ローディング中

Loading...

チョコバナナはお祭りの屋台で見かける鉄板のメニューですよね。ご家庭でも手軽にできて、トッピングやデコ次第でホームパーティのひと品としても活躍すること間違いなし!作り方のコツを覚えて、バナナをおいしくいただいちゃいましょう。

屋台で見かけるチョコバナナを作る!

屋台で定番の“チョコバナナ”。トッピングをつけたり、チョコの味を変えたりすることでかわいさが倍増しますよね。実はチョコバナナは家庭で再現できちゃうんです。コーティングのコツをおさえてしまえば誰でも簡単にできるのでぜひチャレンジしてみてください。

チョコバナナの基本の作り方

【材料(4人分)】
バナナ・・・大2本
くし・・・4本
チョコレート・・・70g
湯煎用のお湯
トッピング(お好みで)
①バナナを半分に切り、くしを刺しておく。

②チョコレートをテンパリングしている間、バナナは冷蔵庫で冷やす。

③チョコレートを湯煎にかける。湯煎に使う水の温度は60度をキープし湯煎にかけながら温度を保てるように注意する。

④チョコレートが全て溶けたところで、温度を計る。チョコの温度が35度を超えてしまうとうまく固まらないので、湯煎から下ろし、温度を下げる。
⑤②のバナナを冷蔵庫から取り出し、チョコレートを大きめのスプーンですくって一気に掛け流す。チョコがまんべんなく流れるように回しながらすばやくコーティングする。

⑥チョコのコーティングが終わった辺りで固まり始めるので、すばやくトッピングをつけて乾かす。

チョコレートの扱い方の注意

チョコレートは、カカオマス、カカオバター、ミルクパウダー、砂糖などからできています。28度を超えるとカカオバターが溶け始め、32度を超えると分離が始まります。あまり高温で溶かしてしまうと、チョコレートの成分が変わってしまい、せっかくコーティングが上手くいっても固まりにくくなってしまいます。
そのため、温度を上げすぎないことがポイント。一定の温度に保った上で、ムラが出ないように丁寧に混ぜ合わせておきましょう。温度管理さえキチンとおさえられていれば、市販のチョコレートでも十分おいしく作れますよ!
▼かわいさ重視の方におすすめのイチゴのコーティングチョコ。通常のチョコレートよりもコーティングチョコレートはすぐ乾くので扱いやすいですよ。
チョコレートの扱い方の注意

出典:楽天市場

コーティング用チョコ NEWフラット粒々いちご 380g 製菓用チョコレート < 菓子材料 パン材料 チョコレート> コ

¥605

楽天市場で購入

コーティング後の乾かし方のコツは?

適度な湿度で固めていく

チョコレートのコーティングが成功したところで、どのように乾かすのがよいのでしょうか。屋台で頬張った時を思い出してみてください。ある程度の柔らかさを保った状態で売られています。そのような状態にするためには、うちわで扇いだり、小型の扇風機を使って全体的に送風していきます。おおよそ、1分から2分あおいで表面が大方乾いている状態になったら、自然に固まるのを待てばOKです。
送風しすぎると、表面の温度が下がって固まりすぎてしまいます。食感を楽しむことができないので注意が必要です。バキバキの食感よりも、ある程度の湿度を残した状態を目指しましょう。

おすすめの乾かし方

手軽にできるのは、発砲スチロールを使った方法です。表面の厚さ10cmほどの発砲スチロールを用意して、くしを突き刺していくだけ。準備しやすく、ホームパーティやイベントでインパクトのある演出として使えますね。

ご家庭でできるチョコバナナレシピ6選

1. 簡単かわいいチョコバナナ星人

コーティングのチョコの色を変えたり、トッピングが鮮やかな、個性溢れるチョコバナナたちです。食べるのがもったいないくらいの仕上がりになり、お友達へのプチギフトにもGOOD!

2. マシュマロ♩付き屋台のチョコバナナ

マシュマロには、チョコのコーティングをしていないものが多い中、こちらはマシュマロにも贅沢にチョコをコーティング。ふわふわの食感とバナナのしっとりした甘みをダブルで味わえちゃいます。

3. スライス生チョコレートでチョコバナナ

なんとスライスチョコレートを使った、たった5分でできる簡単チョコバナナ。これなら面倒なテンパリングの作業も不要で、あと片付けもラクラク!チョコのコーティングも不要なのでデザイン性の富んだチョコバナナにも挑戦できますね。

4. 簡単かわいいいおやつ♩チョコバナナくん

シンプルに作ったチョコバナナのように見えて、実は卵ボーロで目を立体的に演出しています。ふと食べたくなった時に家にある材料で作れるのもポイント。表情豊かなチョコバナナをたくさん作ってくださいね。

5. コアラのマーチをチョコバナナに!

普通のチョコバナナだけではなく、コアラが登っているように見える、見るにも楽しいチョコバナナ。小さなお子さんのパーティで出してあげたら喜ぶこと間違いなしですね。

6. 冷凍バナナをチョコでコーティング

バナナをくしに刺したまま冷凍し、冷凍したバナナにチョコソースをそのままトッピングして食べる、まったく新しいタイプのチョコバナナです。家でしか試せないスタイルなので、冷え冷えの食感を試してみてはいかがでしょう?また、ひと口サイズに切って冷凍してみるのもおすすめです。

家庭でも色んなバリエーションが楽しめる

いかがでしたか?冷凍したり、トッピングを工夫したり、個性的なビジュアルにしたり、いろいろなバリエーションが楽しめそうですね。ホームパーティやプレゼントにも喜ばれることまちがいなし!グミなどのトッピングも増やしてバリエーション豊かに食べ比べなどもしてみてくださいね。
▼自宅でお祭りグルメを再現しませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

チョコレート

最近、新商品の発売が続いているスタバに、「チェリー&チョコレートチップフラペ」が登場!予告されていなかったので、突然の新作フラペに驚いている人も多いのでは。気になりすぎるその味わいを、実食レビューでご紹介しま…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

レシピ まとめ

具だくさんな「けんちん汁」は野菜がたくさん摂れるのが魅力。今回は、けんちん汁の基本レシピや、圧力鍋を使った時短レシピ、味付けで楽しむアレンジレシピもご紹介!おいしく作るための下ごしらえのポイントも実践編で説明…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

2月3日の節分に食べるものと言えば恵方巻き。ひとえに「恵方巻き」と言っても皆さん自由に好みに合わせて様々なものを楽しんでいるみたいです。!今回は恵方巻きのアレンジレシピを紹介します。是非参考にしてみて下さい♪

サラダ まとめ

世の中にたくさんある豆の種類の中でもあまり目立たない存在のスナップエンドウ!?ですが実はとても美味しく何にでも使える万能な食材なのです。今回はスナップエンドウを使ったいくつかのアレンジレシピを紹介します!

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

大根 お弁当 寿司

春はすぐそこ、といえでもまだ寒いこの季節。紅一点咲くの椿の花ような、パッと目を惹く美しい演出をしてみませんか?「椿手毬寿司」なら、簡単きれいに食卓もいっきに華やぎます!詳しい作り方とアイデアレシピをご紹介しま…

コーヒー

レアなコーヒーが揃うスタバ「リザーブ店」。希少なコーヒー豆を使用し、抽出する器具にもこだわったコーヒーがいただけるんです。店舗限定のメニューやスタバカードなど、リザーブ店の魅力とは一体どんなものなのでしょうか?

koku_koku

とある郊外に在住。2児の母。 自他ともに認める【健康オタク】。青汁...

ページTOPに戻る