ローディング中

Loading...

クリスマスのごちそうにマンネリを感じたら「リースミートローフ」にチャレンジしてみてはいかがでしょう?今回はふんわりジューシーな基本の作り方から、アッと驚くアイデアまでたっぷりご紹介。お手軽にできるその他のリースレシピも必見ですよ。

クリスマスのごちそう、何にしよう?

今年もまもなくクリスマスがやってきますが、ごちそうはもうお決まりですか?クリスマスといえば大きなローストターキーやフライドチキンのイメージですが、じっくり焼いたり揚げたり手間がかかるのが難点ですよね……。

今年は低コストで簡単にできる「リースミートローフ」はいかがでしょう?見栄えが良くてお野菜もたっぷり摂れる、クリスマスにぴったりなお料理なんですよ。

リースミートローフって?

「リースミートローフ」とは、エンゼル型で焼き上げたリースのようなミートローフです。「ミートローフ」というとなんだか難しそうな感じがしますが、要領はハンバーグと同じ。生地を作ったら型に詰めてオーブンで焼くだけなので、付きっきりにならなくていいところもおすすめのポイントです。

焼きあがったミートローフは、トッピング次第でアレンジ自在!自分や家族、恋人の好きなものをのせて、オリジナルリースミートローフを作るのも素敵ですよね。

リースミートローフの基本の作り方

まずは基本の作り方からチェックしてみましょう!レシピのポイントは、隠し味にマヨネーズを入れること。マヨネーズに含まれる植物油脂とお酢の効果で、ふんわりジューシーに仕上がりますよ。

材料

・合びき肉……500g
・卵……1個
・パン粉……50g
・ナツメグ……少々
・塩胡椒……少々
・マヨネーズ……大さじ1
・玉ねぎ……1/2個
・ミックスベジタブル……50g
・ケチャップ……大さじ3
・中濃ソース……大さじ3
・バター……適量
<トッピング>
・乾燥パセリ……適量
・粉チーズ……適量
・お好みの野菜……適量

作り方

1. 合びき肉に卵、パン粉、ナツメグ、塩胡椒、マヨネーズを入れて、白っぽくなるまでよく練ります。

2. みじん切りにした玉ねぎ、ミックスベジタブルを加えてよく混ぜましょう。

3. エンゼル型にバターを薄く塗り、肉種の空気を抜きながら表面が平らになるように詰めます。

4. 200度のオーブンで40~45分焼きましょう。

5. 焼きあがったら型を傾けて肉汁を小鍋に移し、中濃ソースとケチャップを加え、煮詰めてソースを作ります。

6. ミートローフを型からだしてソースをかけたら、粉チーズ、パセリ、お好みで茹でたお野菜をトッピングして完成です。

おいしく作るポイントは?

焼き時間はオーブンによって多少変動します。竹串で刺し、透明な肉汁が出てくるようならOKです。赤い汁が出てくるようでしたら、5分ずつ焼き時間を延長してくださいね。

今回はソースをケチャップと中濃ソースで作りましたが、「肉汁+ビーフシチューの素+水」でデミグラスソース風にしたり、「肉汁+ホワイトシチューの素+牛乳」でホワイトソースを作ってかけてもおいしいですよ。

リースミートローフのアイデアレシピ10選

1. トースターでお手軽に

電子レンジとオーブントースターを使えば、さらに簡単お手軽に。型も必要ないので、洗い物が少ないところもうれしいですよね。こんがりと焼けたベーコンは、ジューシーで子供受け抜群!お好みでマスタードを添えれば、ビールに合う大人向けな味わいにもなりますよ。

2. 型抜き野菜でかわいく

型抜き野菜やチーズで飾り付けても、とってもキュートに仕上がります。ミートローフは大人が作り、飾り付けは子どもと一緒にするのも楽しそうですよね。お野菜は電子レンジで加熱すれば、手間も洗い物も少なく済みますよ。

3. サラダと盛り付けて華やかに

トッピングは茹で野菜だけではありません。生野菜をサラダのように盛り付ければさらに華やかになりますよ。真ん中の器にソースが入っているので、お好みで量が調節できるのも素敵なアイデアですよね。ミートローフのなかにはうずらの卵が隠れている、ちょっとサプライズなレシピです。

4. しいたけを入れて味わい深く

こちらのレシピはなかにきのこを入れることで旨味をアップ。しいたけに含まれるグアニル酸という旨味成分が、ミートローフをより味わい深くしてくれますよ。こちらはケチャップベースのソースを使っていますが、おろしポン酢や照り焼きなど和風仕立てにしてもおいしそうです。

5. 中心にお野菜を詰めてもオシャレ

中心にブロッコリーなど色味の強いお野菜をトッピングすれば、グッとオシャレなミートローフになりますよ。トロ~リとソースがランダムにかけられたその姿は、まるで絵本に出てくるごちそうみたいですよね。ディルやクレソンなどハーブを少し飾っても素敵です。

6. ベーコンを巻いてラブリーに

ベーコンを巻いて焼き上げたミートローフは、ピンク色でとってもラブリー。ベーコンがお肉の旨味を閉じ込めてくれるので、よりジューシーに仕上がりますよ。余ったソースにはベーコンの旨味がたっぷり詰まっているので、ぜひパンにつけて召し上がってみてくださいね。

7. 時間がないときはケチャップで

「もうパーティーまで時間がない!」そんな時は電子レンジで作って、ケチャップでササッと仕上げてしまいましょう。シンプルですが十分見栄えのするひと品になりますよ。もう少しだけ手をかけたいときは、オーロラソースをかけてみてはいかがでしょうか?マヨネーズとケチャップを同量ずつ混ぜるだけなので、あっという間に作れますよ。

8. とろとろチーズで豪華さアップ

とろ~りとろけた濃厚なチーズ……もう見た目からたまらないですよね。こちらのレシピは隠し味にカレー粉、そしてジューシーになるようみじん切りのベーコンを加えています。カットすれば溢れる肉汁に、きっと歓声があがるはず。電子レンジでできますので、ぜひトライしてみてはいかがでしょうか?

