ローディング中

Loading...

大人も子どもも大好きなカレー。寒くなると身体も温まるので、食べたくなりますよね。でもいつも同じじゃつまらない。そんなときにちょっと手を加えるだけで、インスタグラムでも話題の「雪だるまカレー」ができるんです。

冬のカレーをデコレーション

クリスマスやお正月を控えて忙しい毎日。「今夜はカレーにしちゃおう」なんてことも増えますよね。でも、いつものカレーじゃつまらない。少し目先を変えたいなと思ったら、雪だるまカレーにしてみてはいかがでしょうか。

インスタグラムなどのSNSでもちょっと目を引く可愛いフォルム♩作ってみたくなりませんか?みんなは「雪だるまカレー」をどのようにデコレーションしているのでしょうか。たくさんのアイデアレシピをまとめました。

雪だるまカレーって?

雪だるまカレーとは、ご飯を雪だるまの形に形成したカレーのこと。

この雪だるまカレー、作り方をおぼえればパーティーにもってこいのアイテムになるんです。特にこれからのクリスマスディナーにはおすすめ!

クリスマスと言えば、チキンやローストビーフなどのメインやオードブルはマストですが、それだとちょっと物足りない気がしませんか。そこで〆にこんなキュートなカレーが出てくれば、パーティーが盛り上がること間違いなしです。

雪だるまカレーの基本的な作り方

材料

・カレー(お好みでお家のカレーを。キーマカレーでもOK)
・ご飯
・のり
・にんじん

ほかにもスライスチーズやパプリカ、枝豆などを飾りで用意すると華やかになりますよ。

作り方

ご飯を丸いおにぎりにして、大小ひとつずつ用意します。のりで目や口を、茹でたにんじんで星型をくり抜きます。余ったにんじんでマフラーと帽子のパーツも作っておきましょう。

パーツの準備が終わったら、お皿にカレーを盛り、ごはんを置いて飾り付けます。カレーの部分も星やハートの具材でカラフルにデコレーションしてくださいね。

雪だるまカレーのアイデアレシピ

和風な雪だるまカレー

お麩の帽子に青菜のマフラーがなんとも和風でほっこりします。ほんのりとピンクに染まった頬がなんともいえない可愛さを演出しています。だんだんとカレーが温泉に見えてくるなんてことも……?

雪だるまカレーでパーティーしよう

星はブロッコリーの茎とニンジン、頭の上のハートはパプリカ。切ったらハート型だったのでそのまま利用したんですって。子供たちに大人気で、あっという間になくなったそうですよ。

3D雪だるま

立体的な雪だるまも表情が豊かで思わずこちらまで笑顔になりそう。ニンジンでほとんどのパーツができているので、すぐにでもマネできそうですね。グリーンアスパラがポイントになっています。

ブロッコリーのツリーがお見事!

ブロッコリーのツリーが可愛すぎる!このアイデア、ぜひ真似して作ってみたいですね。パーツは細かいですが、電子レンジで火を通したブロッコリーに型抜きした野菜やハムをつけるだけなので、意外と簡単にできてしまいそうです。

プレゼント付きの雪だるまカレー

ブロッコリーのツリーや柿のプレゼントなど、キュートなパーツがちりばめられています。まるでカレーがキャンバスのよう。雪だるまのウィンクも見ているだけでハッピーになりますね。

雪だるまで作り置きカレー

作り置きカレーもこんなデコレーションがしてあるとうれしいですよね♩このままレンジで温めても、煮崩れる心配もありません。

ちくわとブロッコリーでクリスマスバージョン

ちくわとブロッコリーに星型のチーズがクリスマスバージョンにしてくれます。パーティーの話題を独り占めしそう。しっかりとだしが効いた和風カレーに合わせたいデコレーションです。

雪の中の雪だるま

丸く抜いたスライスチーズが本当に雪みたい。ストローを使えば簡単にくり抜けますよ。あとはカニかまと枝豆があれば完成。手軽にできそうですね。

双子雪だるまのカツカレー

同じサイズの雪だるまをふたつ並べれば、デコレーションはシンプルでもとっても可愛い双子カレーが完成します。お子様も喜んで食べてくれること間違い無しですね。

ウインナーでブーツの雪だるま

赤いブーツをよーく見ると、ウインナーとちくわなんです。このアイデアがすごいですね。牛すじカレーの濃い色に雪だるまが映えます。

ほかにもある!クリスマスレシピ

サーモンのリースサラダ

きゅうりを切って、パプリカは型抜き、サーモンはバラのように巻いておきます。パーツを準備しておけば、後は並べるだけ!盛り付け次第でこんなに可愛いリースサラダに変身です。材料を揃えておけばすぐにできるので、パーティーのオードブルにおすすめです。
▼こちらのmacaroni記事もご覧ください

