ライター : 山崎妙子

ライター/元ニトリ店員/無印マニア

北欧風の撥水テーブルクロスをお部屋に

テーブルクロスはたった1つのアイテムで、ダイニングの雰囲気をがらりと変えられる優秀アイテムです!撥水テーブルクロスなら、おしゃれなだけでなくお手入れも楽になります。

この記事では、テーブルクロスの選び方、人気の北欧風でおしゃれなテーブルクロス20選をご紹介します。購入の手助けになればと思います。

撥水テーブルクロスの選び方

形状の選び方

ダイニングテーブルの形状によって選ぶべき形状は異なります。長方形のテーブルなら、長方形のテーブルクロスを選びましょう。また、正方形・円形のテーブルには正方形のテーブルクロスを選ぶときれいに敷く事ができます。

サイズの選び方

テーブルの天板よりも大きなものを購入するのが基本です。テーブルの天板が長方形の場合、20〜40センチほど大きなものを、正方形・円形の場合、30センチほど大きいものを選びましょう。大きさの目安も知っておくことで、実際に購入するときに選びやすくなります。

素材の選び方

素材は、コットン製・リネン製・ポリエステル・PVC製の4種類で展開されています。PVC製は、素材自体に撥水機能がついていてお手入れもしやすく、耐久性にも優れているので長く使えます。PVC製以外の素材にも撥水加工が施されている場合があるので、購入時に確認しましょう。

デザインの選び方

デザインは無地と柄物の大きく分けて2種類があります。無地のテーブルクロスはシンプルで、どんなお部屋でも合わせられます。柄物はアクセントになるのでおしゃれな・自分好みの雰囲気を演出したいときにおすすめです。最近は北欧風の柄物も多くあり、彩鮮やかな食卓は毎日の食事も気分が上がりますよ!

おしゃれな北欧デザイン!人気の撥水テーブルクロス20選

1.マリメッコ「ピエウニッコ」

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