ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

鍋料理をした時、ちょっとした小鉢があると箸休めになって良いですね。酢の物は疲労回復効果も期待でき、簡単なので是非習得したい料理のひとつ。ここでは酢の物の基本をおさらいして、おいしい酢の物を作りましょう!

押さえておきたい「基本の酢の物」の作り方

今回ご紹介するのは、きゅうりとわかめの酢の物の作り方。

鍋料理の時などに、ちょっとした箸休めにぴったり。さっぱりとした口当たりがおいしい、昔ながらのひと品です。

酢の物はお酢と調味料の割合になれないと、どうしても酸味が強かったり、味がまとまらなくて意外と難しいんですよね。

でも、しっかりと基本を押さえて作れば大丈夫!これでばっちり味が決まりますよ。この酢の物の配合で、蛸酢、蓮根の酢の物、うざくなど、あらゆる酢の物がおいしく仕上がります。

「酢洗い」で味が薄まることもなく、数日の間おいしく頂くことができるので、ぜひお試しくださいね!

『基本のきゅうりとわかめの酢の物』の作り方

分量(2人分)

きゅうり 1本
わかめ(生) 10〜15g程
塩 小さじ1/4
A 酢 大さじ1
A みりん 大さじ1
A めんつゆ(4倍濃縮) 小さじ2
A 砂糖 小さじ1
煎り胡麻 少々
※乾燥わかめを使用する場合は、水で戻し、適当な大きさに切る。
※2倍濃縮のめんつゆを使用する場合は、めんつゆを小さじ1〜1.5に。3倍濃縮のめんつゆを使用する場合は、めんつゆを小さじ1.5にしましょう。

作り方

①ボウルに薄く輪切りにしたきゅうりを入れ、塩をまぶして5分ほど置き、水気を出す。
②Aの調味料を混ぜ、600Wの電子レンジで1分加熱し、アルコールを飛ばす。
③きゅうりは軽く絞って、水気を切る。
④わかめは洗って水気を切り、食べやすい大きさに切る。
⑤ボウルにきゅうりとわかめを入れ、酢(分量外・50cc程度)をかけて全体に和える。
⑥ザルにあけ、酢を切る。
酢で和えて、酢を切ることを酢洗いと言います。酢洗いをすることで、仕上がりが水っぽくなることを避け、味が安定します。
⑦熱を冷ましたAを加え、全体に和える。

冷蔵庫で30分ほど冷やして、できあがり!

仕上げに煎り胡麻をまぶしてお召し上がり下さい。

和える前に、一度煮切ることで酢の尖りが抜けます。砂糖もしっかりと溶かすことで、和えた時に味が馴染みやすくなるのがポイントです。

酢の物は、簡単そうに見えて味が水っぽくなって意外と難しいところ。それほど難しい手順でもないので、しっかり酢洗いをして水っぽさ予防をしましょうね。

鍋物の時の箸休めに、疲れがたまった時の疲労回復に。おこのみで釜揚げしらすや、かにかまを加えてもおいしいですよ。

冷酒ですっきりするのも良いですし、熱燗でほっと一息……なんていうのも良いですね!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

おつまみ 作り置き

お弁当やお惣菜の定番おかず、ひじきの煮物。ごはんにも、お酒のお供にも合う定番のひと品ですよね。今回は、ひじきと人参、油揚げでオーソドックスな煮物の作り方をご紹介します。ほのかな甘さがほっとする 、優しい味です…

ちくわ マヨネーズ おつまみ

急におうちで飲み会!となった時、コンビニでおつまみを買い込むのも楽しいけれど、何かササッと温かいものを作って出せたらなおさらいいですよね。今回は、コンビニでも買えるちくわを使った簡単おつまみをご紹介します♩

ピーマン じゃがいも 中華料理 中華 おつまみ 作り置き

一年中手に入れることのできる、じゃがいもとピーマン。便利で何にでも使える食材ですが、レパートリーがマンネリ化してしまっていませんか?今回は、簡単なのにいつもと違うやみつき中華レシピをご紹介。このレシピを作って…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

まとめ アレンジレシピ

すでに常備してる方も多いであろう缶詰、いなば・ツナとタイカレー。このおいしさに感嘆し、もっといろんな味わいで楽しみたい、と様々なアプローチをするツナとタイカレーファンが続出してるんですっ♡

レシピ まとめ 鶏肉

普通に焼くと、パサパサになってしまうことが多い鶏むね肉を、ふっくらジューシーに仕上げてくれるレシピを集めました。鶏むね肉の調理方法に悩んでいる女性はぜひご覧になってみてくださいね!

まとめ レシピ

最近「ヒルナンデス」でも取り上げられたり、漫画「花のズボラ飯」がテレビドラマ化されたりと、「ズボラ料理」が何かと話題らしいです。料理する時間も短く、おいしいものが食べられればもう最高ですよね!そんなお手軽料理…

鶏肉 レシピ まとめ ランチ 親子丼

とろっとろの卵の親子丼、個人的にはもう大好きでして。外で食べるより家でつくって食べるほうが好きなんですけども、皆さんアイディアいっぱいに親子丼をアレンジしていますよ。変幻自在の卵ゆえ、いろんな親子丼があります…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

新宿 コーヒー レストラン

3月25日にオープンした新宿の新しいシンボル「NEWoMan(ニュウマン)」。上質な大人の女性のためのこだわりの店舗が目白押し!エリア初出店となる店舗や日本初上陸の店舗もオープンするニュウマンのグルメから目が…

三軒茶屋 カフェ ランチ

三軒茶屋駅から徒歩5分程のところにあるオシャレなお店が「cafecafe(カフェカフェ)」です。手作り感溢れる外観、内観、そして料理。どれも素敵すぎてつい長居したくなっちゃう、とても居心地の良いカフェになりま…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/