ローディング中

Loading...

提供:アサヒグループ食品株式会社

旬の食材、上手に調理できていますか?「扱い方がわからない」「よく知らない」という人は、Webマガジン「アマノ食堂」を今すぐチェック。「今さら訊けない」アレもコレも、こちらを読めば全部まるっとまるわかり!スマホひとつで疑問はすべて解消です♩

旬の食材のことなら「アマノ食堂」へ

四季折々の旬の食材は天然のパワーフード。旬の時季に獲れた食材は栄養超たっぷり!その上風味が増していて、あらゆる意味で絶品です!
でも、自分でいざ「旬の食材で何か作ろう!」と思ったとき「まてよ?」となる方、いるはずです。「この食材を上手に料理したいんだけど、どう扱ったらいいんだろう……」って。

知ってて当たり前の知識じゃググってもわからないし、誰かに聞くのも恥ずかしい……。そんなふうに思ったまま何年も過ごしてきました!なんてこと、誰にとっても“あるある”なんじゃないですか?
「アマノ食堂」は、気付けばふらっと足が向いてしまう食堂をコンセプトとしたWebマガジン。肩の力が抜けたその雰囲気は、通い慣れた食堂そのもの。いつの間にか見に来てた、みたいな感じの心地よさが漂っています。

その中のコンテンツ「旬の食材」には、旬の食材の使い方や、その味を生かせるレシピ、どこか愉快な検証企画など、読み応えのある記事がズラリ。どんなことが書かれているのか、中でもこれは!というものを抜粋してご紹介します。

白菜の基本を完全網羅

鍋の季節に欠かせない野菜といえば白菜!馴染み深い食材だけど、知らないことも多いはず。

そこでこの記事、「1月の旬食材|白菜の基本「見分け方、保存方法、種類を知る」」を読んでみて。

白菜の旬、含まれている栄養などの基本から、どのように食べたらおいしいのか、おいしい白菜の見分け方、保存方法、さらには白菜トリビア(!)まで、白菜に関する基本をほぼ網羅。読み終えた頃には白菜博士を名乗れるくらいの知識が頭に入っています。

冬のおみそ汁はこれでキマリ!

寒い季節、温かい汁物は食卓に欠かせません。そこで注目したいのがおみそ汁。

でも、手軽に作れる料理だからといって深ぼりを忘れないのが「アマノ食堂」!「大根・ねぎ・豆腐…冬こそ食べたい!バラエティ「おみそ汁」5選」では、定番から変わり種まで5種類のレシピを紹介しています。

具だくさんなおみそ汁は、栄養たっぷりで調理も簡単。「今夜はどれを作ろうかな?」と考えるだけでワクワクしますね!

最高のごぼうが食卓に届くまで

人気食材ばかりでなく食卓の名脇役まで余さず深ぼりするのが「アマノ食堂」。

ごぼう生産量全国1位の青森県でごぼう農家を営む立花肇さんに密着取材した「収穫量全国No.1!冬の青森から食卓へ、おいしい「ごぼう」が届くまで」には、ごぼうの収穫から食卓へ届くまでの流れに加え、ごぼう農家のまかない飯の紹介も。画像だけでもそのおいしさが伝わってくるごぼうづくしのフルコース、必見です!

不動の人気料理「ぶり大根」の超・基本

最後にご紹介するのは簡単レシピのコンテンツ。冬の旬食材・大根を使った人気料理「ぶり大根」の基本のき!下ごしらえの初歩の初歩から教えてくれる「初めてさんでも簡単!「ぶり大根」 超・基本の作り方」
作り方がむずかしいと思われがちな品ですが、この記事を読めば、「本当はシンプルな料理なんだ!」と、すんなりできてしまうはず。
一読を推奨します!

「アマノ食堂」ののれんをくぐろう!

「アマノ食堂」には、ほかにもおもしろくてためになる記事が山ほどあります。
早起きした朝に、仕事中のリラックスタイムに、帰宅中の電車の中で、「食堂」に立ち寄ってみませんか?

空いた時間で“おいしい食・人・物”への理解を深めるひとときは、きっと有意義なはずです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー チーズ レシピ

今回は、カリカリ食感が楽しめる「焼きカレーライスボウル」のレシピをご紹介します。チーズのコクとカレーの辛さにカリカリ食感が絶妙にマッチし、いつもと違った味わいが楽しめますよ♩大人から子どもまでみんなに愛される…

バジル イタリアン エスニック レシピ まとめ

爽やかな香りのバジルは、鶏肉やトマトの相性がいいので、イタリアンやエスニック料理に欠かせません。バジルを使ったパスタのバリエーションも豊富ですよね。今回は生バジル(フレッシュ)・乾燥バジル(ドライ)をたっぷり…

鶏肉 チーズ レシピ

今回ご紹介するのは、オーロラソースに味噌がプラスされた「オーロラ味噌ソース」でいただく、簡単でおしゃれな「鶏肉となすのオーロラ味噌ミルフィーユ」のレシピをご紹介します。香りも良く、食感も楽しめるひと品。ぜひチ…

チーズ 鶏肉 レシピ

ひと口噛むと、ふんわり広がるしいたけの香り……!後から追いかけてくるチーズのコクとの相性が最高!今回は、そんな「しいたけのチーズイン肉詰めフライ」のレシピをご紹介します。サクサク食…

パン レシピ

みなさんは「ぐるぐるパン」をご存知ですか?instagramなどのSNSで注目されている、とってもかわいらしいパンなのですが、さらにキュートなハート型のぐるぐるパンが話題なんです。今回は、いま話題のハートぐる…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

夏と言えばキャンプ。キャンプと言えばBBQ!色んなものを皆で焼いて美味しく食べるBBQですが、ワイルドに焼くBBQは男を見せるチャンスです。そこで、キャンプだろうがそうじゃなかろうが、グリルがオススメのBBQ…

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹…

まとめ

野菜や果物ってすぐに新鮮さがなくなって使えなくなる事が多いですが、ここに紹介する方法では野菜、果物共、通常よりかなり長く良い状態で保存する事が出来ます。お財布にも優しいのは言うまでもありませんね。早速実践して…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

ラーメン

無性にラーメンが食べたい、でもカロリーが気になる……。そんな方へ「麺なしラーメン」はいかかですか?麺をぬいたラーメンならカロリーもグッとダウン、安心して食べられますよ。麺の代わりに…

コーヒー 福島 東京 まとめ

福島県内でおなじみの「酪王カフェオレ」はやみつきになるおいしさで、福島のみならず他県でも評判を呼んでいるのだとか。その人気ぶりから今やソフトクリームやドーナツにまで進化している「酪王カフェオレ」。東京での購入…

macaroni公式

こんにちは。macaroniの公式アカウントです。最新の様々な情報...

http://macaro-ni.jp/