ローディング中

Loading...

みなさんはチャーシューが好きですか?やわらかくてお肉の旨みたっぷりで、誰からも愛される料理のひとつですよね。今回は、そんなチャーシューをおウチで簡単に作れるレシピをご紹介。加熱は電子レンジのみ!ぜひ、試してみてくださいね!

おウチで簡単!柔らかジューシー豚こまチャーシュー

みなさんは、チャーシューを手作りした経験はありますか?作ってみたいけど、手間がかかりそう……などと思っている人もいるのではないでしょうか。実は、一度も火を使わず、レンジのみで作れるというとっても簡単なレシピがあるんです!

ぜひ実践して、今晩のメニューに「柔らかジューシー豚こまチャーシュー」を追加してください。

「柔らかジューシー豚こまチャーシュー」の材料

(2人分)
豚こま肉:300g
卵:2個
片栗粉:大さじ3杯
塩:少々
ブラックペッパー:少々
ほうれんそう:少々 (あれば。トッピング)
白髪ねぎ:少々 (あれば。トッピング)

タレ

しょうゆ:大さじ5杯
酒:大さじ4杯
みりん:大さじ4杯
はちみつ:大さじ2杯
オイスターソース:大さじ1/2杯
しょうがすりおろし:小さじ2杯 (チューブでも可)
にんにくすりおろし:小さじ2杯 (チューブでも可)
八角:1個 (あれば。※入れると本格的になりますのでぜひ!)
長ネギ(青い部分):適量

「柔らかジューシー豚こまチャーシュー」の作り方

1 レンジで半熟ゆでたまごを作ります。

レンジで半熟ゆでたまごを作ります。卵をアルミホイルで隙間がないように包んでくださいね。
マグカップに卵が完全に隠れる量の水を入れて、隙間を空けてふんわりラップをかぶせ、レンジ600W3分加熱します。加熱が完了したら3分ほど放置して冷水にさらしましょう。
※ 水を入れないと卵がレンジ庫内で爆発してしまいます。必ず卵が完全に隠れる量の水を入れてください。

2 豚こま肉に下味をつけ、片栗粉を混ぜます。

豚こま肉をボウルに入れて、塩コショウで下味をつけます。
片栗粉を入れてムラがないよう、粘りが出る程度まで混ぜ合わせます。

3 豚こま肉をラップで巻いていきます。

大きめのラップを2重に敷いて、大きめの肉を選んで縦に隙間なく下にひいていき、その中に残りの肉を入れます。
巻きずしの要領でラップで巻きます。(できるだけ空気を抜きながら、お肉がぴったりくっつくように、きつめに巻いてください)ラップの両端をクルクルねじり、再度ラップの上から空気を抜くようにぎゅっと成形します。

※密封してしまうとラップが破裂してしまいますので、小さな隙間をあけるか、フォーク等で空気穴をつくることを忘れないでください。

4 豚こま肉をレンジで温めます。

ラップのまま耐熱皿に乗せて、レンジ600Wで3分加熱します。
裏返してさらに3分加熱して、粗熱が取れるまでそのまま放置します(レンジの種類やワット数、お肉の厚さなどによって加熱時間は異なりますので、調整してください。火が通ってるか心配な場合は、追加で1分ほど加熱するといいでしょう)。

5 調味料を混ぜ合わせ、温めます。

タレの調味料をすべて耐熱ボウルに入れて混ぜ合わせ、ふんわりラップをして600Wレンジで2分前後加熱します。
ジップロックなどの保存袋に入れます。(アルコールを飛ばしてなじませるのが目的です。加熱しすぎるとあふれますので、加熱しすぎには注意してくださいね)

6 豚こま肉、ゆで卵を入れて漬け込みます。

お肉のあら熱が取れたらラップを外して、保存袋に肉汁ごと入れます。初めに作ったゆで卵も一緒にに入れてください。
20分ほど寝かせ、味を染み込ませたら完成です。
※味が染み込みやすいので、漬け込みすぎにも注意してください。

チャーシューのとろける食感にうっとり

レンジでお手軽に作れる「柔らかジューシー豚こまチャーシュー」のレシピはいかがでしたか?チャーシューは好きだけど、「作るのが難しそう」などと思ってしまい、今まで挑戦しなかったという方もいるのでは。今回のレシピは、そのような心配はいりませんよ!

食べる時は、電子レンジもしくは湯せんで軽く温めて食べると、脂がとけてよりジューシーでおいしくいただけます。作ってすぐに食べても、寝かせてもおいしく食べられる豚こまチャーシューは、急な一品にも作り置きにもいいので、ぜひ試してみてくださいね。


この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キャベツ レシピ まとめ

「なす×キャベツ」のレシピは、定番の味噌炒めや味噌汁のほかにも、サラダやオーブン料理など、さまざまなレシピがあります。今回は、普段のおかずからおもてなしに使えるレシピまで15選紹介します。今日の献立が決まって…

ごぼう サラダ レシピ マヨネーズ まとめ

初夏に旬を迎える新ごぼうは、柔らかく上品な味わいが魅力です。食物繊維が豊富に含まれているので、女性はたくさん食べたい野菜の1つです。今回は、ごぼうを使った人気のサラダレシピを20選ご紹介します。作り方も簡単な…

お弁当 レシピ

そろそろあちこちで花火大会が話題になる季節になってきました。そんな夏の風物詩、花火をモチーフにした花火弁当をご存知でしょうか。今回は、お弁当箱の中で打ち上がる花火とはどんなものなのか、その詳細や作り方、アレン…

レシピ キャベツ じゃがいも まとめ

玉ねぎのお味噌汁は、玉ねぎの甘みがあっておいしいですよね。一緒に入れる具材はじゃがいもやキャベツが定番ですが、他にもおいしく食べられるものがありそうです。どんな具材と相性がいいのか、今回は厳選した15種類のレ…

サンドイッチ レシピ まとめ

好きなものを挟んで食べるのが楽しいサンドイッチ。みなさんはサンドイッチにどんな具を入れていますか?定番野菜にハムやチーズ、鉄板具材の他、人気の食材を使って簡単でおしゃれな、おいしいサンドイッチを作りませんか?…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

アレンジレシピ フルーツ

リプトン提案の新しい紅茶習慣「Fruits in Tea」にチャレンジ!見た目がかわいくてその上おいしいmacaroniオリジナルのレシピを2つご紹介します。暑い日にのどを鳴らして飲みたくなるアレンジティーづ…

池袋 ランチ ビュッフェ バイキング

池袋「サンシャイン60」の58階にあるレストラン、「サンシャイン クルーズ・クルーズ」が、2015年5月13日(水)にランチタイムをラグジュアリーにリニューアルします。5月31日までは、通常1,000円の黒毛…

お菓子

子供が大好きな懐かしのラムネ菓子が大人特有の二日酔いに効くそうです。いったいなぜこのような効果があるのでしょうか?これを覚えておけば飲みすぎも怖くない?疲れがたまったときにもブドウ糖は効果的だそうですよ♪

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る