ローディング中

Loading...

マリメッコのテーブルクロスで、毎日の食卓をワンランクアップしてみませんか?テーブルの上にサッと敷くだけで、ダイニングルーム全体が華やかな印象に早変わり。人気の柄や、参考にしたいおしゃれなコーディネート例をご紹介します。

マリメッコのテーブルクロスで食卓をかわいく演出!

テーブルとイスが大部分を占めるダイニングルームは、模様替えが難しくいつも同じ印象になってしまいがち。毎日食事をする大切な場所だからこそ、おしゃれな空間作りを目指したいですよね。
おしゃれな花柄で有名なマリメッコのテーブルクロスは、1枚敷くだけでダイニングルーム全体の印象をがらっと変えることができます。家族との食事も、友人とのお茶も、マリメッコのテーブルクロスを敷いて、とびきりかわいく演出してみてはいかがでしょうか。
マリメッコの誕生秘話、歴史、世界中から愛される理由や母国フィンランドでの食卓風景については、こちらもご覧ください。

マリメッコのテーブルクロスの特徴

撥水加工

マリメッコの生地には、"PVC加工"という水を弾くコーティングをしたものがあるので、食べ物や飲み物をこぼしてしまってもラクに拭き取ることができます。汚れを気にせずリラックスして食事が楽しめますし、小さな子どもがいるご家庭にとっても嬉しい特徴ですね。

いろんな柄から選べる

マリメッコといえば「Pieni Unikko(ピエニ ウニッコ)」というポピーの花柄が有名ですが、花束が描かれた「PUKETTI(プケッティ)」日本限定の「Maalaisruusu(マーライスルース)」など、素敵な柄がたくさんあります。季節やトレンドに合わせた限定のデザインもあるので、思わずコレクションしたくなってしまうほど。女性がファッションを楽しむように、テーブルもドレスアップすることができます。

北欧風のインテリアへ早変わり

マリメッコのテーブルクロスを食卓に取り入れれば、お部屋が北欧チックにグッと近づきます。明るい雰囲気を作りたいときは暖色カラー、落ち着いた雰囲気を作りたいときは暗めのカラーを合わせたり、気分やシーンに合わせて使い分けても良いですね。

テーブルクロスの種類

テーブルランナー

【公式価格】
160×40(cm)6,480円
160×50(cm)6,480円

細長い形の『テーブルランナー』は、テーブルの上のさりげないアクセントにぴったりなアイテム。スッキリとしたシルエットで圧迫感がなく、テーブルクロス初心者の方にもおすすめの形です。サイズは160×40、160×50、150×40(cm)など、柄によって微妙に違いがあります。

テーブルクロス

【公式価格】
160×250(cm)20,520円

マリメッコのテーブルクロスを購入するには、お店へ行く、オンラインショップやネット通販を使うなどの方法があります。公式のオンラインショップで"テーブルクロス"として販売されているものは2万円以上と少しお高めですが、手芸用に売られている好きな生地を選んで、自由な長さにカットしてもらうことも可能です。公式オンラインショップでは50cm〜の販売となり、10cm756円で購入できます。

カラーバリエーション

マリメッコのテーブルクロスは、数え切れないほどバリエーションが豊富です。例えば「Pieni Unikko(ピエニ ウニッコ)」という1つの柄にも、赤、黄、ベージュなど、合計11種類のカラーがあります。選ぶのに迷ってしまったときは、好きな柄を決めてから色を絞り込むのがおすすめです。

みんなのマリメッコ柄の食卓風景15選

1.鮮やかな色が目を引く「UNIKKO(ウニッコ)」

「マリメッコと言えばコレ!」というほど人気のポピー柄。大胆な赤い色が部屋の中をパッと明るい雰囲気に演出してくれます。大きな花が描かれた「UNIKKO(ウニッコ)」、中くらいの「PIENI UNIKKO(ピエニウニッコ)」、小さな柄の「MINI UNIKKO(ミニウニッコ)」の3種類があり、こちらは中サイズの「PIENI UNIKKO(ピエニウニッコ)」柄です。

