ローディング中

Loading...

今回はせせりの代表的な料理である焼き鳥に加え、そのほかのせせりの旨味を存分にいかしたレシピを10点ご紹介します。ポン酢で和えたりキャベツと一緒に炒めたり♩居酒屋で食べるものだと思っていた方も、これを機に自宅でも楽しんでみてください。

貴重部位のせせりは焼き鳥以外でもおいしい

みんな大好き鶏肉、そして焼き鳥。焼き鳥にはいろいろな部位がありますよね。その中でもさっぱりしているのにほどよい脂身、そして噛めば噛むほど旨みを感じられるせせりと言われる部分は、あまりお目にかかれない貴重な部位です。そのため、せせりと言われる部位のことを詳しく知っている方は少ないかと思います。そして、せせりは焼き鳥以外ではどんなレシピがあるのか、気になりますよね。今回はそんなせせりについて紹介したいと思います。

せせりってどこの部位?

まず、せせりはどこの部位のことなのかご紹介しましょう。せせりは、首の後ろ側にあるお肉です。細い筋肉なので、1匹からたくさんとれるわけではありません。姿勢を保つ大切な役割を果たしています。鶏はしょっちゅう首を動かしているので、その分とても運動量が多く、結果としてせせりの部位がジューシーなお肉となっています。

せせりの下ごしらえの仕方

日本酒につける

日本酒につけることによって柔らかくなり、パサつかないしっとりとした食感になります。調理の過程でアルコールは飛びますので、小さいお子さんに作るときに使っても心配ありません。

塩につける

よく揉んで全体に馴染ませると、より塩が浸透します。そのぶん味が染み込みやすくなりますので、おいしく料理が仕上がりますよ。フォークで穴をあけてもみこむのもGOOD!

切り方と刺し方

切り方は線維にそって、大きい場合は縦に半分にするのがおすすめです。

また、くしに刺すときは、切り落としたものを縫ってつなぎ合わせるように刺していくのがポイントです。ひと刺しで終わってしまうと崩れてしまうことがあるので、2回以上刺してなるべくつめて刺します。詳しくは以下の動画で紹介しているので、刺し方に注目してみてください。

せせりの人気レシピ10選

1.せせりの焼き鳥(塩焼き)

やはり王道の焼き鳥での調理はかかせません。お肉の旨みを活かすために味付けはシンプルな塩にしています。黒こしょうも使うことによって味にアクセントがついてますますおつまみにぴったり。お酒がよくすすみますよ。

2.せせりのわさびポン酢和え

居酒屋メニューを自宅で再現。お酒はもちろん、ご飯もよくすすみます。味付けに使っているわさびの辛さがピリッと感じられます。わさびは、熱を通すと味がなくなってしまうので、火を止めてから合わせるようにしてください。玉ねぎにも、わさびとは違ったほどよい辛さがあり、せせりと相性抜群です。

3.せせり汁

レシピは、一般的な豚汁とほとんど変わりません。豚肉の代わりにせせりを代用すると、よりさっぱりと仕上がります。ベースは味噌なので、幅広い具材に合いますよ。お好みの野菜を入れて、具沢山なせせり汁にしてみてくださいね。

4.旨味が詰まったカレーライス

野菜から出る水分を使っているので、栄養たっぷりです。そこにせせりをプラスすることによって旨みがますます凝縮されたルーになります。圧力鍋を使わなくても、せせりの旨みが詰まったカレーライスができちゃいますよ。

5.隠し味は豆板醤、甘辛炒め

隠し味で豆板醤を使っているので、ときどき感じるピリ辛さがクセになりそうです。ゴマ、カイワレを最後にのせることによって、色合いなどの見栄えもばっちりです。お肉によく合う焼肉のタレがベースの味なので、ご飯のお供にぴったりなおかずです!

6.せせりとキャベツの醤油炒め

炒めるだけの簡単、時短レシピです。先にせせりを炒めてしっかり火を通しておきます。キャベツはあえて大きめに切り、炒めすぎないよう食感が残る程度にしておきましょう。シャキシャキのキャベツ、コリコリとしたせせり。味はもちろん、ふた通りの食感が楽しめますよ。

7.せせりの照り焼き

せせりは厚みがなく小さめのお肉です。照り焼きにすると、全体的に味が染みわたりやすく、とてもジューシーに仕上がります。炒めて調味料と混ぜるだけなので、取り掛かりやすいお料理でしょう。最後にかけるゴマはたっぷりとふりかけて、ゴマの風味とせせりの旨みを感じてください。

8.無水調理で作るせせりの肉じゃが

無水調理で作る肉じゃがになります。味付けは塩でシンプルに調えましょう。定番料理ということもあって、どこか懐かしいほっこりとする味です。和の代表、王道の白いご飯とお味噌汁と一緒にいただくのがおすすめです。

9.ちょっとひと工夫の唐揚げ

唐揚げはどうしてもワンパターンの味になりがち。それももちろんおいしいのですが、少しアレンジしてみてはいかがですか?こちらは、カレー粉を加えた唐揚げです。唐揚げにバリエーションをつけたい時は、まずカレー粉を使ってみませんか?

