ライター : pomipomi

webライター / 料理研究家

今年のクリスマスケーキは何にする?

いよいよクリスマスが間近に迫ってまいりました。2016年のクリスマスはちょうど土日に当たるので、ご家族や恋人と一緒に過ごされる方も多いのではないでしょうか。クリスマスツリーやプレゼントの準備はもちろん、当日のごちそうもそろそろ考え始めなければなりませんよね。 クリスマスのごちそうといえば、チキンやローストビーフを連想しますが、もうひとつ欠かせないのがクリスマスケーキです。みなさん今年はどんなケーキをご用意されるご予定ですか? 手作りしたいけれどどんなケーキを作ろうか決めかねている方は、ぜひ「リースケーキ」に挑戦してみてください。おいしいのはもちろん、見た目もクリスマス感満載なので、パーティーが盛り上がること間違いなしです。今日はリースケーキの作り方やアイデアレシピをご紹介していきたいと思います。

「リースケーキ」ってどんなケーキ?

「リースケーキ」とは、その名の通りクリスマスリースをモチーフにしたケーキのこと。 シフォン型やクグロフ型を使用してリースの形に焼き上げたものや、タルトやホールケーキにフルーツや生クリームなどでリース型にデコレーションしたものなど、作り方もさまざまです。

リースケーキの基本的な作り方

それではさっそくリースケーキの作り方を見てみましょう。ここではシフォン型を使用した、基本レシピについてご紹介したいと思います。

材料(18cmシフォン型)

・卵……3個 ・薄力粉……70g ・砂糖(グラニュー糖でも可)……60g ・牛乳(水でも可)……50㏄ ・サラダ油……45㏄ ・バニラエッセンス……数滴(省略可) ・お好みのデコレーション(生クリームやフルーツなど)……適宜

作り方

1. 卵を卵黄と卵白にわける。薄力粉はふるっておく。 2. 卵黄に砂糖の半量を加えて混ぜる。 3. 牛乳、サラダ油の順に加えて、都度よく混ぜる。 4. 薄力粉を加えさらに混ぜる。 5. 卵白に残りの砂糖を少しずつ加えながら混ぜ、しっかりとしたメレンゲを作る。 6. メレンゲを4に少し加え、全体になじませる。 7. 残りのメレンゲをすべて加え、さっくりとやさしく混ぜる。 8. 生地をシフォン型に流し込み、170℃で10分、その後160℃に下げて20分焼く。 9. 粗熱がとれてから生クリームやフルーツでデコレーションをして完成。

みんなのリースケーキアイデアレシピ

基本の作り方を学んだところで、今度はさまざまなアイデアレシピを見ていきましょう。市販のケーキをアレンジしたお手軽レシピなどもありますので、ぜひご参考にしてみてください。

編集部のおすすめ