ローディング中

Loading...

連載:たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、みんな大好きな卵スープのアレンジレシピをご紹介!中華風から洋風までバリエーション豊かにそろった卵スープを、その日の気分で楽しんじゃいましょう。きっとあなた好みなスープが見つかりますよ!

お手軽卵スープレシピ

手軽にできて、食卓には欠かせないのがスープ。しかし、レパートリーが少ない…なんだか、いつも同じ味に…なんてお悩みの方は、必見です!

今回は、みんな大好き卵スープのアレンジレシピをご紹介しちゃいます。

とろ〜り卵の豚キムスープ

ピリッと辛い豚キムチスープに、トロトロの温泉玉子をトッピング!温泉玉子が具材に絡んで、まろやかなおいしいスープになります。

材料

温泉玉子 1個
豚肉 30g
キムチ 大さじ2
もやし 30g
みそ 小さじ1
水 300ml
青ネギ お好み

作り方

①お鍋に水を入れて、豚肉・もやしを入れて加熱する。
②豚肉に火が通ったら、キムチを入れる。
③沸騰したら、火を止めて味噌を加え、味を調える。
④器に移し、温泉玉子と青ネギを乗せて、完成。
パパッと鍋に入れたら、あっという間にできちゃいます!スタミナをつけたい方に、オススメなスープです。

丸ごとトマ玉スープ

インパクト大!トマトを丸ごと1個使った、ダイナミックスープです。こちらは、一切火を使わないので、簡単にできちゃいます。

材料

卵 1個
トマト 1個
コンソメ 小さじ1
粉チーズ 小さじ2
パセリ お好み

作り方

①トマトのヘタをくり抜く。
くり抜いたら、耐熱の器に入れましょう。
②コンソメを入れて、電子レンジ(500w)で1分半加熱する。
くり抜いた部分に、コンソメを入れましょう。
③卵を割って、電子レンジ(500w)で1分加熱する。
くり抜いた部分に、黄身を入れるように割り落とし、あとはこのままレンジでチンするでけ!
④粉チーズとパセリをかけて完成!
白身が固まって、卵は半熟状態に。トマトから水分もでて、あっという間にスープの完成です!トマトを崩して召し上がれ!

梅ごま塩卵スープ

梅の酸味と卵のまろやかさが絶妙な優しい味の塩味のスープです。

材料

卵 1個
水 150ml
梅干し 2個
ささみ 25g
白ごま 大さじ1
カイワレ大根 お好み
顆粒和風だし 小さじ2
塩 ひとつまみ

作り方

【下準備】
ささみは、適当な大きさに切る。
①鍋に、水・ささみを入れて加熱する。
②和風だし・梅・白ごま・塩を加え味を調える。
ささみに火が通ったら、入れましょう。
③沸騰したら、卵を流し込む。
沸騰したら弱火にして、溶いた卵を流し込みましょう。
④火を止めて、器に移し、カイワレ大根をのせて完成。
卵を流し込んだら、火をすぐ止めます。卵が固まり切らない状態になり、スープと卵液が混ざり合いまろやかな味わいになります。

エッグミルクスープ

きのこたっぷりのミルクスープに卵を流し込む!最新のクリーミーな濃厚卵スープです。

材料

卵 1個
えのき 1/4個
しめじ 1/4個
牛乳 200ml
コンソメ 小さじ1
粉チーズ 大さじ1
すりおろしニンニク ひとつまみ

作り方

①鍋に、卵以外の材料を入れて火にかける。
②沸騰したら、火を止めて器に移す。
③卵を溶いて、スープに入れて完成!
卵を加熱しない。これがポイントです!とてもまろやかな味の濃厚スープに仕上がりますよ。

もずく卵中華スープ

ふわふわ卵のアレンジスープです。もずくの酸味が味のアクセントになります。卵との相性もバッチリです。

材料

卵 1個
味付もずく 1パック
カニカマ 2本
白ごま 小さじ1
青ネギ ひとつまみ
中華スープの素 小さじ1
ごま油 小さじ1/2
水 200ml

作り方

①鍋に、水・もずく・カニカマ・白ごま・中華スープの素を入れて加熱する。
②沸騰したら、強火にして卵を流し込む。
沸騰しているところに卵を流し込み、フワッと卵を固めます。流し込んだあとはかき混ぜないようにしましょう。
③火を止め、青ネギ・ごま油を入れて完成!
卵が固まったら、火を止めます。ごま油は風味が残るように、最後に入れましょう。