9. お豆腐入りでしっとりやわらか

冷めてしまうと固くなってしまいがちなミートローフ。お豆腐を入れればそんな悩みも解決です。冷めてもふんわりしっとり感が持続するので、パーティーの最後までおいしくいただけますよ。お豆腐を混ぜているので少しアッサリ目ですが、チーズがなかに入っているのでコクもばっちりなおすすめレシピです。

10. 2種のチーズを交互に重ねて

お野菜も鮮やかでかわいいですが、洗ってカットしてと少し面倒。そんな時は、棒状に割いたスライスチーズを2種類交互に重ねてみましょう。ソースも一緒にかければ、まるでリボンを巻いたかのようなキュートな仕上がりに。カットしやすいので、シェアしやすいところもうれしいポイントです。

ほかにもある!おすすめのリースレシピ

1. リースサラダ

いつものサラダも中心を開けるように盛り付ければ、リースのような仕上がりに!ポイントで飾り付けられたサーモンで作ったバラやトマトがとってもかわいいですよね。クリスマスだけでなく女子会にもぴったりな、女子受け抜群のサラダです。
▼過去のmacaroni記事でも紹介しています

2. リースクッキー

お料理だけではなく、クッキーもかわいいリースに大変身。生地は甘さ控えめの抹茶風味ですので、チョコレートをトッピングしてもおいしいですよ。クリスマス前のちょっとしたおやつや、プレゼントにいかがでしょうか?

3. リース寿司

こちらはなんと和食の定番お寿司をリースにアレンジ。ちょっと衝撃ですが、日本人のお祝いにお寿司はつきもの。これは新たな定番になりそうな予感ですよね。てまり寿司なら取り分けやすいところもうれしいポイントです。
▼過去のmacaroni記事でも紹介しています

今年のごちそうはリースミートローフに決まり!

クリスマスには欠かせない「リース」。飾ると片づけなければいけませんが、お料理で作ればお腹に片づけられるのがうれしいですよね。

今年のごちそうがまだ決まっていないようでしたら、ぜひリースミートローフにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?手軽ですがその華やかさにきっと歓声があがるはずですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

バター レシピ にんにく まとめ

一年を通して美味しいなす。お手頃価格で調理もしやすく、主婦の嬉しい味方ですよね。そんななすは油との相性がとても良い野菜です。焼きなすからパスタまで、バターを使ったおいしいアレンジレシピを多数ご紹介します。簡単…

レシピ

博多名物「おきゅうと」をご存じですか?こんにゃくのような見た目ですが、こんにゃくではありません。独特の食感が人気のおきゅうととは?名前の由来や作り方、味、食べ方までご紹介。知らなかった人は、食べてみたくなるか…

牛肉 ピーマン レシピ まとめ

時間の無い時に便利なおかずは炒め物ですね。牛肉とピーマンを使った炒め物は、どんな味付けでもおいしくなるのが特徴です。和にも中華にも合う、おかずレシピをたっぷりご紹介します。時間をかけずに作れるスピードおかずは…

ビーフストロガノフ レシピ ロシア料理 まとめ

名前からして難しいと思われがちな「ビーフストロガノフ」ですが、実はとっても簡単に作ることができるんです♩そこで、今回はサワークリームを使用した基本的なビーフストロガノフのレシピや、人気のアレンジレシピなどをご…

トマト スープ まとめ

トマトの酸味と、具材から出る旨みがたまらない「ミネストローネ」。今回は、ミネストローネの基本の作り方や、人気のレシピをご紹介します!簡単なレシピやミネストローネにぴったりの献立もチェックして、生活のいろいろな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ラーメン レシピ まとめ

チキンラーメンのアレンジレシピはCMなどでも紹介され、定番となりつつありますが、世の中にはまだまだ知らないアレンジレシピがたくさん!今回は、簡単にできるチキンラーメンの人気アレンジレシピをご紹介します。ご家庭…

チョコレート レシピ アレンジレシピ まとめ

だんだんとバレンタインの日が近づいてきましたね♡女子にとってはこの日が勝負!という人も多いのでは?そうじゃない人でも、今年は手作りで女子力をアピールしちゃいませんか?♡カルディからおすすめのバレンタインレシピ…

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自…

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

タイ料理 カレー 鶏肉 レシピ

輸入食品販売店で、ペーストが販売されているので、手軽に作れる「タイカレー」。今回は、そのカレーペーストを使って、かなり本格的なグリーンカレーのレシピを紹介します。仕上げの具材がアジアっぽさをより一層引き立てて…

まとめ サラダ

和食は海外でも低カロリー、低脂肪と言われ人気が定着しています。サラダも例外ではなく、和風サラダのレシピがもてはやされているとか。そこで海外で人気のある和風サラダをご紹介します。砂糖のかわりにハチミツが使われた…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。「読み物として楽しい記...

ページTOPに戻る