの季節、時期限定のメニューについて、変わった食事にまつわるツイートをご紹介します。

どうして別の地方の風習が?

山陰地方ではぜんざいのお雑煮を食べると聞きますが、こちらのお宅では、どうしてそんな風習になったんでしょうね?不思議ですが……お母さんが無類のぜんざい好きとか!? 違いますかね。

一年の始まりは洋食で

お正月も3日間で終了の意味を込めて、通常生活に戻る意味でモーニングなのかなと推察しますが、モーニングを喫茶店に食べに行くのも面白いですよね。モーニング文化が盛んな地方にお住まいの方なのかなと思いましたが、どうやらそうでもないようです。

シンプルイズベスト

これは……いわゆるおすまし汁にお餅が入っている状態?白みそ仕立てに、かもしれないですが、お餅だけというのもシンプルでいいのかもしれません。お餅のおいしさを存分に堪能できるのではないでしょうか。

我が家ってもしかして大食い一家…!?

朝からスタミナ抜群!

おお!これはすごい!朝早くから起きて料理を作るお母さんもすばらしいですが、スタミナ抜群ですよね。男性陣が多いご家庭だったのかもしれませんし、夜は早く寝るおうちだったのかも。丼や揚げ物を食べて朝から元気いっぱい。男前なご家庭であります。

究極のわんぱく飯⁉︎

ハンバーグにうどん、というのも意外性がありますね。うどんもハンバーグもわんぱくに食べちゃう感じでしょうか?それにまたポン酢とマヨネーズを混ぜてかけて食べるというのが、和洋折衷ですね。

かかってこい!W炭水化物!

ご飯のおかずは麺類!

炭水化物に炭水化物を重ねるという、つわもののご家庭もありました。パスタにはパン、うどんや鍋にはごはんと、洋風の料理ではパン、和風ではごはんと決められていたのでしょうかね。W炭水化物の地域性と言いますと……やはり関西方面なのかな?

もはやW炭水化物は当たり前?

「肉じゃがにマヨネーズ」なども気になりますが、最後のお好み焼きはおかずで、主食が白ごはんというのもビックリですね。と言いつつ実は我が家もこれに該当します。お好み焼きを焼いても、ごはんは出てくるのがごく当然でした。

意外とおいしそう…!新メニュー誕生の瞬間

試してみたい!

こちらの方が書いているレシピ、両方ともなかなかおいしそうじゃありませんか?炊き込みごはんでお茶漬けは、いい味が出ておいしそうですし、焼いたお餅を緑茶&砂糖で食べるのも、ぜんざいのアレンジという感じで、お菓子感覚で食べられるんじゃないかと思います。

アレンジの幅が広がりそう!

肉じゃがコロッケは、コンビニでも販売していたところがあったように思いますし、残り物を有効利用でコロッケにする……ということで、いい調理法ではないでしょうか?これもすぐれたレシピ、誰でもトライできるメニューですね!

手軽に試してみよう

ジンギスカンのタレにケチャップも珍しいでしょうが、甘さとコクが出てよさそうです。簡単にすぐ試せてGOODですね。

まだまだある!「我が家だけ」の食ルール

そのほか、面白かったツイートをいくつかご紹介しましょう。

そんな食べ方があったのか!

こちらは目からウロコな感じです。薄くスライスして入れても豆腐は十分おいしそうですし、また違った食感が楽しめる気がしますね。絹ごし豆腐がお好きな方、ぜひ試してみてはどうでしょうか。

箸休めによさそう

脂っこい料理だから、サイドメニューには豆腐を添えるというのは、お母さんのやさしい気配りだったのかも。肉で口の中も油っぽくなりますから、豆腐を食べていったんお口直し。これも真似してみたい食事のしかたです。

