ローディング中

Loading...

MOCO'Sキッチンで登場した「追いごま油」。ツイッターを中心にしてネットで話題騒然に。みなさんは追いごま油ってアリですか?ナシですか?ツイッターの意見をのぞいて見ましょう。人気のもこみちさん流レシピも、ご紹介しますよ。

「追いごま油」がネットで話題

日本テレビ『ZIP!』でおなじみのMOCO'Sキッチンで、「韓国風ポテトサラダ」の仕上げに「追いごま油」されたことに対して、ネットがざわついています。みなさんはポテトサラダの回、ご覧になりましたか?

「ポテトサラダに追いごま油をする意味があるのか?」という驚きの反応や、「おいしそう!」という素直な反応など、TwitterなどのSNSを中心に、さまざまな感想が飛び交っています。

それにしても、朝の情報番組のひとコマであるレシピ紹介に対して、これだけネットがざわつくのですから、速水もこみちさんの影響力はさすがですね。

もこみちさんといえば追いオリーブ!

速水もこみちさんはMOCO'Sキッチンで毎回のように、オリーブオイルをたっぷりと使用することで有名です。料理の仕上げにたっぷりと回しかける、「追いオリーブ」もまた、ネットでは定番の話題となっています。

追いオリーブは、サラダやカルパッチョなどの仕上げに使われるだけではありません。MOCO'Sキッチンの中では、油を切ったあとの揚げ物や、煮込み料理、すき焼きにまで、あらゆる種類の料理に利用されているんですよ。

その豪快な使い方に、「高級なエクストラバージンオリーブオイルをあんなに使ったら、費用が半端ない!」といった現実的な意見も。

ついに「追いごま油」が登場!

12月12日(月)の放送のMOCO'Sキッチンで紹介された、「韓国風 ポテトサラダ」では、ついに「追いごま油」が登場。

「韓国風 ポテトサラダ」は視聴者からの、「疲れをなくす韓国風のサラダを教えてください」というリクエストに応えた料理です。

作り方は、ゆでたじゃがいもをマッシュして、カットしてさっとゆでたもやしと春菊、刻んだキムチを混ぜ合わせます。そこに塩、こしょう、ちぎった韓国のり、糸唐辛子、ごま油を加えてお皿に盛り付け、「追いごま油」したら完成です。

ごま油の風味が効いた「もこみち流 韓国風 ポテトサラダ」は、「疲れも吹っ飛ぶおいしさ」とのこと。ボリューム満点のサラダで、おつまみにも合いそうですね。

追いごま油をする意味は?

ところで、なぜごま油を料理中に混ぜるのではなく、仕上げに直接回しかけるのでしょうか?

そのワケは、ごま油の香りは炒めたりレンジにかけたりして加熱すると飛んでしまうという、繊細さにありました。料理ができあがってから、最後に回しかけることで風味がアップするんですよ。

これは、オリーブオイルでも同じこと。オリーブオイルもごま油も、サラダオイルより高価な物なので、調理するときにはサラダオイル、仕上げの香り付けにはごま油やオリーブオイルと、使い分けると節約にもなります。

とはいえ、もこみちさんは調理にも仕上げにも、惜しげもなくオリーブオイルをふんだんに使っているようですが……。

ツイッターでも驚きの声続出

「追いオリーブ」に慣れてきたはずの視聴者ですが、「追いごま油」の登場には驚きを隠せない様子。
「追いオリーブ」から「追いごま油」にシフトしたのか、という疑問も浮上しています。
もこみちさんの華麗なる「追いごま油」に、ただただツイートしてしまう人も続出。
MOCO'Sキッチンは朝の時間帯に放送されているので、朝っぱらからオイルたっぷりな料理は受け付けられない、という人も多いようです。

もこみちさん流レシピ

速水もこみちさんは、これまでもMOCO'Sキッチンでたくさんの料理を披露してきました。見た目も華やかなレシピが多いので、真似して作ってみた方もたくさんいるようですね。

1. もこみちさん流 韓国風パスタ

パスタを塩茹でにします。その間に、タコは食べやすい大きさに切り、しめじはほぐしておきましょう。フライパンにゴマ油を熱し、おろし生姜、おろしニンニク、タコ、しめじを入れて炒め、キムチと醤油、みりん、コチジャンなどを加えたら、パスタを投入。

