ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

以前に比べてずっと手に入りやすくなった塩麹。少し漬けておくだけでお肉がおいしくやわらかになるので、これを活用しない手はありませんね!味付けは塩麹にほぼおまかせで、しっとりジューシーな味噌焼きが簡単にできあがりますよ!

硬い豚ロース肉が…塩麹で大変身!

とんかつやポークチャップを作る時には欠かせない豚ロース肉。しっかりとした厚みによって豚肉の旨味を堪能できますが、調理法次第ではその硬さが気になってしまうお肉でもあります。そんな時、塩麹を使えば驚きのやわらかさ&おいしさに!

漬け込んで置くだけで、やわらかくなり、味も付きます。味付けはほぼ塩麹におまかせ!

ロース肉を買ったら、このつけダレに浸しておくだけでメイン料理を仕込めます。漬けたらあとは焼くだけ!とっても簡単なレシピです。このレシピではニンニクを効かせていますが、塩麹のおかげで上品な味わいに。お肉好きの方はもちろん、「ガッツリ系は苦手……」という方もおいしくいただけますよ!

『塩麹で簡単!豚肉の味噌焼き』の作り方

分量(2人分)

豚ロース(とんかつ用の厚みのあるもの) 2枚
A 塩麹 大さじ1
A 味噌 大さじ1
A 酒 大さじ1
A すりおろしにんにく 1片分
サラダ油 小さじ1

作り方

①豚肉は外側の脂身に包丁で切り込みを入れ、肉叩きで全体を叩く。
脂身部分に切り込みを入れることで、焼いた時の収縮を防ぎます。肉叩きがない場合は、フォークで全体を軽く刺して繊維を壊しておきましょう。
②Aを混ぜて漬け味噌ダレを作る。
③漬け味噌ダレに肉を加え、全体にタレが行き渡るようにし、30分〜1時間置く。
しっかりと揉み込まなくても、漬けておくだけでしっかり中まで浸透します。タレを全体に馴染ませたらOK。ラップを被せて冷蔵庫で寝かせましょう。
④フライパンにサラダ油を熱し、弱めの中火で焼き色がつくまで4〜5分焼く。
塩麹は焦げやすいのでご注意を。弱火〜中火でじっくり焼くのが焦がさないコツです。
⑤ひっくり返して、火を弱火にして反対側も3〜4分焼いて火を通す。
フライパンで焼くほか、オーブンでじっくり焼き揚げてもおいしく仕上がります。オーブンで焼く場合は、180℃で15〜20分が目安です。

お皿によそってできあがり!

写真のように一枚そのまま焼いた状態で豪快に出してもいいですし、食べやすいよう切り分けてだしてもOK。味噌とニンニクは味が濃いですが、塩麹がまろやかに味をまとめてくれるので、老若男女に愛されるクセのない味わいです。

まったく臭みがないので、ビールやハイボールのほか、香りを楽しむ日本酒やワインとも相性がいいですよ。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

夏野菜 鶏肉料理 鶏肉 おつまみ

おせちに入っているイメージが強い松風焼き。今回は、鶏ひき肉を使ったレシピをご紹介します。しそやみょうがを入れると、夏にぴったりなひと品に!夏バテで食欲のない時でもオススメです。爽やかな口当たりで、冷酒や焼酎に…

おつまみ

今が旬のゴーヤは、安くて栄養豊富で積極的に摂り入れたい野菜です。いつもの献立に飽きたら、サバ缶を使ったおつまみサラダはいかがでしょう?レモン醤油でさっぱりとしたおいしさです!ごろっとジューシーなサバ缶で、食べ…

キムチ おつまみ

夏はピリッと刺激的なものが食べたくなりますね。今回は、さわやかな食感のセロリを使ったピリ辛おつまみです。キムチの素を使わず豆板醤を使い、浸けこむ時間を短縮しました。思い立った時にすぐに作れるおつまみです♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!そんなときの救世主「豚肉ともやし」の人気レシピをご紹介します。大根や卵などを使ったレシピなのでお財布に優しく、ボリュームたっぷり!。お子さまから大人まで喜ぶレシピなので、おかずに迷った…

花見 お弁当 レシピ まとめ

お花見にピッタリの簡単で見た目もかわいいお弁当のメニューのレシピを「10」個ご紹介します!お花見は野外での食事になりますので、やっぱり箸を使わず手づかみで食べられるものが嬉しいですよね?そこで、手づかみで食べ…

春雨 レシピ まとめ

「たくさん食べたいけどカロリーが気になる…。」そんな時は春雨の出番!!カロリーが低いだけではなく栄養豊富な春雨♪サラダやスープが一般的ですが、ちょっと変わった食べ方をご紹介☆簡単なヘルシーレシピでお腹いっぱい…

レシピ まとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

レシピ お茶漬け まとめ

暑い季節にさっとご飯を食べたい時におすすめの冷やし茶漬け。今回は麦茶で作る簡単レシピから本格だしで作るレシピまでご紹介します!"ご飯にかける"というシンプルなレシピだからこそ、アレンジは無限!ぜひお好みのもの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ラーメン 大宮 つけ麺 まとめ

実は隠れ激戦区である大宮駅周辺のラーメン店。行列必至の名店から深夜まで営業しているお店まで厳選してご紹介!朝早くからラーメンを目指して訪れるもよし、飲んだ後の〆として食べるもよし、大宮で必食のおすすめラーメン…

おにぎり お弁当 まとめ

デコおにぎり、キャラおにぎりは見てるだけでほっこり。目の保養にもなっちゃう感じですが、キュートなおにぎりを作っている方々がたくさんおられます。Pinterestという写真共有のサイトからご紹介しますね。たくさ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る