2.美しい絵を描いたような「URSULA(ウルスラ) 」

テーブルの上をキャンバスにしたような鮮やかなテーブルクロスは、木の実やお花が大胆に描かれた「URSULA(ウルスラ) 」という柄です。「お家の中をおしゃれにみせたい」というときは、こちらが1枚あればとっても便利。普段はもちろん、ホームパーティーや友人が遊びに来るときにもおすすめです。

3.ウニッコ50周年の記念デザイン

「UNIKKO(ウニッコ)」柄の50周年を記念して作られた「RUUTU-UNIKKO(ルーツウニッコ)」は、インパクトのある大胆なアレンジが特徴的。お家のインテリアがシンプルなら、インパクトのあるテーブルクロスでアクセントを加えるとおしゃれ上級者のコーディネートになります。

4.ナチュラルな印象を与えるベージュ

落ち着いたベージュ色の「PUKETTI(プケッティ)」は、花束をイメージして作られた生地です。和洋問わず日本の家に馴染みやすく、テーブルクロスとしては1番の人気を誇ります。

5.大胆な柄はブラウンで取り入れやすく

こちらの柄は「SIIRTOLAPUUTARHA(シールトラプータルハ)」という名前で、日本語に訳すと市民菜園を意味します。大胆な柄はインパクト抜群ですが、落ち着いたブラウンを選ぶとお部屋に馴染みやすくなりますね。

6.テーブルクロスの敷き方にもこだわりを

輪切りにしたフルーツがかわいらしく並んだ「KOMPOTTI( コンポッティ)」柄。注目したいのは、テーブル全体に生地をかけずに一回り小さなものを使っているところ。テーブルの木のぬくもりをいかしながら、おしゃれな北欧チックに変身しています。

7.リラックス空間が作れるグリーン

茶系のテーブルクロスでご紹介した「SIIRTOLAPUUTARHA(シイルトラプータルハ)」のグリーンバージョンです。植物やお花を飾らなくても、テーブルの上にグリーン色のテーブルクロスを敷けば癒しの空間が作れます。

8.テーブルクロスと植物のリンクが素敵

シリーズの中で1番大きな花が描かれた「UNIKKO(ウニッコ)」柄。テーブル上のランプに飾られた植物と上手にリンクしています。

9.敷くだけでおしゃれに決まるボタニカル柄

ツルの植物が生地いっぱいにデザインされた「PIENI TIARA(ピエニ ティアラ)」柄。人気のボタニカルコーディネートが、こちらの生地を1枚敷くだけで作れます。

10.季節問わず使えるネイビー

「PUKETTI(プケッティ)」柄のブルーバージョンは、トーンを抑えた落ち着いた雰囲気が特徴です。爽やかなブルーは夏に使うイメージがありますが、こちらのようにくすみがかったスモーキーカラーは秋冬にも合わせられます。

11.ポップなカラーはカフェ風にぴったり

こちらの生地は、ブルーを土台にカラフルなフルーツが描かれた「KOMPOTTI コンポッティ」柄です。後ろの壁に飾られたパネルも、マリメッコのウニッコ柄の生地を使ったもの。ダイニングルーム全体がおしゃれなカフェのように仕上がっています。

12.ヴィキルースのブルーグレーは日本限定

「VIHKIRUUSU(ヴィキルース)」のブルーグレーは、日本でしか購入できない限定のカラー。照明や太陽の光によって、グレーに見えたり、ブルーに見えたりする不思議な色です。かわいらしいお花が描かれていますが、ベースが落ち着いた色味なので、年齢問わず合わせやすいデザインになっています。

13.素敵な絵柄がダイニングにぴったり

最高の庭師という意味を持つ「PUUTARHURIN PARHAAT(プータルフリン パルハート)」にはいろいろな形の植物や野菜が描かれており、キッチンシーンにぴったりのデザインです。白黒のシンプルな色味の中に青と緑が少しだけ使われていて、さりげないアクセントになっています。

14.色によって表情が変わる「PUKETTI(プケッティ)」

ベージュ、ブルーとご紹介してきた「PUKETTI(プケッティ)」ですが、ブラックバージョンは雰囲気がガラっと変わってモダンな印象に。いつもの料理も、おしゃれなレストランで食べているような気分に浸れます。

