ローディング中

Loading...

クリスマスといえばチキンやケーキが定番ですが、最近では「サンタおにぎり」に注目が集まっているようですよ。今回は、基本的なレシピからアイデアレシピまでたっぷり11選をご紹介。キュートなサンタおにぎりで、クリスマスをさらに盛り上げてみませんか?

クリスマスの準備はOK?

クリスマスももう間近。ツリーにリースにプレゼントなど、みなさん準備はお済ですか?もしかしたら飾りつけを終えて「あとはクリスマスを待つだけ!」という状態の方もいらっしゃるかもしれませんね。

でも待つだけなんてもったいない。せっかくなら食べ物でクリスマス前から楽しんでしまいましょう!最近ではシュトーレンなど海外のクリスマスフードも浸透してきましたが、どうやら日本では新たなクリスマスフードが流行しているようですよ。……ケーキ?クッキー?いえいえ、実は「おにぎり」なんです。

クリスマスの新定番「サンタおにぎり」

こちらが噂の「サンタおにぎり」。カニカマやチーズでサンタを模したキュートなおにぎりです。その手軽さとかわいさから「お弁当にぴったり!」とインスタグラムを通じてじわじわと人気が広がったようですよ。

手づかみで食べられるので、小さいお子さんのクリスマスディナーにもおすすめです。たまには洋食ではなく、おにぎりと和食で和風クリスマスを楽しむのも素敵ですよね。

サンタおにぎりを作ってみよう!

材料

・ご飯……100g
・カニカマ……2本
・スライスチーズ……1枚
・海苔……少々

作り方

1. ご飯をラップの上に置き、しずく型に握ります。

2. カニカマの赤い部分をはがして貼り付け、帽子を作りましょう。

3. チーズをくり抜き、ひげ、帽子のボンボンとフチ、眉毛を作ります。

4. 最後に海苔で顔をつけたら完成です。

上手に作るポイントは?

かわいく作るには顔が命です。ハサミでくり抜いてもOKですが、100円ショップに売っている海苔カッターを使うとより簡単に作れますよ。お弁当に入れる場合は、ご飯が温かいとチーズが溶けてしまいますので、完全に冷めてからおひげをつけてあげてくださいね。

サンタおにぎりのアイデア10レシピ

1. 女の子バージョンでかわいく

女の子サンタをおにぎりでキュートに表現!髪の毛は海苔、帽子はカニカマとはんぺん、顔はハムなどで作られています。なんとこちら、製作者さんのお子さんをモデルに制作したのだとか。自分がサンタの姿でお弁当に入っていたら、とっても喜んでくれそうですね。

2. 三角おにぎりをサンタさんに

土台のおにぎりは特別な形にしなくても、いつもの三角おにぎりでサンタさんが作れるのです。しかも帽子の部分はケチャップライスを使用しているため、材料もウインナー、海苔、チーズを用意するだけ。初心者の方にも挑戦しやすいサンタおにぎりです。

3. 人気映画をリアルに再現

こちらは人気映画『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』で活躍したジャックのサンタおにぎり。思わずまじまじと見てしまうほど、完成度が高いですよね。背景に海苔を敷くことで、世界観も見事に表現されています。一見むずかしそうですが、材料はたったの5つだけ。ぜひ気軽にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

4. ホッとなごむパンダスタイル

子どもが好きな動物といえばうさぎやクマが定番ですが、意外にパンダも人気が高いですよね。こちらはそんなパンダのサンタおにぎり。黒豆やソーセージを上手に使っているので、カットする部分は少な目となっています。帽子と耳はパスタで固定されているので、途中で崩れる心配もありませんよ。

5. ケチャップライスで簡単に

「材料のカットが面倒!」というときは、ケチャップライスでサンタおにぎりを作ってみてはいかがでしょうか?ほぼご飯だけでできているので、細かいカットが少なく済みますよ。上手に作るポイントはおひげとまゆげ。最後にふんわり乗せて、フサフサ感をだしてあげてくださいね。

6. 噂の黒サンタも出現

悪い子のところに夜な夜な訪れる、黒サンタの噂はご存知でしょうか?子どもを連れ去る黒サンタの存在は、ヨーロッパでは元々ポピュラーだったそうですが、ちょっと衝撃ですよね。こちらはそんな黒サンタをモデルにしたサンタおにぎり。普通のサンタじゃものたりないとき、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

7. スティックで食べやすく

手づかみ食べ中のお子さんには、スティックサンタおにぎりがおすすめ。ギュっと握って食べやすく、食べる直前までラップに包んでおけば型崩れの心配もいりません。ただし、なかの具をよくばると巻きづらくなってしまうので、入れすぎにご注意くださいね。

