ローディング中

Loading...

海外の人気スイーツ「パブロバ」をお家で作ってみませんか?簡単に作れるのに低カロリー、さらにとってもキュートという女子にぴったりなスイーツなんですよ。今回は基本の作り方から真似したくなるアイデアまで詳しくご紹介いたします。

オーストラリア発「パブロバ」が気になる

みなさん、ケーキはお好きですか?もちろん好きだけど、太るのが心配……という方も多いのではないでしょうか。食べても太らないケーキはありませんが、バターも小麦粉も使わないカロリー控えめなケーキが海外から上陸しているようですよ。なんでもフワッと軽くて真っ白なスイーツなのだとか。一体どんなケーキなのでしょうか?

女子にうれしいスイーツ「パブロバ」

こちらがそんな低カロリーケーキ「パブロバ」。オーストラリア、またはニュージーランドが発祥といわれている現地では定番のスイーツです。主に卵白とお砂糖、そしてトッピングのフルーツとクリームで作られており、外はサクッなかはフワッとした軽い食感と口のなかでスッととける儚さが人気の秘密のようですよ。

トッピングはお好みのフルーツでOKですが、ベリーやかんきつ類を乗せればお肌にうれしいビタミンもばっちり。カロリー控えめでお肌にもいいなんて、まさに女子にぴったりなスイーツですね。

型を使わず気軽に作れる!

繊細で作るのが難しそうにみえるパブロバですが、実は「泡立てる・焼く・トッピングする」だけと作り方はとってもシンプル。型も使わないので、お菓子作りの器具をあまりお持ちでない方でも気軽に作ることができますよ。まずは基本的な作り方をご紹介しますね。

パブロバの基本の作り方

材料

・卵白……2個分
・塩……ひとつまみ
・グラニュー糖……120g
・レモン汁……小さじ1/2
・コーンスターチ……小さじ1

<トッピング>
・生クリーム……100g
・グラニュー糖……小さじ1/2
・お好みの果物……適量

作り方

1. 卵白に塩を入れ、軽く角が立つまで泡立てましょう。

2. グラニュー糖を3回に分けて入れつつ泡立て、しっかりとしたメレンゲを作ります。

3. ピンと角が立つようになったら、レモン汁とコーンスターチを加えて混ぜ合わせましょう。

4. しっかり混ざったら星口金をセットした絞り袋に入れ、オーブンシートを敷いた鉄板の上に直径8cm程度の丸型に2段になるよう絞ります。

5. 140度のオーブンで40分焼き、そのままオーブン内で冷ましましょう。

6. 完全に冷めたら取り出し、グラニュー糖を入れてホイップしたクリームとお好みの果物でデコレーションしたら完成です。

おいしく作るポイントは?

パブロバはメレンゲをしっかり泡立てることが重要です。お砂糖を最初に一気に入れてしまうと泡立ちが悪くなってしまうので、必ず数回に分けて入れましょう。

また、焼けてからすぐにオーブンを開けてしまうと、しぼんでしまう可能性がありますのでご注意くださいね。メレンゲは湿気を吸いやすいので、デコレーションは食べる直前にするのがおすすめですよ。

真似したい!パブロバのアイデア10選

1. オーソドックスにいちごで

ケーキといえば定番のショートケーキは外せないですよね。こちらはそんなショートケーキをイメージして作られたパブロバです。見た目はまさにショートケーキそのもの!絞り袋を使わずヘラやスプーンで成形しているので、より手軽なところもうれしいですね。

2. 皿盛りにすれば豪華なデザートに

こちらはお皿に華やかに盛り付けたパブロバレシピです。見た目からサクッとした食感と、クリームのとろ~りとした感じが伝わってきますね。お好みでアイスクリームやソルベなども一緒に盛り付けて、ディナーのデザートにいかがでしょうか?

3. 冬はチョコをトッピングしても

寒い冬はチョコが恋しい季節ですよね。パブロバはフルーツだけでなくチョコとの相性もばっちりですよ。パクリと頬張れば、アッサリとしたメレンゲと濃厚なチョコがお口のなかで広がります。食べやすいひと口サイズに仕上げているところも、思わず真似したくなるいいアイデアですね!

4. リース状に作ってもキュート

ちょっと変わった形に仕上げたいときは、リング状に成型してみてはいかがでしょうか?彩りのフルーツをトッピングすれば、まるでクリスマスリースのような見た目のパブロバに。クリスマス当日に作れば、とっておきのデザートになりそうですね。

5. ハーブを乗せて薫り高く

薫り高く仕上げたいときは、ハーブをトッピングするのがおすすめ。画像はローズマリーですが、セルフィーユやミントなどもフルーツによく合いますよ。余ったハーブはぜひフレッシュハーブティーに。パブロバと一緒に楽しめば、とっても優雅なひとときが過ごせそうですね。

6. クリームをサンドしても

クリームをサンドすればよりボリュームが出てケーキらしい仕上がりに。こちらの画像はドイツの伝統的なケーキ「シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ(黒い森のサクランボケーキ)」をイメージして作られているそうですよ。なんだか童話の世界から抜け出してきたかのような、とってもかわいいケーキですね。

7. 四角く作ってパーティーに

ホームパーティーにはフリーカットで食べられる四角いパブロバはいかがでしょう?カッティングボードに乗せて出せば、その華やかさにきっと歓声が上がりますよ。お好みでチョコレートソースやカラメルソースをかけてもおいしそうですね。

