ライター : morico

WEBライター

チョコバナナの基本の作り方

Photo by morico

調理時間 15
*冷やす時間は含みません
お祭りで見かける、カラフルなチョコバナナ。ついつい買ってしまいたくなりますよね。お祭りの雰囲気で食べるチョコバナナは格別ですが、自宅でも屋台の味に近付けるコツがあるんですよ。ぜひ挑戦してくださいね。

材料(4本分)

Photo by morico

コツ・ポイント

  1. あらかじめ、バナナを冷やしておくことで、ミルクチョコレートを塗るときに垂れにくいです。もしも子供と一緒に作る場合は、常温のバナナを使ったほうがゆっくり楽しめるでしょう。

下準備

・バナナは冷蔵庫で冷やしておく ・ミルクチョコレートは砕いておく ・お湯を沸かしておく

作り方

1.バナナを割りばしに刺す

割りばしに刺さったバナナが4つ並んでいる様子

Photo by morico

冷蔵庫で冷やしておいたバナナの皮をむき半分に切ります。小さめのバナナの場合は、切らなくてもよいです。半分に切ったバナナに割りばしを刺します。

2.ミルクチョコレートを溶かす

銀色のボールでミルクチョコレートを溶かしている様子

Photo by morico

砕いたミルクチョコレートにサラダ油を入れ、湯煎にかけて溶かします。このとき、湯煎の温度は50℃をキープできるように、温度計を使いながら調整してください。

3.ミルクチョコレートをバナナにかける

スプーンでバナナにミルクチョコレートをかけている様子

Photo by morico

ミルクチョコレートがすべて溶けたら、湯煎から下ろし、温度を計ります。30℃まで温度が下がったら、大きめのスプーンを使いバナナにかけます。ミルクチョコレートが固まってくるので、すばやくコーティングしてください。

4.トッピングをする

チョコバナナにトッピングをしている様子

Photo by morico

お好みでトッピングをします。トッピングをしたら、冷蔵庫で15~20分冷やします。

5.完成

白いお皿に4本のチョコバナナが並んでいる様子

Photo by morico

冷蔵庫から取り出して完成です。ミックスカラースプレーやアーモンドダイスなど、お好みのトッピングをしてみましょう。

冷蔵庫で冷やさない作り方も

バナナにチョコレートをコーティングしたあとに、冷蔵庫で冷やさない作り方もあります。そうすることでチョコレートがある程度のやわらかさを保つため、違う食感を楽しむことができますよ。

適度な湿度で固めていく

ミルクチョコレートのコーティングが成功したところで、どのように乾かすのがよいのでしょうか。屋台で頬張ったときを思い出してみると、ある程度のやわらかさを保った状態で売られています。

そのような状態にするためには、うちわで扇いだり、小型の扇風機を使って全体的に送風していきます。1~2分あおいで表面が大方乾いている状態になったら、自然に固まるのを待てばOKです。

編集部のおすすめ