8. 他キャラもセットで豪華に

「サンタだけじゃさみしいな……」というときは、トナカイもつけてあげると豪華さアップ。めんつゆを混ぜたご飯にソーセージのツノをつければあっという間にトナカイも完成しますよ。クリスマス当日はちょっとはりきって、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

9. クリスマスワンプレートに

おにぎり・サラダ・卵焼きといういつもの朝食セットも、かわいくデコレーションするだけで華やかなワンプレートに。小さいパーツが少なくて簡単に作ることができるので、クリスマスの朝にはちょっと頑張ってこんな朝ごはんもいいですね。

10. 子ども喜ぶチキンライスで

白いご飯があんまり好きじゃないお子さんには、チキンライスでサンタおにぎりを作ってあげてみてはいかがでしょうか?味がしっかりついているので、食べやすさがグッとアップしますよ。おひげはチーズではなくかまぼこで作られているので、溶けないところもうれしいですよね。

クリスマスフードはほかにも!

クリスマスフードはサンタおにぎりだけじゃありません!まだまだパーティーにぴったりなおかずがたくさんありますよ。今回はおうちで作りやすい3種をご紹介します。

1. トマトサンタ

トマトをふたつに切り、マッシュポテトと黒胡椒で飾れば、あっという間にトマトサンタのできあがり。画像のようにお鍋に乗せてもよし、サラダと並べてオードブルにしてもよしな万能メニューです。顔は黒胡椒でもキュートですが、海苔や黒ゴマを使うとちょっと味のある表情が作れますよ。
▼過去のmacaroni記事でも紹介しています

2. ブロッコリーツリー

市販のポテトサラダに茹でたブロッコリー、カットミニトマト、型抜きしたにんじんとチーズを飾れば、見事なクリスマスツリーに。一般的なツリーは飾るのが大変ですが、こちらのツリーなら気軽に楽しめそうですよね。ツリーの周りをサラダでリースのように飾ると、より華やかになりますよ。
▼リースサラダはこちらのmacaroni記事で紹介しています

3. アボカドツリー

アボカドにチーズなどを混ぜたディップをクラッカーに乗せれば、さらにミニチュアなツリーもできちゃいます。ポイントはレモン汁を入れること。アボカドの褐変を防いでくれるので、鮮やかな色合いが長持ちしますよ。混ぜて乗せるだけと簡単なので、ぜひお子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか?
▼過去のmacaroni記事でも紹介しています

去年よりクリスマスを盛り上げよう!

クリスマスといえばチキンやケーキなどのイメージでしたが、一風変わったごちそうがたくさんありましたね。この調子でクリスマスが進化していくと、もしかしたら数年後には思いもよらないクリスマスフードが生まれているかもしれません。

とりあえず今年は「サンタおにぎり」からはじめてみてはいかがでしょうか?去年よりもっと、楽しいクリスマスになりますように。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

大人気のエビフライですが、いつも同じようなレシピで作っていませんか?そこで今回は、ちょっと目先を変えたエビフライのレシピをたくさんご紹介します!サッパリ&ヘルシーで人気の揚げないレシピや、変わり種のレシピが満…

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

中華 餃子 スープ 中華料理 まとめ

つるっと口に入って、「ハフハフ」とおいしい水餃子。今回は、水餃子の基本の作り方や、水餃子を使った人気のレシピをご紹介します。スープやお鍋などで温まったり、具材をアレンジして簡単に普段と違う味を楽しんだり&he…

アボカド サラダ レシピ まとめ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

レシピ まとめ

2月3日の節分に食べるものと言えば恵方巻き。ひとえに「恵方巻き」と言っても皆さん自由に好みに合わせて様々なものを楽しんでいるみたいです。!今回は恵方巻きのアレンジレシピを紹介します。是非参考にしてみて下さい♪

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ たまご

あなたは本当に美味しい卵焼きを食べたことがありますか?誰もが一度は食べたことがあるおかずの定番ですが、作るとなると簡単そうで、意外と難しい。そこで今回は、いつもの目玉焼きがグッとおいしくなる、美味しい卵焼きを…

ドリンク

夏になると、爽やかなサイダーなどの炭酸飲料を飲みたい気分になります。しかし炭酸飲料は身体に悪いとか、飲むと太るとか、骨が溶けるとか、マイナスな情報が次々に聞かされます。炭酸飲料を飲む事がそんなに身体に悪いんで…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。2児の育児に毎日てんや...