8. 夏にはサッパリ系フルーツで

夏はやはりサッパリとしたフルーツが食べたいですよね。パッションフルーツやオレンジなど酸味のあるフルーツをトッピングすれば、夏場でも食べやすいサッパリ系のデザートに大変身。ソースは食べる直前まで冷蔵庫でキンキンに冷やしておくと、よりサッパリいただけますよ。

9. セルフトッピングで食べやすく

すぐに湿気ってしまうのが難点なパブロバ。デコレーションせずに提供するセルフトッピングスタイルなら、そんな心配ももういりません。クリームやソースを直前にかけられるので、いつでもできたてがいただけますよ。余ったパブロバは乾燥材入りの密閉袋で保存してくださいね。

10. モンブラン風に仕上げても

こちらはなんと、定番ケーキであるモンブランをパブロバで見事に再現!確かにメレンゲが土台になっているモンブランも存在しますが、その発想はなかったですよね。パブロバ好きにもモンブラン好きにもたまらない、新しいスイーツです。

「世界一の朝食」で有名なビルズでも食べられる!

「作るのはちょっと……」という方はお店で召し上がってみてはいかがでしょうか?あの「世界一の朝食」で有名な「ビルズ(bills)」でもパブロバがいただけるようですよ。二子玉川にあるこちらの店舗では、ランチとディナーでパブロバがご注文できます。

パブロバ (ルバーブ、ローズウォータークリーム)

ビルズのパブロバ

800円

ビルズの「パブロバ」は、ヨーロッパでポピュラーな野菜「ルバーブ」とローズウォーターで仕立てた上品な味わい。ルバーブのほどよい酸味が、濃厚なクリームと見事にマッチしています。見た目もとってもキュートな、人気も納得のひと品です。

パブロバは二子玉川店だけでなくビルズ各店で取り扱っております。ぜひお近くのビルズで召し上がってみてくださいね。

店舗情報

■店舗名:ビルズ(bills) 二子玉川店
■最寄駅:二子玉川駅
■住所:東京都世田谷区二子玉川2-27-5 玉川高島屋S・Cマロニエコート3階
■電話番号:03-3708-3377
■営業時間:8:30~22:00
■定休日:高島屋に準ずる
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131708/13186194/
■公式HP:http://billsjapan.com/jp

▼過去のmacaroni記事でも紹介しています

余った卵黄は料理に活用!

お手軽で低カロリーな「パブロバ」。おやつやデザートにぴったりなスイーツでしたね。メレンゲを作ると卵黄の使い道に困ってしまいがちですが、そんなときはお料理に活用しちゃいましょう!釜玉うどんや卵黄の味噌漬け、カルボナーラはもちろん、カスタードクリームやプリンなどのスイーツにもたくさん使うことができますよ。

逆に卵白が余ってしまっている時の活用法としても、パブロバを重宝するかもしれませんね。卵白が冷凍室で余っているという方は、ぜひおうちでトライしてみてはいかがでしょうか?
▼そのほかケーキに関する記事はこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

表参道 カクテル 甘酒 スイーツ

アニヴェルセルカフェ表参道店にて、春を味わう限定メニューが期間限定で登場。スイーツからドリンクまで美容を意識したメニューが取り揃えられています。期間中はテラス席や店内が桜モチーフに装飾されているので、桜を存分…

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

豆腐 スイーツ

開業1周年を迎える博多マルイに、札幌発の豆腐・おやき専門店「おとうふ工房 めめ」が期間限定で登場。可愛くてもちもちとした食感と、多数のフレーバーが特徴の豆乳おやきをはじめ、自慢の豆腐惣菜が発売されます。この機…

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ お菓子 スイーツ まとめ

全世界で有名なクッキー、オレオ。2つに分けたり、牛乳につけたりする食べ方は有名ですが、この世には他にも様々な食べ方を試している人たちがいっぱいいるんです。どれも魅力的な食べ方ですので、いくつかまとめてみました。

コーヒー まとめ

ミルクの甘さとコーヒーの苦さがおいしい「コーヒー牛乳」。各地でオリジナルのコーヒー牛乳があるようです。その地域ごとの配合ブレンド、ミルクのコク、コーヒーの挽き方…。様々な工夫があり、コーヒー牛乳…

まとめ

「ねとめし」とは、ネットで話題の料理レシピのことです。2014年を振り返ると様々なものがありましたね!どれも簡単でおいしいというところが話題となった理由でしょう。皆さんも作ってみてはいかがでしょうか?

まとめ

おしゃれ女子の憧れといえば、タレントのローラさんですよね。実は番組で作って見せた料理が上手すぎると話題を集めているんです。インスタにアップされる写真には、いつもいいねが止まらないんだとか!そんなローラさんのお…

まとめ

一人暮らしの方におすすめの、ひとりごはんのアイデアをinstagramからご紹介します♡一人だとなかなか食事を作るのが面倒になりがちですが、ご紹介するアイデアをご覧になれば、作るのがちょっと楽しみになっちゃう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

デート 横浜 ランチ 神奈川

みなとみらいといえば、コスモワールドや赤レンガ倉庫などデートスポットが多数ある場所ですよね!そして、デートを楽しむには美味しいランチも欠かせません。そんなデートにぴったりのおすすめランチをご紹介します。

レシピ サラダ まとめ

ポン酢をゼリー状にした「ポン酢ジュレ」は多数の商品が出ています。ポン酢をゼリー状に固めただけなのでご自宅で作ることもできます。また、ポン酢ジュレは液体と違い流れ落ちないので用途多彩♡便利なポン酢ジュレのレシピ…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。2児の育児に毎日てんや...