ローディング中

Loading...

もうすぐクリスマス……。当日何を作るか、もう決まっていますか?パンをツリーに見立てる「ツリーパン」を今年は作ってみてはどうでしょう?基本のレシピやアレンジ、そのほかの食べ物でできるツリーのアイデアもご紹介します。

クリスマスに食べたい特別なパン♩

1年がたつのはあっという間、本当に早いですね……。2016年もクリスマスまであと10日足らずとなりましたが、ご自宅でパーティーをされる方も多いのではないでしょうか。そんなときにとびきりキュートなツリー型のパンを作って、ご家族やお客様を喜ばせるというのはいかがですか?

ツリーパンってどんなもの?

「ツリーパン」と名付けられたパンにはたくさんの種類があります。コロネを縦にしてデコレーションしたものや、薄いパンを積み重ねてツリーに見立てたものなどさまざまです。

そのなかでも、いま特に人気があるのは「ちぎりパン」を使ったツリーパンです。今までのツリーパンよりも簡単にできて、さらにかわいいと話題になっているようですよ。

まずは基本のレシピをご紹介します。

ツリーパンの基本的な作り方

材料

・強力粉……200g
・バター……20g
・ドライイースト……3g
・砂糖……10g
・塩……3g

作り方

耐熱ボウルにバターを入れてレンジで加熱し、かき混ぜて溶かしておきます。ドライイースト、砂糖、塩、強力粉をこまめに分けて入れ、よく捏ねてまとめていきましょう。ひとつの塊になれば、ボウルにふんわりとラップをかけて200wで30秒加熱し、倍くらいの大きさに膨らむまで暖かい場所に放置しておく。

発酵が終わったら生地を11等分にして丸く形成します。それらをツリー型に並べ、180度に予熱したオーブンで焼けば完成。

粗熱が取れたら、リボンやデコペンなどでデコレーションすれば、さらにかわいく仕上がりますよ。

ちぎりパンで作るツリーパンのアイデア5選

1. ミッキー&ミニーの白いツリーパン

こちらも、基本のレシピと同様、電子レンジで発酵させる方法で作ります。ただしこちらはオーブンで2度焼きし、2度目は少し温度を下げて焼くようにします。オーブンで焦げ目がつかないようにするには、途中でアルミホイルをどうぞ。ミッキーとミニーの顔は、チョコペンでかわいく描きましょう。

2. フルーツとマシュマロフォンダンで華麗に

マシュマロフォンダンとフルーツで、ちぎりパンを華やかにトッピングしてはどうでしょう?バラの花をマシュマロフォンダンで作って、本物のツリーのように美しくデコレーションします。切れ目を入れてヨーグルトクリームとフルーツをサンドして、食べごたえも十分ですよ。

3. みんな大好き!スヌーピーで

みんな大好きなキャラクター、スヌーピーとチャーリー・ブラウン、ウッドストックをちぎりパンでツリーにしたら、こんなに愛らしく仕上がります。見ているだけでほっこりと癒されるツリーパンになりますね。

4. ドライフルーツでアクセントを

シンプルにドライフルーツでアクセントをつけるのもすてきです。赤や緑色を使えば、一気にクリスマスらしくなりますね。投稿者さんは、パンの中身にチョコとレーズンを入れているそうですが、あなたのお好みで作ってみてください。

5. カラフルなサンドイッチツリー

ちぎりパンを焼き、切れ目を入れて、トマトやキュウリ、レタス、たまごサラダなどを詰めてカラフルにしても見ばえがよくなります。具だくさんに飾って思いきりゴージャスにしちゃいましょう。

ちぎりパンのほかにも!ツリーパンのアイデア8選

1. シナモンロールをツリー型に

香り豊かなシナモンロールをツリーパンのように成形して作ってみませんか?生地にドライフルーツを練り込んで焼いてもいいかもしれません。最後に粉砂糖をふりかければ、まるで雪のようで雰囲気がでますよ。

2. よもぎパンでツリーのサンドを

ホームベーカリーでよもぎ食パンを焼き、ツリーの形に抜いてサンドイッチを作ったら簡単にツリーパンも作れます。トッピングにいちごなどを細かくカットしてのせても、クリスマスらしくなりそうですね。

3. チョコとマロンのデニッシュパン

チョコレートと栗の甘露煮を入れてデニッシュパンを作り、ツリーの形に並べてみましょう。パンはひとつだけ星形にして切れ込みを入れてくださいね。なおこちらは酵母パンなので、生地を練ったらひと晩寝かせてから成形します。

4. 手ごねパンを積み上げよう

ふんわりした手ごねパンを積み上げて、トップの部分はリボンで飾りつけ、パンの間には生クリームをデコレーションしましょう。立体的なので存在感があり、シンプルかつ豪華なツリーパンができあがりますよ。

5. 星形パンを重ねてみる

抹茶パウダーを生地に練り込み、サイズの違う星形のパンをいくつか作って重ねると、ツリーらしく見えますね。クッキーやチョコなどで、てっぺんのお星さまを飾ってもすてきです。誰が一番大きいパンを食べるのか、じゃんけんで争奪戦になるかも。

6. モンブランパンを作ろう

パンの上に抹茶クリームをデコレーションして、モンブランパンを作れば、クリスマスツリーのようになります。スプリンクルで飾りつければいっそう美しく、ピックもクリスマス仕様のものを使うと映えますね!

