ローディング中

Loading...

麹町にある「そばうさ」というお店の「バジル冷そば」がいま話題になっています。そばとバジルの組み合わせなんてあまり想像がつきませんが、これがとってもおいしいとちょっとしたブームになっているそうです。一体どんなそばなのか徹底調査してみました。

新スタイル!「そばうさ」が話題

フジテレビで日曜の13:30から放送されている「KinKi Kidsのブンブブーン」。毎回ゲストを呼んで、いろいろなことを体験したり、おすすめのお店などを紹介している番組です。そして先日の放送で取り上げられたことによりちょっとした話題となっているのが「そばうさ」というお店。みなさんこちらの店名、聞いたことはありますか?

東京・麹町にある人気の蕎麦店なのですが、こちらのお店の「バジル冷そば」が絶品と言われており、蕎麦通も足繁く通うほどと言われています。それほどまでに人気のお店と言うからには、ぜひチェックしておきたいですよね。今日は「そばうさ」のおすすめメニューやお店の場所などについて詳しくご紹介していきたいと思います。

立ち食いそば屋「そばうさ」が人気に

半蔵門駅から徒歩3~4分の路地裏に位置しており、新宿通りから1本入った通り沿いにお店を構えています。場所はややわかりにくいようですが、表通りにも看板が出ているそうなのでそちらを目印にしましょう。白い建物でアメリカンなカフェ風の佇まいとなっており、店名の「うさ」は「USA」に由来しているそうです。
店内は明るく開放的な空間で、白と木目を基調とした内装になっています。いたるところにおしゃれな絵画やポスターが飾られていて、お蕎麦屋さんとは思えぬ雰囲気のお店です。スタイリッシュなインテリアとは裏腹に、実はこちらのお店は立ち食いスタイルのお蕎麦屋さん。混み合っていても割と回転率がいいのもポイントです。

「そばうさ」の人気メニュー「バジル冷そば」

こちらが噂の「バジル冷そば」です。つけそばタイプになっており、バジルをたっぷりと使用したつけ汁はかつおだしとの相性も抜群。麺は太めでコシがあり、つけ汁によく絡みます。短冊の炙りベーコン、半熟スクランブルエッグ、細切りレタス、白ゴマ、レモンがトッピングされており、さっぱりとしていてやみつきになる味わいです。

価格は一杯850円となっており、「バジル冷そば」に限らず、プラス100円でどのそばも大盛にできるそうですよ。
お店自慢の平打ち麺がこれまた絶品と大好評。まずはそのままの状態でひと口、次につけ汁をつけていただいて、最後にレモンを絞ってさっぱり感をプラスするのがおすすめの食べ方だそうです。Twitterでも「食べてみたい!」という声が多数寄せられています。

温かいバジルそばもあります

温かいバジルそばもご用意されているらしく、これからの季節でしたらそちらをいただくのもおすすめです。価格は冷たいバジルそばと同じく850円だとか。

ほかにもこんなメニューが人気

「バジル冷そば」が看板メニューとなっていますが、ほかにもおいしそうなそばがたくさんラインナップしています。その一部をご紹介しましょう。

スタミナ冷そば

人気メニューのひとつでもある「スタミナ冷そば」をご紹介。そばの上には肉とごまがトッピングされており、さらにそれらが隠れてしまうほど大量の海苔がてんこ盛りになっています。つけ汁にはガパオ風のひき肉が入っており、麺との相性も抜群です。

スタミナ牛すじ冷そば

「スタミナ冷そば」の牛すじバージョンがこちらです。甘辛く味つけされた牛すじはやわらかく煮込まれており、お口の中でほろほろにとろけます。ネギやごまがたっぷりと入ったつけ汁をたっぷりと絡めていただきましょう。

海苔胡麻冷そば

一番ベーシックなそばがこちらの「海苔胡麻冷そば」で、一杯600円で食べることができます。そば本来の味を楽しみたい方におすすめのメニューです。平打ち麺の上には大量のごまと海苔がトッピングされており、つけ汁はやや甘口となっています。

「そばうさ」以外の変わり種そばもいかが?

都内には「そばうさ」以外にも、おいしい変わり種そばが食べられるお店が何軒かあります。以下にご紹介しますので、こちらも一緒にチェックしておいてくださいね。

白金高輪ぶち「瓦そば」

山口県下関の郷土料理でもある「瓦そば」が都内でもいただけます。直火で熱した瓦の上にはカリカリに焼けた茶蕎麦がのっており、紅葉おろしを溶かしたそばつゆにつけて食べるそうです。そばの上には錦糸卵、牛肉、ネギ、レモン、海苔がトッピングされていて、なかなかボリュームのあるひと品となっています。

店舗情報

■店舗名:ぶち
■最寄駅:白金高輪駅
■住所:東京都港区高輪1-3-20 1F
■電話番号:080-9687-1415
■営業時間:17:00~24:00
■定休日:日曜日
■公式facebook:https://www.facebook.com/sirokanebuchi/

