ローディング中

Loading...

提供:アサヒグループ食品株式会社

旬の食材、上手に調理できていますか?「扱い方がわからない」「よく知らない」という人は、Webマガジン「アマノ食堂」を今すぐチェック。「今さら訊けない」アレもコレも、こちらを読めば全部まるっとまるわかり!スマホひとつで疑問はすべて解消です♩

旬の食材のことなら「アマノ食堂」へ

四季折々の旬の食材は天然のパワーフード。旬の時季に獲れた食材は栄養超たっぷり!その上風味が増していて、あらゆる意味で絶品です!
でも、自分でいざ「旬の食材で何か作ろう!」と思ったとき「まてよ?」となる方、いるはずです。「この食材を上手に料理したいんだけど、どう扱ったらいいんだろう……」って。

知ってて当たり前の知識じゃググってもわからないし、誰かに聞くのも恥ずかしい……。そんなふうに思ったまま何年も過ごしてきました!なんてこと、誰にとっても“あるある”なんじゃないですか?
「アマノ食堂」は、気付けばふらっと足が向いてしまう食堂をコンセプトとしたWebマガジン。肩の力が抜けたその雰囲気は、通い慣れた食堂そのもの。いつの間にか見に来てた、みたいな感じの心地よさが漂っています。

その中のコンテンツ「旬の食材」には、旬の食材の使い方や、その味を生かせるレシピ、どこか愉快な検証企画など、読み応えのある記事がズラリ。どんなことが書かれているのか、中でもこれは!というものを抜粋してご紹介します。

白菜の基本を完全網羅

鍋の季節に欠かせない野菜といえば白菜!馴染み深い食材だけど、知らないことも多いはず。

そこでこの記事、「1月の旬食材|白菜の基本「見分け方、保存方法、種類を知る」」を読んでみて。

白菜の旬、含まれている栄養などの基本から、どのように食べたらおいしいのか、おいしい白菜の見分け方、保存方法、さらには白菜トリビア(!)まで、白菜に関する基本をほぼ網羅。読み終えた頃には白菜博士を名乗れるくらいの知識が頭に入っています。

冬のおみそ汁はこれでキマリ!

寒い季節、温かい汁物は食卓に欠かせません。そこで注目したいのがおみそ汁。

でも、手軽に作れる料理だからといって深ぼりを忘れないのが「アマノ食堂」!「大根・ねぎ・豆腐…冬こそ食べたい!バラエティ「おみそ汁」5選」では、定番から変わり種まで5種類のレシピを紹介しています。

具だくさんなおみそ汁は、栄養たっぷりで調理も簡単。「今夜はどれを作ろうかな?」と考えるだけでワクワクしますね!

最高のごぼうが食卓に届くまで

人気食材ばかりでなく食卓の名脇役まで余さず深ぼりするのが「アマノ食堂」。

ごぼう生産量全国1位の青森県でごぼう農家を営む立花肇さんに密着取材した「収穫量全国No.1!冬の青森から食卓へ、おいしい「ごぼう」が届くまで」には、ごぼうの収穫から食卓へ届くまでの流れに加え、ごぼう農家のまかない飯の紹介も。画像だけでもそのおいしさが伝わってくるごぼうづくしのフルコース、必見です!

不動の人気料理「ぶり大根」の超・基本

最後にご紹介するのは簡単レシピのコンテンツ。冬の旬食材・大根を使った人気料理「ぶり大根」の基本のき!下ごしらえの初歩の初歩から教えてくれる「初めてさんでも簡単!「ぶり大根」 超・基本の作り方」
作り方がむずかしいと思われがちな品ですが、この記事を読めば、「本当はシンプルな料理なんだ!」と、すんなりできてしまうはず。
一読を推奨します!

「アマノ食堂」ののれんをくぐろう!

「アマノ食堂」には、ほかにもおもしろくてためになる記事が山ほどあります。
早起きした朝に、仕事中のリラックスタイムに、帰宅中の電車の中で、「食堂」に立ち寄ってみませんか?

空いた時間で“おいしい食・人・物”への理解を深めるひとときは、きっと有意義なはずです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

おにぎり トースト レシピ

インスタグラムなどでは次から次へと斬新なアイデアのトーストレシピがアップされ話題になっています。今回ご紹介するのは、三角形がかわいい「おにぎりトースト」の作り方です。アレンジは自由自在!簡単でかわいい「おにぎ…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

レシピ

パックジュースに棒を刺すだけで作れる、簡単アイスキャンディーがツイッターで3万リツイート超えの話題となっています!ジュースを材料に使うのは一般的ですが、なんという発想の転換でしょう。詳しい作り方やアレンジを、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

夏と言えばキャンプ。キャンプと言えばBBQ!色んなものを皆で焼いて美味しく食べるBBQですが、ワイルドに焼くBBQは男を見せるチャンスです。そこで、キャンプだろうがそうじゃなかろうが、グリルがオススメのBBQ…

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹介します。…

まとめ

野菜や果物ってすぐに新鮮さがなくなりますよね。そこで今回は知っておくと便利なキッチンライフハックを22選ご紹介します。野菜や果物のおいしさをキープして、新鮮な状態を長持ちさせる方法が知りたい方は必見ですよ。ぜ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ 豚肉 牛肉

肉じゃがの肉、みなさんはどの種類の肉を使っていますか?もちろん牛!いやいや豚!それぞに主張があるかと思いますが、実際お肉の種類が違うと肉じゃがの味はどのように変わるんでしょう?これまで使っていた肉じゃがの肉を…

マシュマロ スイーツ レシピ

「マシュマロ杏仁豆腐」のレシピをご紹介します。暑い季節に食べたくなる、なめらかな味わいのデザートです。マシュマロを溶かして、アーモンドエッセンスなどを加えて冷蔵庫に入れるだけ!お菓子作りが苦手な方でも簡単に作…

macaroni公式

こんにちは。macaroniの公式アカウントです。最新の様々な情報...

http://macaro-ni.jp/

ページTOPに戻る