10.ごぼうとせせりのパスタ

ごぼうを使った食物繊維がたっぷりのパスタです。ごぼうとせせりだけだと少し重たくなりがちなので、そこにトマトを加えて酸味・甘みもプラスしてさっぱりとさせます。最後にバジルをかけることで、一気にイタリアン感がアップします。

どこで買えるの?

肉のハナマサ

知っている人は知っている、肉好きにはたまらないお店「肉のハナマサ」。メジャーな部位からちょっとマイナーな部位まで。東京近郊を中心に展開しています。宅配サービスもおこなっているのでぜひご利用くださいね。
また、「肉のハナマサ」以外のお肉専門店でも扱っているかもしれないので、チェックしてみましょう。

通販

通販

出典:楽天市場

首肉(1kg×1P)【業務用】【国産】【冷凍】【せせり】【セセリ】【ネック】【小肉】【希少】

¥1037

楽天市場で購入
近くにせせりを売っているお店がない方もご安心を。楽天市場やamazonでもせせりを購入することができます。冷凍もあるので遠方でも心配ありませんね。新鮮でおいしいせせりがたくさんありますよ。

せせりを使った料理を楽しもう!

いかがでしたでしょうか。せせりは焼き鳥だけ、居酒屋で食べるものだと思っていた方も、この記事を読んで身近に感じたことと思います。独特のあの食感、そして旨み、外だけで楽しむのはもったいないですよね。そしてどうせ楽しむなら、いろいろな調理法を家で試してみたいものです。まずは、お近くのお肉屋さんや通販サイトでせせりを探してみてくださいね。
▼鶏肉の部位について、もっと詳しく見てみよう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スープ まとめ

みなさんは普段から、お吸い物を作りますか?塩分と水分が失われがちな夏にこそ食べたいお吸い物。作り方の基本をおさえれば、具を変えて作ったりパスタなどにもアレンジができます。おいしいお吸い物で、心と体の疲れを癒し…

ほうれん草 パスタ レシピ まとめ

柔らかく甘味のあるほうれん草。パスタのレシピにもよく使われますよね。おいしく人気のほうれん草のパスタレシピですが、どんなレシピがお好みですか?和風、クリーム系、どんなソースとも相性の良いほうれん草、おいしいパ…

仙台 カフェ スイーツ ランチ まとめ

観光スポットでもある仙台にはおしゃれなカフェがたくさんあります!今回は仙台市内にある、思わず入りたくなるおしゃれなカフェの代表「モーツアルト」をはじめ、ランチ・スイーツに特化したカフェ、そして夜遅くまでまった…

レシピ 和食 スイーツ サラダ スープ まとめ

大豆というと、五目豆などの煮物を連想しがち。しかし、実は洋食やスープ、スイーツにも使える万能食材なんです。今回は、幅広いジャンルの大豆レシピをご紹介します。乾燥大豆を戻す手間がない、水煮大豆を使う簡単なレシピ…

品川 デート 個室 レストラン まとめ

本日ご紹介するのは品川のおすすめディナー特集です。デートにぴったりの夜景が見えるレストラン、女子会にふさわしい個室完備のお店、安くておいしいコスパ抜群のプランなど、さまざまなシーンに合わせた極上ディナー12選…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ パスタ おしゃれ まとめ

お手軽ランチにもぴったりなパスタ。確かに簡単に作れるのですが、鍋をいくつか使わなければいけないのでちょっと洗い物が面倒ですよね。そんなときは「ワンポットパスタ」がおすすめ。なんとお鍋ひとつでパスタが完成してし…

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ、はもう一昔前の常識になっているようです!今回はカルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点♩お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

中華 レシピ 中華料理 まとめ

中華料理の前菜でおなじみの中華クラゲ。今回は人気レシピ8選をご紹介します。コリコリした歯ごたえが魅力の中華くらげは、とってもヘルシー♩きゅうりと和えるのが定番ですが、その他にもアレンジがたくさんあります!ぜひ…

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アボカド 唐揚げ カレー お弁当 おつまみ レシピ

「アボカドから揚げ」のレシピをご紹介します。豚肉で巻いて食べることで、旨味を逃さず満足感もしっかり得られます!まだ熟しきっていないアボカドで作れるがオススメです♩カレー風味がおいしいので作ってみてはいかがです…

おしゃれ 和食

みなさん、「とんすい」ってご存じですか。名前は知らなくても、「お鍋を食べる時に使うあの小鉢」というとすぐに想像できる人も多いのではないでしょうか。今回は、そのとんすいの歴史や正しい使い方、おすすめのとんすいな…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る