定番のメニューもひと工夫

水餃子には酢醤油というイメージですが、バター醤油もありかもですね。水餃子があっさりしているので、バター醤油で風味豊かに食べてもおいしそうです。

お子様のおやつにも

うどん、ごはんにきな粉というのも、珍しいかも?しかしきな粉餅がありますので、決しておかしくはない組み合わせですね。スイーツ感覚でいただくことになるのでしょうか。

過去にこんなハッシュタグも流行りました

以前は「#レシピにするほどでもないレシピ」というハッシュタグも流行しました。レシピを書くまでもないけれど、おいしい料理をツイートするというもので、手の込んだ料理はめんどくさいけどおいしいものが食べたい、疲れている日は手抜きしたい、という人にも好評なハッシュタグでした。
▼詳しくはこちらの記事で

あなたの家でも、不思議なルールはありますか?

さて今回は、Twitterをにぎわせている「#当たり前だと思ってたけど実は変だった我が家の食文化」についてお話してきましたが、あなたのおうちでも、ちょっと変わった食生活のルールってありますか?

普段は特別気にかけずに過ごしているかもしれませんが、これを機会に「うちだけの食事のルールってあるかな」と思いをめぐらせてみるのも楽しそうです。そしてお友達と、改めて食文化の違いを確認し合うのも盛り上がりそうですよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

レシピ まとめ

皆さん「ビビンバ」はお好きですか?おうちで簡単に作れたら嬉しいですよね。今回は、基本のビビンバから、さまざまな具材を使った丼、フライパンやホットプレートで調理できるもの、変り種のビビンバまで、一挙大公開します!

サラダ 鶏肉料理 まとめ

サラダといえば野菜……いえいえ、そんなことはありません!淡白な味わいでヘルシーな「ささみ」は、サラダの具材にぴったりなんですよ。今回は、きゅうりやキャベツなどと合わせた定番サラダか…

アボカド サラダ レシピ まとめ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

レシピ パスタ まとめ

パスタはいろんなアレンジが可能ですが、ほのかな酸味がアクセントの梅パスタはいかがでしょうか。これから暑くなる季節、食欲の落ちたときにおすすめですよ。今回は、梅干し+納豆、しらすやツナなど、おいしい組み合わせの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

メンチカツ 食べ歩き まとめ

コロッケやハンバーグをも凌ぐ、肉のうまみがぎゅっとつまったメンチカツは、現在ひそかな流行となっている。そんな絶品メンチカツを手軽に入手出来る店を独断と偏見により紹介したいと思います!

チーズ レシピ おつまみ まとめ

皆さんのなかには、生粋のチーズ好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、市販で売られている様々なチーズを「贅沢チーズ」に変える方法を紹介します。簡単でおいしいと話題のものばかりです♪

まとめ

おしゃれ女子の憧れといえば、タレントのローラさんですよね。実は番組で作って見せた料理が上手すぎると話題を集めているんです。インスタにアップされる写真には、いつもいいねが止まらないんだとか!そんなローラさんのお…

カレー まとめ

自宅で作るカレーも美味しいけど、たまには専門店のカレーを食べ比べしてみませんか?レトルトカレーなので、温めて食べるだけ♡夕飯を作るのがちょっと面倒・・・なんて時にもおすすめです。

スイーツ まとめ

instagram内では、「パスタ部」「スイーツ部」「サラダ部」のように自分が食べた、もしくは作った美味しいものを「#◯◯部」として投稿するのが定番になっています。さっそく何があるのか見ていきましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

東京 まとめ

帰省ラッシュ真っ只中。実家に帰ってゆっくり羽を伸ばしたいですよね。その前に、お世話になる実家に、キチンとしたお土産を忘れてはいけませんよ。何にしようか迷っている方、新幹線に乗る前に「エキュート東京」でサクッと…

熊本 春雨 B級グルメ

太平燕というご当地B級グルメをご存知ですか?太平燕とは熊本のご当地グルメで、春雨の麵とたくさんの具材が入ったとってもヘルシーな麵料理のことです。今回はその太平燕の美味しさの秘密や、太平燕を食べるならここ!とい…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/