お皿に盛りつけ、粉チーズ、唐辛子、ゆで卵を乗せたらできあがりです。追いごま油はお好みでどうぞ。

2. もこみちさん流 づけマグロとアボカドの卵のせ丼

マグロを1cm角に切り、醤油、酒、ごま油に15分つけます。アボカドも1cm角に切って、変色防止のためにレモン汁をかけておきましょう。

ボウルにカットしたカイワレ大根、白ごま、千切りわさび、マグロ、アボカドを混ぜ合わせてすし飯にのせたら、卵黄と刻みのりをトッピングして召し上がれ。

3. もこみちさん流 タラの甜麺醤辛炒め

鷹の爪とニンニクしょうがのみじん切りを香ばしく炒め、小松菜、玉ねぎ、オレンジパプリカを加えます。タラのから揚げと、甜麺醤と中華だしベースの合わせ調味料をかけて、ひと煮立ちさせたらできあがり。速水もこみちさんの手にかかれば、淡白な味のタラもがっつりおかずに変身しちゃいますよ。

4. もこみちさん流 マグロの温かいカルパッチョ

スライスして塩コショウをしっかりふり、5分ほど置いたマグロに、パセリとニンニクを炒めて香りを出した熱々のオリーブオイルを注ぎます。あとは、パセリをふって、レモンを絞るだけ。いつものカルパッチョにひと工夫するだけの簡単レシピです。

5. もこみちさん流 パンプキンケーキ

レンジ加熱してバターをからめたかぼちゃをミキサーに入れ、生クリーム、卵、薄力粉、砂糖、水を加えてなめらかにします。クッキングシートを敷いた型に入れて、オーブンで30分ほど焼いたら出来上がり。冷めてから型を外すと、崩れにくいですよ。

賛否両論の追い油

もこみちさんの「追いオリーブ」や「追いごま油」には、賛否両論あるようですね。けれど、作る料理はどれもおいしそうなものばかり。

自分流にオイルの量を調整したり、スーパーでは手に入らなさそうな素材は、身近なもので代用したりして、もこみちさん流レシピをアレンジして楽しんでいる人も多いようです。

みなさんも気に入ったもこみちさん流レシピがあれば、「追い油」を調整しながら、上手に取り入れてみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スイーツ

セブンスイーツ「抹茶練乳」と「わらび餅&白玉ぜんざい」のかけ合わせレシピがTwitterで話題になっています。専門店さながらのパフェと噂を聞きつけ、さっそく作ってみました♩発案者であるディスク百合おんさんの他…

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

レシピ

博多名物「おきゅうと」をご存じですか?こんにゃくのような見た目ですが、こんにゃくではありません。独特の食感が人気のおきゅうととは?名前の由来や作り方、味、食べ方までご紹介。知らなかった人は、食べてみたくなるか…

ほうれん草 パスタ レシピ まとめ

柔らかく甘味のあるほうれん草。パスタのレシピにもよく使われますよね。おいしく人気のほうれん草のパスタレシピですが、どんなレシピがお好みですか?和風、クリーム系、どんなソースとも相性の良いほうれん草、おいしいパ…

レシピ パスタ まとめ

独特のとろみと塩気がやみつきになる「なめたけ」ですが、みなさんはどんなレシピに活用されていますか?今回は自宅で簡単に作れる自家製なめたけのレシピをはじめ、麺類やおつまみにできるなめたけの使い方をご紹介。もちろ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

代表的な食品添加物、着色料。実は様々な種類があり、特徴や危険性が異なります。正しい知識を身に付けて、賢く活用しましょう。

ピザ パン まとめ

世界には、何でこんなことをしようと思ったんだろう…と思ってしまうようなことが沢山あります。でも、そんなしょうもないことでも、世界一なら認定してくれるのがギネスこと『guinnessworldrecords』!…

まとめ

夏と言えばキャンプ。キャンプと言えばBBQ!色んなものを皆で焼いて美味しく食べるBBQですが、ワイルドに焼くBBQは男を見せるチャンスです。そこで、キャンプだろうがそうじゃなかろうが、グリルがオススメのBBQ…

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

ヨーグルト ドリンク まとめ

花粉症の人は今、とっても辛い人も多いのではないでしょうか?今回はそんな辛い症状を少しでも軽くする食品をご紹介します!栄養もたっぷりなので、健康にも良いものばかりです。是非積極的に摂取して、この辛い時期を乗り越…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

大根 まとめ レシピ

大根を容器のようにして使う大根ココット(カップ)を作ってみませんか?丸ごと大根が食べられてヘルシーなレシピですよ。大根はビタミンCが豊富で低カロリー!これからが旬でおいしい季節ですので是非試してみてくださいね。

目黒 牡蠣

目黒駅からすぐのお店なのに5人に3人は迷うと言われているこちらのお店。その秘密は行けば分かります!ぜひ行って体感してほしいです!料理も独創的なものもたくさんあり、味は本格的で大満足頂ける事間違いありません☆

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る