2.ミートローフリース

玉ねぎ・ピーマン・パプリカ・コーンを合い挽きと混ぜてミートローフのタネを作ります。タネをエンゼル型に入れて200度のオーブンで20分焼きます。焼いた時に出る肉汁でソースを作り、2種類のチーズと一緒にデコレーションすれば、クリスマスにぴったりのミートローフリースのできあがり。
▼こちらのmacaroni記事もご覧ください

3.ポテトサラダツリー

あらかじめポテトサラダを作っておき、お皿に高く盛ります。その周りに茹でたブロッコリー、ハートや星型にくり抜いたにんじん、ミニトマトなどのカラフルな野菜を盛りつけていきましょう。一番てっぺんに星のピックをつければ立派なポテトサラダツリーの完成です。

クリスマスパーティーを盛り上げよう!

いかがでしたか?いつものカレーがちょっとしたアイデアでパーティーの主役になるんです。もちろんカレーではなくハヤシライスでアレンジしてもOK。せっかくならお子さんにも手伝ってもらって、一緒にデコレーションするのも楽しいかもしれませんね。

クリスマスだけでなく、お正月のおせちに飽きた頃のカレーも雪だるまでグレードアップ♩
インスタ映えするので、自信作はぜひSNSに投稿してみてくださいね!
▼こちらのmacaroni記事もご覧ください

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

最近のホットプレートは、焼肉やお好み焼きをするだけでなく、お鍋ができる商品もあるって知ってましたか?今回は、注目したいおすすめホットプレートから安くて便利な商品まで、様々なアイテムやその活用レシピなどをまとめ…

バウムクーヘン スイーツ

カットする前の大木のようなバウムクーヘンを、まるまる1本食べてみたくありませんか?インパクト抜群な1本焼き「パーティーバウム」をゲットするチャンス!ホームパーティや送別会などのイベントにぴったりな、ユーハイム…

じゃがいも チーズ レシピ

みなさん、「アリゴ」という料理はご存知でしょうか。もちもちとした新食感のマッシュポテトです!今回は、そんなアリゴのレシピをご紹介します。濃厚なチーズ味なので、そのままでもおいしいし、パンや野菜との相性も抜群!…

カレー

平日限定のお店となると行くことをあきらめる人が多いかもしれませんね。しかし水曜限定オープンという難易度の中、大人気のお店があります。その名も「檸檬とラクダ」。秘密は魅力溢れるごはんにあり。行けないからと言って…

レシピ 餃子 女子会

定番中の定番レシピである「餃子」。大好物という方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するレシピは、そんな餃子が美しくできる「薔薇餃子」です。一見、作るのが難しそうと思われがちですが、とっても簡単に作れちゃい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

花見 お弁当 まとめ レシピ

春はお花見の季節ですが、欠かせないのが食事です。みんなでお花見をするときお弁当や料理を持ち寄るという人も多いんじゃないでしょうか?そこで、お花見のときフタを開けた途端テンションが上がるようなかわいいお弁当アイ…

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

レシピ まとめ ハンバーガー

レシピブログで大人気ののんたんママさんが考案したモスバーガーそっくりレシピを紹介します。バンズからパティ、ミートソースと作って最終的にモスバーガーそっくりさんがおうちで楽しめますよ♪テリヤキバーガーとフィッシ…

ヨーグルト まとめ

塩ヨーグルトとは塩とヨーグルトを混ぜ合わせた簡単にできちゃうもの。今これが注目を集めているのです☆美肌・ダイエット効果、免疫力アップにも良いのです☆ではこの「塩ヨーグルト」を使ったレシピはどの様なものがあるの…

スイーツ レシピ まとめ お弁当

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご たまごかけごはん

日本で初めて生まれたブランド卵「ヨード卵・光」。食べたことのある人なら、そのおいしさはご存知ですよね。たまごかけごはんにしても当然おいしいたまごですが、他社商品と比べてみたらどうなのでしょう。さっそくたまごを…

ホットドリンク

紅茶ブランド「リプトン」から、紅茶にドライフルーツ、ハーブやスパイスを入れた新たなスタイルの提案「グッドインティー」が登場しました!今回は、早くも注目を集めているこのアレンジティーの魅力をお伝えします。

ラザニア イタリアン

本日ご紹介するのは、イトーヨーカドーが発売するチルド食品「こだわりソースのラザニア」。電子レンジで加熱するだけで、お家で本格的なラザニアが食べられます。もちもち食感のラザニアと、旨みたっぷりのミートソースに、…

あさり まとめ

パスタや汁物を旨みたっぷりにしてくれる「あさり」は、保存方法によって長期保存が可能で、しかも旨みがグンと増すんですよ!おいしくて栄養豊富なのに、あまり日持ちしないあさりの保存法から解凍法まで詳しくご紹介します。

leiamama

ワンコとハワイと食べることが大好き! 息子達が独立して、パパと娘(...

http://ameblo.jp/m-dachs0726/