15.どんな部屋にも合うモダンなモノトーン

デザインのタイトルは泉を意味する「KAIVO(カイヴォ)」。太く描かれた丸や波線が、穏やかな泉の水面を連想させます。「UNIKKO(ウニッコ)」をデザインしたデザイナーと同じマイヤ・イソラの作品で、発表されてから40年以上経つ今でも変わらぬ人気を集めています。

マリメッコでおしゃれな食卓を

マリメッコのテーブルクロスは、細長い形のテーブルランナー、160×250cmのテーブルクロス、自由な長さにカットできる手芸用の生地の3種類から選べます。公式オンラインショップよりもたくさんの種類から選べる楽天市場では、10cmの小単位から生地をカットできたり、廃盤になったヴィンテージ柄も購入できるのでとってもおすすめ。手芸が好きな方はランチョンマットや鍋つかみなどを手作りしても良いですね。
生地やテーブルクロスに限らず、おしゃれなマグカップや使いやすいお皿、ファッションアイテムなども販売されています。トータルコーディネートを楽しみたい方は、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おしゃれ

幅広い年代から愛されている「マリメッコ」は、1951年にフィンランドで生まれたブランドです。鮮やかな色使いや存在感のあるデザインが特徴で、お家の中にひとつ取り入れるだけでおしゃれな北欧スタイルに。今回はそんな…

まとめ

すっきりとしてムダのないデザインの「無印良品」は、キッチン用品も使いやすくて優秀なアイテムがいっぱい。調理時にも、収納テクにも、インテリアとしても、様々な使い方とシンプルな見た目がファンの間でも話題に。どんな…

色鮮やかで、大きな花柄が人気の「マリメッコ」。そんなマリメッコのエプロンを愛用する人が増えています。人気の定番柄から個性的な柄までいろいろな種類があり、プレゼントとしても最適。自然と台所仕事が楽しくなる、「マ…

まとめ

多くの方が毎日する家事といえばお料理。今回はロフトで販売されている、お料理の時間をもっと楽しくするためのキッチンアイテムをご紹介します。どれも便利でかわいいものばかりなので、今すぐ使いたくなってしまうこと間違…

100均の中でも「オシャレ100均」として有名なセリアから「クラフトバッグ」が登場しました。小物を入れて持って歩くだけでなく、ペーパーストレージとして収納ボックス代わりに使ったり、見せるインテリアとして使った…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン まとめ

普段、何気なく捨てているワインやシャンペンのコルクでとってもお洒落な小物が作れるんですよ。どれも簡単に作れるものばかりで環境にも優しいリサイクルと3拍子揃った14選をここに紹介します。

おしゃれ まとめ

100円ショップの「seria(セリア)」をご存知ですか?このお店はとってもおしゃれでかわいいものが揃ってるんです!そんな商品にさらに一手間加えてもっとおしゃれにしてみませんか?今回はDIYしたキッチンやテー…

おしゃれ まとめ

とっても安いのに、おしゃれなものや使えるものが豊富に揃ってる「IKEA」!その中でも「キッチンクロス」は使い勝手がよくアレンジにぴったり!と大人気なんです。今回は「キッチンクロス」でできるアレンジの一部をご紹…

まとめ

100円ショップで買える便利な調理器具まとめをまとめました。なくても大丈夫ですが、あったら超便利!100円という大変リーズナブルな価格なのでチャレンジしやすいと思います。皆さんの生活をちょっと快適にしてくれる…

まとめ

Instagramでシェアされる美味しそうなお弁当に触発されてお弁当が作りたい!と思われている方、いらっしゃいませんか?そんな時に気になるのはお弁当箱。こちらの記事では軽くて丈夫、そしてお洒落なアルミ製のお弁…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ まとめ

目玉焼き、シンプルな料理ながら意外と難しい...そう感じる方も少なくないのではないでしょうか?ではどうすればきれいな目玉焼きが焼けるのか?それにはいくつかコツがあるようですよ。ご紹介しますね。普段うまく行かな…

京都 カフェ ビストロ テラス

京都にあるカワカフェ(Kawa cafe)は目の前が鴨川という絶好のロケーション♡町家をリノベーションしたお店では、ビストロ料理や美味しいスイーツがいただけます。今日は、京都へ観光に行かれた際にもぜひ立ち寄っ…

donguri

海外のカラフルな色使いが大好きです! ラッピングや料理も、海外のア...