ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

お酒を飲んで、「何かちょっとつまみたい」なんてことよくありますよね。今回はそんな時にもってこいのレシピです。こんにゃくと大根を一緒に下茹でするので、お手軽に作ることができちゃいます。甘いオイスターソースにピリッとした鷹の爪がアクセント!

いつもの味に飽きたらオイスターソース

スーパーでオールシーズン買うことができる大根とこんにゃく。何かと食卓に上がる食材ですが、味付けがマンネリ化してしまうこともありますよね……。

お醤油とみりんで甘辛い味付けはおいしいけど、飽きちゃった!そんな時は、オイスターソースの出番です。

オイスターの旨味と甘みに、唐辛子でピリッとさせて、いつもとはひと味違うひと品を作りましょう。和食に合わせても良いですし、中華の付け合せにもピッタリです。

「大根とこんにゃくは下茹でが面倒」なんて方も、このレシピなら両方まとめて下茹でできるので簡単ですよ。唐辛子には殺菌作用もあるので、ちょっと多めに作って常備菜にもできちゃいます。

『大根とこんにゃくのピリ辛コロコロ』の作り方

分量(作りやすい量)

こんにゃく 1枚
大根 20cm程
鷹の爪 1/2本
ごま油 小さじ2
A オイスターソース 大さじ1.5〜2
A 醤油 小さじ1
A みりん 小さじ1
A 酒 小さじ1

作り方

①こんにゃくは水洗いし、サイコロ状に切る。
②大根も同じ大きさに合わせて、サイコロ状に切る。
③鍋に大根とこんにゃくを入れ、たっぷりの水を注いで、水の状態から10分ほど茹でる。
下茹ですることでこんにゃくの臭みがぬけ、大根は味染みがよくなります。
④茹で上がったらザルにあけて、水気を切る。
⑤フライパンにごま油と輪切りした鷹の爪を熱する。
鷹の爪は焦げやすいので、弱火〜中火でゆっくりと温めましょう。鷹の爪を熱した湯気は、吸い込むとむせるのでご注意を。
⑥大根とこんにゃくを加え、軽く混ぜながら焼き色がつくまで中火で炒める。
⑦Aを加え、汁気がなくなるまで煮絡める。
Aのタレが煮詰まってくると焦げやすいので、様子を見て火を弱めましょう。
⑧火からおろして粗熱をとり、味を落ち着かせる。

器によそってできあがり!

できてすぐよりも、一度粗熱をとってからのほうが味が落ち着き、中まで染みます

下茹ですることで、短時間でよく味が染みますよ!また、ひとくちサイズのサイコロ状なのも時短の秘訣です。このままの状態でもピリ辛ですが、辛いのがお好きな方はラー油を垂らしてお召し上がり下さい。

大根とこんにゃくだけとは思えないこっくりとした旨味を含んだ味は、ビールがよく合います。ハイボールやソーダ割りなど、炭酸で喉越しの良いお酒と合わせるとよりおいしいですよ。

冷蔵庫で2〜3日のうちに食べきってくださいね。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

レモン 〆ご飯

暑さでぐったりしちゃう日は、冷たいものが欲しくなりますね。汁物は余計に熱くなってしまうので、この時期は避けたいもの。でも水分不足に気をつけたい……そんな時にオススメな、爽やかな冷製スープのレシピをご紹介します…

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

チーズ オレンジ おつまみ

カマンベールチーズはそのまま切って食べても、フライにしてもおいしいですね。フライにママレードをそえて食べたことがある方ならご存知と思いますが、カマンベールチーズとオレンジの甘みは相性◎。ローストするとワインに…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ルクエ スイーツ レシピ まとめ

「ルクエ」というシリコン製品を使って、おいしいスイーツを作っちゃいましょう♡今まで使ったことがない方でも大丈夫。ルクエはとても使い勝手が良いものなので、これを機会にぜひ使ってみてください。

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

レシピ おつまみ まとめ アレンジレシピ

ポテトチップそのまま食べてもおいしくてついつい食べすぎちゃいます。でも、コストコのポテチ大袋!アメリカンサイズ!!もてあます事ありません?ポテトチップをお料理に使って一気に消費!大丈夫♡だっておいもが原料です…

レシピ タコライス タコス メキシコ料理 まとめ

ミンチとお野菜たっぷりな沖縄料理「タコライス」。今回は家で手軽に作れるタコライスのレシピを、簡単〜本格まで厳選してご紹介しますよ!栄養たっぷりで腹持ちもいいタコライスは、作り置きも可能でおすすめ!ぜひ作ってみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

韓国料理 レシピ まとめ

焼肉の定番「サンチュ」って、具体的にどんなものかご存じですか?お肉を包んで食べる野菜、という以上に、いろんな食べ方やレシピがあるんですよ。今回は、サンチュをより知るために、食べ方やおすすめレシピ、栄養までじっ…

まとめ

コンビニやスーパーでもらったレジ袋、適当にまとめて仕舞っていませんか?そこでご紹介したいのが、レジ袋のたたみ方。これを覚えておくだけで、レジ袋はさらに便利に!さらに収納にもこだわれば、あなたの部屋がおしゃれな…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る