ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

さっと揚げた鶏肉と野菜に、酸味がおいしい黒酢あんをからめた一品です。一度揚げて、味をからめて……と、手順を説明するとちょっとだけ面倒そうですが、フライパンで揚げ焼きすれば簡単!それぞれの食材の食感の違いを楽しめます。

デパ地下の味をフライパンひとつで!

唐揚げと、彩りよく揚げた野菜。このふたつを合わせるだけでもおいしいのに、そこにもう一手間かける黒酢あんかけ。

自宅で作るのは面倒と敬遠されがちな料理ですが、そのおいしさはたまらないもの。艷やかで彩りも華やかなので、定食屋やデパ地下の食品コーナーなどでも目をひく一品ですよね。お酢には疲労回復の効果も期待できるので、上手に摂り入れたいところ。

今回は、そんな手間のかかる黒酢あんかけを、揚げ焼きで簡単に作れるようにしました。少量の油で作れば、面倒くささはぐっと減ります。汚れ物も少なく、フライパンでササッとできるので作る回数が増えること間違いなし!ビールやワインのお供にも、ご飯のおかずにもぜひ!

『鶏と根菜の黒酢あん』の作り方

分量(2人分)

鶏もも肉 1枚
サツマイモ 1/2本
レンコン 150g
ピーマン 2〜3個
A 醤油 大さじ1
A 酒 大さじ1
A すりおろし生姜 1片分
A ごま油 小さじ1
B 黒酢 大さじ3
B 醤油 大さじ2
B みりん 大さじ2
B 砂糖 大さじ1
B 水 50cc
B 片栗粉 小さじ2
※黒酢がない場合、同量の米酢・バルサミコ酢で代用できます。

作り方

①鶏肉は食べやすい大きさに切り、Aの調味料に15〜30分以上浸す。
お好みですりおろしにんにくを加えても、おいしくいただけます。
②れんこんは厚めの串切りにし、酢水につけてアクを抜いておく。
厚さは1〜1.5cmが目安です。酢水はボウルにたっぷりの水に、小さじ1程度の酢を加えましょう。
③サツマイモもれんこんと同じ厚さに輪切りし、水にさらしておく。
④ピーマンは種とワタを取り、ざく切りにする。
⑤サツマイモは耐熱容器に入れ、ラップを被せて600Wの電子レンジで3分ほど加熱する。
調理器具によって加熱時間は増減するので、様子を見て加減して下さい。火の通りにくいサツマイモは、あらかじめ電子レンジで加熱することで、揚げる時間を短縮できます。
⑥鶏肉をザルにあけ、薄力粉(分量外)をまぶす。
ビニール袋に肉と薄力粉を入れ、空気を含んだ状態で口を塞いで振ると、まんべんなく衣がつきます。
⑦フライパンに多めの油を熱して鶏肉を入れ、皮を下にして中火で揚げ焼きする。
油はフライパンの底全体に浸る程度が目安です。カラッと仕上げるために、皮を下にして先に揚げましょう。
⑧カリッと揚がったら、ひっくり返して反対側もカリッと揚げる。
火が強すぎると、外にばかり色がつき、中は生のままとなります。中火でじっくり揚げましょう。
⑨鶏肉以外の具も、薄力粉をまぶす。
⑩鶏肉をバットなどにあげて、余分な油を落とす。
⑪鶏肉を揚げた残りの油で、れんこん、さつまいも、ピーマンの順に揚げ焼きする。
れんこんが一番火の通りに時間がかかります。
まずれんこんだけ入れて、ひっくり返したタイミングでサツマイモを加えるといいです。れんこんを取り出す時に、サツマイモをひっくり返すと丁度よいです。

ピーマンはさっと熱を加える程度で、色が鮮やかになります。
⑫揚がった順に、バットなどにあげて油を落とす。
余分な油をしっかり落とすことで、油焼け防止になります。
⑬揚げ終えたフライパンにBを加え、かき混ぜながらひと煮立ちさせる。
フライパンに油が残っている場合は、キッチンペーパーなどで拭き取ってから使いましょう。Bを加えてからは、片栗粉がダマにならないように、木べらでこまめにかき混ぜてください。
⑭とろみがついたら具をフライパンに戻し、全体にあんを絡める。

お皿によそってできあがり!

おいしいのはやっぱり揚げたて!カリッとした衣に、甘酸っぱいあんがじんわり浸透して最高の食感です。

シャクシャクと歯ざわりの良い蓮根に、ホクホクと甘いサツマイモ。パリッとほろ苦いピーマンに、何と言ってもサクサクでジューシーな唐揚げがたまりません。

どれも揚げただけでもおいしいですが、甘酸っぱいあんに絡まることで一体感が生まれます。黒酢の酸味で味が引き締まり、揚げ物なのにすっきりとした口当たり。

熱々の黒酢あんかけを頬張って、ビールを流し込めば、1日の疲れもふき飛びますよ!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

おつまみ 作り置き

お弁当やお惣菜の定番おかず、ひじきの煮物。ごはんにも、お酒のお供にも合う定番のひと品ですよね。今回は、ひじきと人参、油揚げでオーソドックスな煮物の作り方をご紹介します。ほのかな甘さがほっとする 、優しい味です…

ちくわ マヨネーズ おつまみ

急におうちで飲み会!となった時、コンビニでおつまみを買い込むのも楽しいけれど、何かササッと温かいものを作って出せたらなおさらいいですよね。今回は、コンビニでも買えるちくわを使った簡単おつまみをご紹介します♩

ピーマン じゃがいも 中華料理 中華 おつまみ 作り置き

一年中手に入れることのできる、じゃがいもとピーマン。便利で何にでも使える食材ですが、レパートリーがマンネリ化してしまっていませんか?今回は、簡単なのにいつもと違うやみつき中華レシピをご紹介。このレシピを作って…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

まとめ カレー

カレーを作る時というのはキャンプなどのアウトドアで大勢人数がいるとき、もしくは数日先までカレーと腹を決めて、大量に作るときが多いですね。しかし、悲劇が起きるのは二日目で飽きはじめたとき・・。そんなときにはこの…

ヴィーガン レシピ おつまみ まとめ

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

お弁当

がんばっているお母さんや自活女子のみなさん、毎朝のお弁当作りをすこしでも楽にしたいと思いませんか?そんなときにオススメなのが、「タッパー弁当」。普通のお弁当箱にはない、いろんな“便利なこと&rdq…

おしゃれ

毎日の生活に、“ちょこっと”ユーモアをプラスできるようなアイテムを提案するブランド「チョコビット」に、新アイテムが仲間入り!クマとネコが描かれたユニークなイラストが特徴の、かわいくて実…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/