ローディング中

Loading...

今年のクリスマスパーティーのメニューはお決まりですか?まだ決めていないという方にぜひオススメしたいのが「ポテトサラダツリー」です。見た目も華やかなので、パーティーにもぴったりなメニューなんですよ。今回は10選のレシピをご紹介します。

クリスマスにぴったりなメニュー

今年も、もっともきらびやかな季節がやってきました!クリスマスは大人も子供も胸がワクワクと踊るような気持ちになりますよね。そんなクリスマスの時期には、家族や友人など、大切な方とパーティーをして過ごすという方も多いのではないでしょうか。

ホームパーティーだと、どんなメニューを作ったらいいのか迷ってしまうときもありますよね。せっかくのクリスマスですし、ちょっと特別なレシピにチャレンジしたい!という気持ちも抑え切れませんよね。

今回はそんなあなたのために、クリスマスにぴったりな「ポテトサラダツリー」をご紹介します。ぜひこちらを参考にして、クリスマスパーティーを一層思い出に残るものにしてくださいね。

ポテトサラダツリーって?

かわいらしい見た目のメニューが欲しい!という方には、「ポテトサラダツリー」がおすすめです。作り方はとても簡単なのに、インパクトがあって食卓が華やかになること間違いなしですよ。アレンジも自在なので、自分だけのポテトサラダツリーを作ることができちゃいますね。

ポテトサラダツリーの基本的な作り方

材料(4人分)

じゃがいも……6個
アボカド……2個
フリルレタス……適量
ベーコン……1/4本
きゅうり……1本
玉ねぎ……1/4個
マヨネーズ……大さじ4杯
塩コショウ……適量

ブロッコリー……お好みの量
プチトマト……お好みの量

作り方

1.じゃがいもを小さくカットしてレンジでやわらかくし、マッシュします。
2.アボカドとじゃがいもにマヨネーズを加えてよく混ぜます。
3.そのほかの具材は細かくカットし、マヨネーズを加えて混ぜます。
5.フリルレタスをお皿にしきます。
6.2を円すい型に整えます。
7.3を6の周りにぬりかためていきます。
8.ブロッコリーやプチトマトで飾り付けをしてできあがり。

ポテトサラダツリーのアイデアレシピ10選

1.クリスマスツリーのベジポテトサラダ

シンプルなポテトサラダとお好みのお野菜で作る、ポテトサラダツリーです。お野菜をたっぷりと使っているので、ヘルシーな仕上がりになっていますよ。デコレーションのお野菜にはいろいろな色のものを使うと華やかになりそうですね。

2.クリスマスツリーポテトサラダ

ツリー状にしたポテトサラダを、ブロッコリーで覆ったサラダです。グリーンがパッと目に飛び込んでくるため、さらにツリーっぽさが出ていますよね。星型にくり抜いたハムやプチトマトなどを飾ればさらにツリーらしさがアップします。

3.ポテトサラダのクリスマスツリーカナッペ

こちらはポテトサラダでできた小さなクリスマスツリー。とてもかわいらしいですね。カナッペのように、気軽につまめるフィンガーフードは、パーティーシーンにもぴったり。飾り付けはミックスベジタブルにおまかせです。

4.クリスマスツリーポテト

マッシュしたポテトにバジルソースでグリーンの色味をつけて、ツリーらしさを出したひと品です。ビスケットの上にぎゅっと搾り出すだけで簡単にツリーのような形ができちゃいますよ。口当たりもなめらかでとても食べやすいです。

5.クリスマスポテトサラダ

ツリーはポテトサラダの土台にブロッコリーで飾り付けをしたもの。その隣にかわいらしく佇む雪だるまは、マッシュポテトを丸めたものにローズマリーやピンクペッパーで顔やボタンを飾ったものだそうですよ。とてもキュートな仕上がりですよね。

6.ポテサラミニツリー

こちらは、ポテトサラダに薄くスライスしたキュウリをくるくると巻きつけたひと品です。プチトマトでできた赤い土台の部分も、なんともクリスマスらしい雰囲気ですよね。簡単なので、お子さんと一緒に作るのも楽しそうです。

7.キャロットリボンのポテトツリー

ツリー状のポテトサラダのところどころにブロッコリーを飾り、さらにトップの部分にリボンが飾られたツリーです。こちらのリボン、なんと薄くスライスしたにんじんでできているんですよ!キラキラしたピックで飾れば本物のツリーのようですよね。

8.ポテトとクリームチーズの白いツリーサラダ

ホワイトクリスマスを思わせるような、白いポテトサラダツリーはいかがですか?こちらはマッシュポテトとクリームチーズでできたひと品なんです。粉雪のように降っているのは卵の白身だそうですよ。お子さんも喜んで食べてくれそうですね。

