ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

待ちに待ったという人も多いでしょう。今年もいよいよ「グラコロ」の発売がスタート!しかも今回は大きくリニューアルしたという「超グラコロ」です。23年を経てついに進化をとげた冬の風物詩。その実態を、実食レビューで詳しくご紹介します。

待望のマック「超グラコロ」発売開始!

1日1食、新商品や話題の商品を実際に食べてみるこの企画。
本日は、2016年12月14日(水)よりマクドナルドで発売された「超グラコロ」をご紹介します。
「グラコロ」といえば冬のマクドナルドの風物詩、ずっと変わらず親しまれてきた定番メニューです。それが、なんと23年ぶりにリニューアル!グラコロを超えたグラコロ、「超グラコロ」になって再登場となりました♩
大きくわけて3つ、以前のグラコロと違うポイントがあるというこの「超グラコロ」。いったいどこがどう変わったのか、実食レビューでお伝えします!

ふんわりとした感触。包みを開けると…

さっそくですが、ひとつめのポイント、すぐにわかっちゃいました。バンズ。バンズの感触が以前のグラコロとまったく違います。とってもやわらかくて、ふわふわとしたさわり心地。包み紙を開けたとたんバターの甘い香りが漂ってきます。
調べてみると、このバンズには生クリームとバターがたっぷり練りこまれていて、それをオーダーが入ってからお店でスチームしているんだとか。どうりでリッチ感のある質感だと思いました。

風味を増したふたつのソース

コロッケソースにも手が加えられています。以前のものよりスパイス感を高めた特製ソース。酢とスパイスの種類を増やし、チェリーエッセンスを加えているそうです。上のバンズにだいぶ吸われていましたが、適量がしっかりとかけられていました。
さらに、キャベツの下に塗られた「たまごソース」も以前とは違います。卵黄の比率を上げ、たまごのコクが感じられやすいようになっているとのこと。そういえば、去年のグラコロよりもソースの黄色が濃いような……?

グラタンコロッケはサクサクトロトロ♩

グラタンコロッケは、いい意味であまり変わっていないようです。衣はサクサク、中はトロトロ。クリーミーなホワイトソースと相性抜群なえびとマカロニが入っていて、ナイフで端を少し切ったら中身があふれでてきました。
では、そろそろ実食!
ガブリッとかじりつくと、やわらかなパンのバターの香りが口の中に広がりました。甘く芳醇な、高級ブラッセリーのパンを食べているような感覚です。

サクッという歯応えとともにあふれでるクリームソース。その味を引き締めるようなコロッケソースの味わいもいい感じで、スパイシーな香りが心地よく鼻腔を刺激します。
濃厚でコクのあるたまごソースとグラタンコロッケも相性がよく、全体的に見て、以前よりも味の一体感が増しているという印象。また、パンがやわらかくなったことで、去年のグラコロよりもグラタンコロッケのサクトロ食感を深く楽しめるようになっていました。食べるのが楽しいという感覚、ひさびさです。

グラコロは進化しました

素直な感想として、以前のグラコロよりもおいしくなっていると感じました。毎年グラコロの発売を待ち望んでいるという人はもちろん、今まで興味がなかった人にもぜひ試してほしい完成度です。
これ、ひんぱんに食べてしまいそう。カロリーを考えると、本当に罪深いハンバーガーだと思います……。
なお、今回の「超グラコロ」の発売と同時に、「超デミチーズグラコロ」「シャカシャカポテト トマトクリーム」も新発売。より濃厚な味が好きな人は「超デミチーズグラコロ」を、ハンバーガーひとつじゃ物足りないという人は、「シャカシャカポテト トマトクリーム」もセットで買ってみてはいかが?
(文・写真:植松)

商品情報

商品名:超グラコロ
標準価格:340円(税込)
発売日:2016年12月14日(水)
発売場所:マクドナルド各店

成分表示

カロリー 416kcal
たんぱく質 10.8g
脂質 22.4g
炭水化物 43.5g
食塩相当量 1.7g
ナトリウム 663mg

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

チョコレート

最近、新商品の発売が続いているスタバに、「チェリー&チョコレートチップフラペ」が登場!予告されていなかったので、突然の新作フラペに驚いている人も多いのでは。気になりすぎるその味わいを、実食レビューでご紹介しま…

中華 焼きそば 調味料

エースコックから新発売された「廣記商行監修 味覇使用 中華風焼そば」は、名前のとおり、あの「味覇」を使った焼そばです。調味料の王様とも呼ばれるその味が、通常のカップ焼きそばとのどのような違いを生み出しているの…

ハンバーガー

2017年7月20日(木)ロッテリア「メガ盛やわらか焼肉バーガー」が発売されました!なんと、ふっくらジューシーな焼肉パティが7枚もサンドされているんですよ!肉好きにはたまらないスタミナ満点のひと品。実食レビュ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

知らず知らずに摂取していた食べ物が自分を傷つけてしまっていたらと思うと…ぞっとしますね。。そうならないためにも、知っておきましょう!今回は、「老化を促進させる」コワい食べ物をまとめました。

京都 まとめ

京都に行く前に知っておくべき絶品の丼ものを集めました。人は皆、旅人である。日本が誇るべき京都。「世界最高の都市」に選ばれた街には素晴らしい料理、だし、調味料、伝統の味があった。もっと日本が好きになる、そんな「…

レシピ メイソンジャー スイーツ ケーキ まとめ

蓋があるため持ち運びも便利、形も可愛い、ということで大人気のメイソンジャー。もちろんメイソンジャーを使ったお菓子作りもできちゃいます♡素材を詰めるだけですが、横から綺麗な層が見えるため、見た目も良いメイソンジ…

お弁当 まとめ

今お弁当のアイデアがぎゅっとつまっているのがインスタグラム。その中でも特に「seiko_sato」さんのお弁当のアイデアが素晴らしかったので注目。一体どの様なアイデアにあふれているのでしょうか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

お弁当

ピクニックや山登りをするのに心地良い季節。「竹皮」に包んだ和なお弁当を持ってお出かけしませんか?今回は竹皮初心者にもわかりやすい使い方や、アレンジ方法をご紹介します。ただのおにぎりも竹皮で包めば、特別な和弁当…

大阪 カフェ ケーキ

大阪の北浜にあるエルマーズグリーンカフェは、白を基調とし大きな窓から柔らかな陽が入る、とても明るく清潔感のあるカフェ。こだわりコーヒーと手作りのケーキで、きっと充実したカフェタイムを過ごせるはず。ランチも人気…

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...

ページTOPに戻る