ローディング中

Loading...

最近よく見かけるようになったお酒をたのしめるバル。少し前まではあまり見かけなかったと感じている方も多いのではないでしょうか。居酒屋?バーとは違うの?今更聞きにくいそんな疑問をすっきり!人気メニュータパスの内容やおすすめの店舗もご紹介します!

バルはBar(バー)とは違うの?

最近よく耳にするようになった「バル」。なんとなく、「バー」よりもハードルが低く、お食事もできる、気軽に入れる居酒屋のイメージはありませんか?実際のところ、バルはバーとはちがう居酒屋なんでしょうか?
実はバーもバルも、「Bar」と書きます。でも、バーとバルのイメージは少し異なりますよね。バーは食事のあとに大人がカクテルやウイスキー、ワインなど、お酒をメインにたのしむところ。対してバルはお食事も注文しながらお酒を飲むおしゃれな居酒屋、そんなイメージが強いのではないでしょうか。
しかも、最近はイタリアンバルやフレンチバルなんてお店など、いろいろな雰囲気のお店が増えているよう。名前の由来を知るだけでも、バルについて詳しくなって、実際に行ってみたくなりますよ。

バルとは

スペイン語の呼称で、スペインやイタリアなどの南ヨーロッパでは、酒場、居酒屋、軽食喫茶店をさします。日本にあるバルと呼ばれるお店とヨーロッパのそれらを比べると、似ていますが少し違う様子。
海外のバルは、朝はカフェとして、昼はランチをするカジュアルレストランとしての役割も。夕方以降は一杯飲める場所として、地域のコミュニケーションスペースとしての存在感が強いようです。スペイン人にとっては、日常生活に欠かせない1日中出入りする飲食店。日本で似たような場所を言うなら、ホテルなどのオールデイダイニングになります。

お酒だけじゃない「バル」

バルはスペイン人にとっては日常的に出入りする飲食店ですが、同じバルでも、食事中心のバルやカフェスタイルを中心としたバルなど、種類がいろいろあるようです。

リストランテバル

リストランテ(高級レストラン)バル。食事に重点をおいたお店をこう呼びます。バルの中では最もハードルが高く、特別な日などに利用することが多いようですよ。

カフェバル

こちらはコーヒーなどカフェがたのしめるお店をこう呼びます。朝はコーヒーを飲みに立ち寄る人が大勢。日本で言うところのコーヒースタンドのような感覚ですね。

ジェラテリアバル

アイスクリーム(ジェラート)中心のお店をこう呼びます。日本でいえばアイスクリームショップでしょうか。バルとついているとなんだかちょっと大人な雰囲気にも感じますね。

バルではパンは必須!?

スペインバルではパンが必須だということを知っていましたか?注文しなくてもパンが出てくるところも多く、スペインバルでは珍しくないことだといいます。パンはスペインの主食であり、アヒージョを頼んだときにバゲットがついてくるというレベルではなく、パエリアと一緒に食べることも。お好み焼きをおかずにご飯を食べる関西地方の食事の仕方を想像しますね。日本にあるバルでは必ずパンが出てくるとは限りませんが、現地ではパンは必須なのです。

バルの人気メニュー「タパス」

タパスとはスペイン語で、スペイン料理の様々な小皿料理で、おつまみという位置づけのものをいいます。タパスは、バルを楽しむために欠かせないもので、代表的なものは、チーズ、生ハム、オリーブ、エスカルゴなど。他にも地方によっていろいろな種類のタパスがあります。

代表的なタパスメニュー

タパスメニューは驚く豊富です。今回は人気の代表的なものをいくつかご紹介。

カナッペ

薄く切ったパンやクラッカーに、肉や魚・チーズなどを乗せた前菜をいいます。上にのせる具材に特に決まりはありませんが、食べやすさを考えて水分の少ないものをのせるのがよいようです。

アドボ

アドボとは、マリネを意味するスペイン語です。フィリピンの肉や野菜の煮込み料理の名称でもあります。酢が使われることが多く、常温での保存性を高めるための料理法なんだとか。醤油を使ったレシピも多く、日本人にも好まれやすい味のようですね。

アルボンディガス

アルボンディガスとは、スペイン風ミートボール。トマトソースで煮込んだものや、アーモンドソースもあります。これらはバルでよく見かけるひと品。トマトの味が染み込んだあつあつをパンと一緒に食べてみたいですね。

カラマレスフリートス

からマレスフリートスは、イカのリングフライのこと。薄力粉にひよこ豆をブレンドして揚げます。レモンをさっと絞っていただくのが本場流だそうですよ。

クローケタス

クローケタスはいわゆるコロッケのこと。スペインバルでは定番で、特にクリームコロッケを指すことが多いようです。イベリコ豚の生ハムを刻んだものがはいっていたり、干しタラをほぐしていれたものが有名です。

東京の人気バル3店舗

それでは、次に東京都内で楽しめるおすすめのバル3店をご紹介したいと思います。気になったお店にはぜひ足を運んでみてくださいね。

【上野】ながおか屋

台東区上野にある、スタイリッシュな下町バル「ながおか屋」。お食事のクオリティは高く、値段はリーズナブルに、をモットーにしているようですよ。ラムチョップとパエリアが自慢の本格スペイン料理店です。
月間10000本以上オーダーが入るという人気のラムチョップ。臭みがなくて、ジューシーなひと品。秘伝の特製ダレに一晩漬け込んだタレと、スペイン産の塩と胡椒を使った塩の2つのおいしさが味わえます!

