ライター : 前田未希

料理家 / フードコーディネーター

硬い豚ロース肉が…塩麹で大変身!

とんかつやポークチャップを作る時には欠かせない豚ロース肉。しっかりとした厚みによって豚肉の旨味を堪能できますが、調理法次第ではその硬さが気になってしまうお肉でもあります。そんな時、塩麹を使えば驚きのやわらかさ&おいしさに! 漬け込んで置くだけで、やわらかくなり、味も付きます。味付けはほぼ塩麹におまかせ! ロース肉を買ったら、このつけダレに浸しておくだけでメイン料理を仕込めます。漬けたらあとは焼くだけ!とっても簡単なレシピです。このレシピではニンニクを効かせていますが、塩麹のおかげで上品な味わいに。お肉好きの方はもちろん、「ガッツリ系は苦手……」という方もおいしくいただけますよ!

『塩麹で簡単!豚肉の味噌焼き』の作り方

分量(2人分)

豚ロース(とんかつ用の厚みのあるもの) 2枚 A 塩麹 大さじ1 A 味噌 大さじ1 A 酒 大さじ1 A すりおろしにんにく 1片分 サラダ油 小さじ1

作り方

①豚肉は外側の脂身に包丁で切り込みを入れ、肉叩きで全体を叩く。
脂身部分に切り込みを入れることで、焼いた時の収縮を防ぎます。肉叩きがない場合は、フォークで全体を軽く刺して繊維を壊しておきましょう。
②Aを混ぜて漬け味噌ダレを作る。
③漬け味噌ダレに肉を加え、全体にタレが行き渡るようにし、30分〜1時間置く。
しっかりと揉み込まなくても、漬けておくだけでしっかり中まで浸透します。タレを全体に馴染ませたらOK。ラップを被せて冷蔵庫で寝かせましょう。
④フライパンにサラダ油を熱し、弱めの中火で焼き色がつくまで4〜5分焼く。
塩麹は焦げやすいのでご注意を。弱火〜中火でじっくり焼くのが焦がさないコツです。
⑤ひっくり返して、火を弱火にして反対側も3〜4分焼いて火を通す。
フライパンで焼くほか、オーブンでじっくり焼き揚げてもおいしく仕上がります。オーブンで焼く場合は、180℃で15〜20分が目安です。

お皿によそってできあがり!

写真のように一枚そのまま焼いた状態で豪快に出してもいいですし、食べやすいよう切り分けてだしてもOK。味噌とニンニクは味が濃いですが、塩麹がまろやかに味をまとめてくれるので、老若男女に愛されるクセのない味わいです。 まったく臭みがないので、ビールやハイボールのほか、香りを楽しむ日本酒やワインとも相性がいいですよ。

編集部のおすすめ