9.クリスマスポテトツリー

市販のマッシュポテトフレークを使えば、ポテトサラダツリー作りがぐんと楽になりますよ。冷凍のほうれん草を加えることによって、鮮やかなグリーンを引き出すことができます。パプリカやカラーペッパー、カニカマなどでデコレーションしましょう。

10.ポテトツリー

クラッカーの上にポテトサラダを絞り出して、仕上げにかわいいピックで飾ったおしゃれなひと品です。ホームパーティーの前菜としてもぴったりなメニューですよ。ピンクペッパーやパプリカ、抹茶パウダーや青のりなどでおしゃれに飾ってみてくださいね。

ほかにもある!クリスマスレシピ

1. ツリーパン

昨年からブームが衰えない「ちぎりパン」をツリーの形に。丸く形成した小さいパンを並べて焼くだけなので、難しいことは一切ありません。仕上げにリボンや粉砂糖、アイシングなどでデコレーションすればもっと華やかなツリーパンになりますよ。
▼こちらのmacaroni記事もご覧ください

2. サンタおにぎり

お弁当のおにぎりもひと工夫するだけで、一気にかわいらしいクリスマス仕様になりますよ。丸いおにぎりを縦にふたつ並べ、カニカマや海苔でデコレーションして作ります。うずらの卵の雪だるまや、ウインナーのトナカイもとってもかわいいですね。

3. リースサラダ

こちらは、サラダをクリスマスリースに見立てて丸く盛り付けした「リースサラダ」です。ハムのリボンがとってもかわいいですね。特別に用意する材料もありませんので、お好きな野菜で作ってみてください。
▼こちらのmacaroni記事もご覧ください

クリスマスレシピで特別な1日に!

クリスマスにぜひ作りたいポテトサラダツリーのレシピはいかがだったでしょうか?とてもかわいらしいレシピで、見ているだけでも胸が高鳴りそうですよね。意外とお手軽にできるので、お子さんと一緒に作ってみても楽しいかもしれません。

今年のクリスマスパーティーは、ぜひこちらのレシピを参考にして、素敵なメニューの数々を食卓に並べてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

プロがつくったのかと思うほど、素晴らしいクオリティのキャラ弁がたくさんSNSに投稿されています。その中でも根強い人気を誇るキャラ弁がアニマル弁当。びっくりするようなかわいい動物達がたくさん♩今回はかわいいキャ…

ケーキ

ロイヤルパークホテルで、2017年の新作クリスマスケーキの予約受付が開始されます。ホワイトチョコレートでコーティングされた「大人の冬」がテーマのケーキや、ルーレットをモチーフにした遊び心溢れるケーキたちが登場…

さつまいも お菓子 レシピ まとめ

ほくほく食感と、優しい甘さが特徴のさつまいも。おかずはもちろん、お菓子の材料としても使えます。ホットケーキミックスを使って、炊飯器や電子レンジ、フライパンで簡単にお菓子を作りませんか?気軽に作れるさつまいもの…

さつまいも レシピ まとめ

さつまいもの美味しい時期がやってきます。旬になると大きなさつまいもが売られ、ひと品作るだけでは残ってしまうこともあります。そんな時、簡単に作れるさつまいもおかずで、おいしく残さず食べられるレシピをご紹介します。

じゃがいも レシピ まとめ

じゃがいもは安価で一年中手に入るので、常備してなにかと料理に使う方も多いですよね。特にじゃがいもとひき肉は相性が良いのでとても多くのレシピがあります。チーズを使ったものやグラタン、あんかけ、煮物などのレシピか…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

スムージー スイーツ まとめ

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

レシピ まとめ ハンバーガー

レシピブログで大人気ののんたんママさんが考案したモスバーガーそっくりレシピを紹介します。バンズからパティ、ミートソースと作って最終的にモスバーガーそっくりさんがおうちで楽しめますよ♪テリヤキバーガーとフィッシ…

メロンパン レシピ まとめ

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

春雨 レシピ まとめ

「たくさん食べたいけどカロリーが気になる…。」そんな時は春雨の出番!!カロリーが低いだけではなく栄養豊富な春雨♪サラダやスープが一般的ですが、ちょっと変わった食べ方をご紹介☆簡単なヘルシーレシピでお腹いっぱい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

おつまみ

ジメジメする梅雨は憂鬱なものですが、この時期ならではの楽しみもあります。今回ご紹介するのは、梅雨時期に旬を迎えるイサキの煮付け。通年見かけるイサキですが、産卵期前の時期は脂がのっていて、一段と美味ですよ。

レシピ まとめ

ジューシーな味わいで人気のロールキャベツ。ロールキャベツの日の献立はどうしていますか?パンやご飯をつけ合わせるだけでもよいのですが、副菜をプラスしてバランスよく立てたいもの。きっと役立つロールキャベツにおすす…

motte

都内に住む主婦です。3歳の娘と日々育児という名の格闘中です♡好きな...

ページTOPに戻る