ライター : はちこ

料理研究家 / 元イタリアンコック

今年のクリスマスはポテトサラダツリーを作ろう!

食卓にポテトサラダツリーがあると、一気にテーブルが華やぎクリスマスムードが高まりますよ。普段のポテトサラダで作ることができ、盛り付けも簡単です。子どもと一緒に飾って楽しむのもおすすめです。

たくさん作って飾りつけたあとに取り分けても良いですし、カナッペのように小さくたくさん作っても華やぎます。いつもと違うレシピのポテトサラダで、おしゃれなポテトサラダツリーを作れば、大人のパーティーで喜ばれますよ。

ポテトサラダツリーがおすすめな理由

  1. テーブルの上にクリスマスツリーを彩れ、見栄えがよい
  2. ポテトサラダは形を整えやすく、簡単に立体的なサラダが作れる
  3. 子どもと一緒に飾り付けできる

大きく立体的に!ポテトサラダツリーレシピ5選

1. 2層のサラダ!ゴロゴロ野菜のポテトサラダツリー

Photo by macaroni

ポテトサラダを2種類に味付けをして重ねるポテトサラダツリーです。アボカド入りのポテトサラダと具だくさんのポテトサラダは食べ応え十分。どこを取り分けてもおいしく、飽きずにいただけます。最後に散らすゆで卵が雪のようでかわいいですよ。

2. 簡単♪ ポテトサラダのブロッコリーツリー

ぱぱっと簡単に作れるポテトサラダのブロッコリーツリーは、忙しいクリスマスの強い味方。シンプルなポテトサラダにカラフルな野菜を飾ります。飾りの野菜は塩ゆでして味をつけましょう。ポテトサラダには、ハムやツナ缶をまぜるとリッチな味わいになりますよ。

3. チーズ味。ツナ缶とコーン缶のツリーポテトサラダ

チーズ味のポテトサラダツリーは、ツナ缶とコーン缶入りで子どもが喜びます。子ども用に薄味にしたい場合は作る途中で取り分けてください。マヨネーズを使わないポテトサラダのレシピです。加える牛乳の量は、硬さによって調整してくださいね。

4. フリルレタスがかわいい♪ ツリーポテトサラダ

フリルレタスの上にポテトサラダを重ねる、ポテトサラダツリー。ラップで形を整えると作りやすいですよ。まわりに飾るのは、黄色と赤色のパプリカ。にんじんでも代用できます。ポテトサラダはいつものご家庭の味や、お好みで味付けをしてくださいね。

5. ゴロゴロ♪ サワークリームのポテトサラダツリー

じゃがいもはつぶさず、角切りにするポテトサラダツリーは、ゴロゴロ食感で食べ応えがありますよ。サワークリームのさわやかで濃厚な味が絡み、じゃがいもと良く合います。サワークリームは、じゃがいもが熱いうちに混ぜると、味がなじみますよ。

編集部のおすすめ