ニラ玉豆乳スープ

中華スープの定番!ニラ玉スープのアレンジレシピです。隠し味は味噌!
卵の入れ方がちょっと違うところも、注目ですよ。

材料

卵 1個
ニラ 2本
豆乳 70ml
コンソメ 小さじ1/2
味噌 ひとつまみ
水 120ml

作り方

①鍋に、水・コンソメ・ニラを入れて加熱する。
②沸騰したら、卵をスプーンで入れる。
スプーンで卵を入れると、まん丸で薄い卵ができあがります。かき卵と、ちょっと違った食感の卵になりますよ。
③味噌・豆乳を入れて完成!
卵が固まったら火を止めて、豆乳と味噌を加え、温める程度加熱したら完成です。
味噌のコクが効いていて、とってもおいしいニラ玉スープのできあがり!

ヘルシー春雨卵白スープ

卵白が余ってしまった時に、オススメです!ヘルシーだけど、具沢山で満足度もアップ!

材料

卵白 1個分
ささみ 25g
ソーセージ 1本
ホールコーン 小さじ1
春雨 10g
水 200ml
コンソメ 5g
①鍋に、水・春雨を入れて加熱する。
②ささみ・ソーセージ・コーン・コンソメを入れる。
春雨を入れて1分くらいしたら、加えましょう。味もここで調えます。
③強火にして、卵白を流し込んで完成!
強火で一気に卵白を固めましょう!卵白が固まったら、器に移して完成です!

まとめ

あなたのお好みの卵スープは見つかりましたか?

どんな食材とも相性バッチリな卵。使い方で味わいが変わってくるところも魅力のひとつです。

いろんな卵スープで卵のおいしさを楽しんでみてくださいね。
▼ こちらの記事もチェック!

《たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ》の記事一覧

プリン レシピ スイーツ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、100%のたまごまるごとプリンの作り方を伝授!あるものを使って、簡単に殻を割らずに作る方法を教えちゃいます!ついでに、まるごとプリンをさらにおいしくしてくれるソース…

チャーハン レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、失敗知らずのパラっと黄金チャーハンの作り方を伝授します。べちゃっとなりがちなチャーハンが、たった一手間加えるだけで、お店で食べるような、本格的なチャーハンに!

たまご レシピ チーズ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、twitterで話題沸騰中のチーズエッグの作り方をご紹介します!材料たった2つで作ることができちゃう、超々お手軽レシピ!さらに、アレンジも色々楽しく豪華に!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チーズ トースト まとめ

朝のトースト、いつもバターかジャムばかりでマンネリ化していませんか?一日の力の源である朝食、大切にとりたいですよね。そこで栄養たっぷりのトッピングを使って、エネルギーをパワーアップするトーストメニュー21選を…

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょとと便利なアレンジレ…

アイスクリーム まとめ

美容と健康にいいとされるココナッツミルクやアーモンドバターを使ったヘルシーなアイスのレシピです。ミキサーを使うから手間も時間も大幅カット! 子供のおやつや自分へのご褒美に、心にも体にもうれしいレシピをご紹介し…

豆腐 レシピ まとめ

おかずやおつまみにもなるコスパ抜群の「もちもち豆腐」はぜひ知っておきたい簡単レシピ♪なんと言っても最大の魅力はコストパフォーマンスの良さ!使う基本的な材料は「絹ごし豆腐」、「片栗粉」と調味料など…。簡単にでき…

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ベーグル カフェ シフォンケーキ

下高井戸駅西口から徒歩1分ほどのところにあるお店が「ulalaka(ウララカ)」です。ベーグル日和から店名を変えています。旧店名の通りベーグルを中心にとても人気があります。売り切れ次第終了ですのでお早めに。

調味料 洋食 レシピ まとめ

どんな料理にも使えて、いろどり美しく風味もアップできる「乾燥パセリ」を作りませんか?電子レンジで簡単に作れるので、常備しておくと便利ですよ。基本のレシピや、皆さんがどのように使っているか、アイデアをまとめてご…

友加里

たまごソムリエの友加里です。 2016年1月に【たまごソムリエ友...

https://www.youtube.com/channel/UC7LT6gRahCIBd5AO5MUl8dQ

ページTOPに戻る