店舗情報

■店舗名:ながおか屋
■住所:東京都台東区上野2-9-5
■電話番号:03-5818-6688
■営業時間:月~金17:00~23:30(L.O.22:45)
土・日・祝16:00~23:30(L.O.22:45)
■公式HP:http://www.uenodebal.com/

【恵比寿】恵比寿18番

恵比寿のおしゃれな立ち飲みバルで、恵比寿スペインバルブームの火付け役とも言われるこちらのお店。タパスは300円台からと良心的な価格設定に、こだわりの材料でつくるスペイン料理の数々が自慢です。ちょっと一杯飲むもよし、しっかり食事をするにもおすすめです。
止まらないほどのおいしさが自慢のマッシュルーム陶板焼きがこのお店のイチオシメニュー。ご当地マドリッドの味を恵比寿で再現。ハフハフ言いながらお熱いうちに食べるのがおすすめ。ビール、ワインの相性はもちろん、お皿に残ったガーリックオイルをパンにつけて最後までたのしめます。

店舗情報

■店舗名:恵比寿18番
■住所:東京都渋谷区恵比寿南2丁目3-13 山燃ビル1階
■電話番号:03-3794-1894
■営業時間:18:00~翌4:00(閉店翌5:00)、土・日曜、祝日は17:00~
■公式HP:http://www.18-ban.com/

【渋谷】シブヤバル209

ランチも営業しているこちらのお店。
昼は680円~と、とってもリーズナブルながら量もお味も絶品。
夜はオープンキッチンでカウンター席やテーブル席、半個室掘りごたつの席まであって、少人数から大人数の宴会も可能です!
人気の魚介たっぷり海鮮パエリアは具材たっぷり。
海の幸をご堪能下さい!!

店舗情報

■店舗名:シブヤバル209
■住所:東京都渋谷区道玄坂2-28-1 椎津ビル1F
■電話番号:03-3462-7422
■営業時間:月~日ランチ・11:30~15:30(L.O.15:00)
土ディナー・15:00~翌5:00(L.O.4:00、ドリンクL.O.4:30)
日ディナー・15:00~24:00(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)
月~金・祝前日ディナー・17:30~翌5:00(L.O.4:00、ドリンクL.O.4:30)

バルに行ってみよう!

バルについてのお話、いかがでしたか。日本でもお店が増えてきたバル。これからもどんどんいろいろなバルが増えていきそうですね。本場スペインバルのいいところを吸収して、日本ならではのたのしめるバルも期待したいところ。みなさんもよかったらバルへ行って、タパスなどのお食事を味わってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カクテル

「口の中で作るサイドカー」と呼ばれるカクテル、ニコラシカ。見た目はグラスが帽子をかぶったようにカワイイですが、実はお酒の強い人向けのハードボイルドなカクテルです。ニコラシカの飲み方、作り方、味の特徴などを詳し…

カクテル

50種類以上のお酒を飲み比べできるイベント「夏の酒フェスフルーツチューハイ」が、LIVING ROOM(東京・恵比寿)で開催!今回は酒フェス名物フルーツポンチカクテルの中身が、全国から取り寄せられた「キリン …

「桃太郎さん~お腰につけたきびだんご~♪」で有名なきびだんご。どうしてきびだんごだったのか、どうしてサル・キジ・イヌがついて行ったのか、意外と知らない方が多いのでは?岡山県の名産品でもある「きびだんご」の由来…

お祝いの席で定番のシャンパン。ですが、スパークリングワインとはどう違うのかその違いを正確に把握していますか?シャンパンよりリーズナブルな値段で手に入るスパークリングワインですが、今回は味や製法、条件で異なる違…

カクテルの王様「マティーニ」。今回は、ご家庭での作り方をお教えします。材料やレシピを覚えておけば、いつでも好きなときに自分好みのマティーニを楽しめますよ。気になる度数や飲み方もまとめているので、チェックしてお…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

スタバで裏メニューがあるということはとても有名ですが、頼み方がわからない人も多いのでは?そこで今回は人気の「スタバの裏メニュー」をまとめました。これであなたもスタバ通!ぜひお気にいりのメニューを見つけてくださ…

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

まとめ アボカド

お肌のケアをするために高価な乳液や化粧水を買っている方も多いかと思いますが、実は身近な食材に高い美容効果のあるものがあるのをご存知でしょうか?ここでは、塗るだけで効果のある身近な食材を厳選して7つご紹介します!

バター まとめ

バター不足で、スーパーの棚からバターがなくなったという話も耳にしますが、バターの代替えになる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバターの代わりになる食材についてご紹介します。手作りバターの作り方もあ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

カレー スープカレー

北海道のご当地グルメとして有名な「スープカレー」。本場である北海道のスープカレーを食べるなら「奥芝商店」でお召し上がりください。スープやトッピングをカスタムすることができるので、あなた好みのカレーが楽しめます。

ケーキ

駅などの公共交通機関から少し離れたところにありながら、根強い人気を誇るのこちらのお店「ピエール・プレシュウズ(PIERRE PRECIEUSE)」。本店に引けを取らないくらい人気の、名古屋を代表するケーキ屋さ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る