ライター : SATTO

webライター

お米一合は約150g

お米一合の重さは、約150gとされています。胚芽米(はいがまい)や玄米など、お米の種類によって多少差はありますが、一般的には一合=150gと考えてよいでしょう。

お米一合は180ml

お米一合は、体積で表すと180mlです。お米を計る際は、180mlのお米用計量カップを使いましょう。市販の計量カップには200mlのものもあります。200mlの計量カップ1杯分のお米を一合と同じ水分量で炊くと、パサついたごはんに仕上がってしまうので注意してください。

お米一合は2人分

炊き上がったごはんは、一般的な茶碗に盛ると約0.4合分です。お米一合では茶碗2杯強、約2人分のごはんを炊けます。

しかし、ごはんをたくさん食べる方や育ち盛りの子供がいる家庭では、1人分で一合がちょうどよい場合も。また、献立によってもごはんを炊く量が変わってきます。お米一合は約2人分と覚えておき、炊飯量の目安にしましょう。

ごはん一合は300〜350g

お米は一合で約150gですが、浸水させて炊く過程で重さが変わっていきます。一合の米150gは、1時間浸水させることで200gに。さらに、炊飯後は300〜350gと、炊飯前の約2~2.3倍の重さになるのです。

なお、同じお米一合でも、新米、古米、また使う水の硬度などによって水分の含有量が異なるため、多少の誤差が生じます。

お米をおいしく炊こう!

ひとことで「一合」と言っても、炊飯前後で重さが異なります。一合のお米を炊くと、約2人分になることを覚えておきましょう。また、重さだけでなく計量カップでの量も覚えておくと便利ですよ。毎日の食事はもちろん、お弁当作りにもご紹介した情報をお役立てくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