7. 食パンを星形にくりぬいて

食パンを星形にサイズ違いでくりぬき、いちごと生クリームを間にサンドして重ねていくと……簡単なのに、たちまちおしゃれなクリスマスツリーが完成します。忙しくて時間がないときでも、これならできそうですよね。

8. オープンサンドでツリーパン

いちごやキウイ、ソーセージやケチャップなどをトッピングし、オープンサンドでツリーの形にしてもかわいいです。こちらはお子さんが飾りつけをされたとのことで、ご家族で作る楽しみもあるツリーパンですよ。

まだまだあるおすすめのツリーレシピ

ブロッコリーツリー

ブロッコリーをゆでて、ツリーのように形作るだけでできるツリーは、ヘルシーで簡単なので、とっても人気なんですよ。トマトやにんじん、パプリカ、チーズなどを星形にくりぬいてデコレーションも楽しみましょう。
▼こちらのmacaroni記事もご覧ください

ポテトサラダツリー

じゃがいもをゆでてすりつぶし、ポテトサラダを作ったら、ツリーの形に見えるように盛りつけます。デコレーションはやはり野菜、ブロッコリーやにんじん、トマトを使っている方が多いみたい。白いツリーもまた美しいですよね。

アボカドツリー

アボカドをディップしてクラッカーの上に盛りつけ、さらに野菜で作った星を飾れば、ミニツリーに見立てることができますよ。アボカドのとろっとした食感がクラッカーとよく合いますし、脂っこい料理がつい多くなりがちのクリスマスの食卓には、ヘルシーでぴったりです。
▼こちらのmacaroni記事もご覧ください

おわりに

クリスマスのテーブルを彩り、パーティー気分も盛り上げてくれること間違いなしの「ツリーパン」、手間ひまかけて作るものから比較的簡単に作れるものまでご紹介してきました。ぜひあなたもトライして、大切な人を喜ばせてあげてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ サラダ まとめ

もやしは季節を問わずスーパーで手に入る食材で、価格も安く人気の食材です。他の食材との相性もよく、ナムルやサラダ、炒め物、蒸し料理、鍋物などレシピも多数あり、いろいろな料理に使えます。今回はそんな万能食材「もや…

横浜 パン

横浜赤レンガ倉庫前イベント広場で、「パンのフェス2017秋 in 横浜赤レンガ」が開催!PAUL会場限定パンや、ペネロペ・コラボグッズなどが登場します。3日間限定で行われる、日本最大級のパンの祭典を楽しんでみ…

銀座 北海道 スイーツ パン

銀座三越で「北海道展」が初開催されます。北海道ならではのスイーツや、素材にこだわる専門店など全39ブランドの美味が勢揃い!今だけ、ここだけの期間限定カフェや北海道のビストロを楽しめるフードコートも登場するので…

まとめ

仕事・家事・育児に忙しい女性にとって、パパッと作れる時短レシピは強い味方。今回は、人気の時短レシピ25選をご紹介します。夕食のメイン料理・あと一品の副菜・ランチ・お弁当・ティータイムのお菓子まで、どれも10分…

ヴィレッジヴァンガードから、通販サイト限定で「いぬ茶」が発売されます!こちらの商品、ティーバッグのタグ部分が犬型の「切り絵」になっているんです♩かわいい「いぬ茶」を買って、SNSに写真をあげてみてはいかが?

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ ワイン

仕事から疲れて帰ってきたらお疲れ様の一杯♪そんな時にぱぱっと作れる、ビールやワインにぴったりなおつまみのレシピをご紹介します。どれもとっても簡単なので、ぜひ試してみて下さいね♪ホームパーティーやお家デートにも…

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫!餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

レシピ まとめ サラダ

キャロットラペとはニンジンを千切りにしたサラダのことです。サラダバーやビュッフェでよく見かけますが、おうちで作る機会は少ないという人も多いかも知れませんね。でも実はアレンジ力抜群の優秀な子なんですよ♪

まとめ レシピ ドリンク

品薄商法疑惑で話題になったあの商品も、ホエーが主な原料でしたよね。水切りヨーグルトが流行り始めてからその残りの水分「ホエー」にも注目が集まり始めています。そのホエー、すてずに美味しく活用しましょ☆

レシピ まとめ おにぎり

ご飯にお肉を巻き、オーブンでじっくり焼いた肉巻きおにぎりはお弁当にもおすすめ!宮崎県発祥のご当地ファーストフードでしたが今ではすっかりその知名度が上がっています。今回は肉巻きおにぎりのアレンジレシピをまとめま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

サラダ レシピ まとめ

りんごを大量にもらって困った……ということはありませんか?せっかくのおいしいりんご、傷む前に食べきってしまいたいですよね。今回はりんごをたっぷりと消費できるレシピを17選ご紹介します。デザートにはもちろん。メ…

スイーツ お菓子 まとめ

甘いものが好きな方は要チェック!博多駅周辺にはおいしいスイーツの人気カフェが大集結しており、今やスイーツ激戦区の仲間入りとも言われています。そこで今回は、博多駅周辺のおすすめスイーツ店をご紹介しますので、ぜひ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る