東京土山人「すだち蕎麦」

すだちのスライスがたっぷりとのせられた「すだち蕎麦」はいかがですか?太めの麺とさわやかなすだちの香りがやみつきになるひと品。見た目もとってもさわやかです。温かいすだちそばは一年中ご用意されているそうですが、「冷やかけすだちそば」は5月から10月上旬頃までの季節限定メニューとなります。

店舗情報

■店舗名:東京 土山人
■最寄駅:池尻大橋駅
■住所:東京都目黒区青葉台3-19-8
■電話番号:03-6427-7759
■営業時間:
ランチ 11:30~15:00 (L.O.14:30)
ディナー 18:00~23:00 (L.O.22:30)
■定休日:月曜日
■公式HP:http://toukyou-dosanjin.com/

「そばうさ」で和洋折衷そばを楽しんで

バジルパスタならわかりますが、バジルとそばの組み合わせなんてあまり馴染みがありませんよね。抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが、試しに一度こちらの「バジル冷そば」を食べに「そばうさ」へ行ってみましょう。

和食とも洋食とも判断つかぬ革命的な味は、想像を上回るおいしさだと思います。一度食べたらやみつきになるとも言われているので、もしかしたらあなたもハマってしまうかもしれませんよ。そばがお好きな方はもちろん、普段あまりそばを食べない方も、お近くへお出かけの際はぜひ「そばうさ」へお立ち寄りくださいね。

店舗詳細

■店舗名:そばうさ
■最寄駅:半蔵門駅
■住所:東京都千代田区麹町2-5-2 金森共同ビル 1F
■電話番号:03-6380-9912
■営業時間:
[月~金] 11:00~15:00、17:00~21:00
[土] 11:00~15:00
■定休日:日祝

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ ジェラート

フェリシモの海外チョコお取り寄せサイト「幸福(しあわせ)のチョコレート」に、青チョコ入った世界でここだけのジェラート『青チョコジェラート』と、『赤チョコジェラート』が登場!過去発売されて大人気だったスイーツを…

レシピ スイーツ

セブンスイーツ「抹茶練乳」と「わらび餅&白玉ぜんざい」のかけ合わせレシピがTwitterで話題になっています。専門店さながらのパフェと噂を聞きつけ、さっそく作ってみました♩発案者であるディスク百合おんさんの他…

お弁当 パイナップル レシピ

instagramなどのSNSでは、かわいいキャラ弁がたくさんアップされています。そんな中から、今回は夏らしく爽やかなパイナップル弁当の作り方をご紹介したいと思います。パイナップルをモチーフにしたかわいいレシ…

レシピ まとめ

ごはんやお酒に合う人気の定番おかず「れんこんのはさみ揚げ」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方と、豚・鶏・合挽肉など具材別人気のレシピ20選をご紹介します。おすすめの献立レシピや、お弁当用に便利な冷凍保存…

レシピ

人気ホルモンのひとつミノ。焼肉屋さんでも定番メニューのひとつですよね。独特のコリコリとした食感があるミノですが、どんな肉か、どこの部位なのか、ご存知でしょうか?ミノとは?上ミノとの違いやおいしいミノの食べ方ま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

缶詰 まとめ

普段缶詰にこだわることってそんなにないですよね。 缶詰一つで食卓がちょっと豪華になったらとても便利じゃないですか? そこでちょっと高級なこだわり缶詰をまとめてみました。

原宿 パンケーキ 渋谷 祐天寺 スイーツ まとめ

いま流行りのパンケーキをまとめています!それぞれ違ったパンケーキなので自分のお気に入りを見つけてみてはいかが!

カクテル バー デート 居酒屋 まとめ

お酒を飲む場面で、カクテルを頼みたいと思ってもどんなものかわからず頼めない……なんてこと、ありますよね。今回はそんなときのために、人気の定番カクテルを20選集めました。自分好みのものを選んで、オーダーしてみて…

日本酒 おつまみ まとめ

ご自宅でお酒を飲む時っておつまみが食べたくなりますよね?どうせ美味しいお酒を飲むなら、美味しいおつまみと一緒に飲みたい♪今回はそんな希望を叶えるようなお取り寄せできるおつまみを5個を選びました!

韓国 お土産 まとめ

日本から近く時差もないのでお手軽な旅行先として大人気の韓国☆エステ・観光はもちろんですがやっぱり韓国と言えばショッピング!お友達・ご家族・同僚そして自分にも絶対買いたい人気のお土産をご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

飲みすぎてしまった次の日の朝、二日酔いで目が覚めるのはつらいですよね。早く解消したいと誰もが思うことでしょう。そんなとき、コーヒーが二日酔いの緩和に効果を発揮するのをご存知ですか?お助けドリンク、コーヒーの効…

まとめ アメリカ レシピ スイーツ

オーストラリアやアメリカで、いま人気の「ブリスボール」。ヘルシーでおいしく、しかも見た目がキュートで小腹がすいたときに食べるのにもピッタリなんです。今回は基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。お好きなド…

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...

ページTOPに戻る