ローディング中

Loading...

みなさんはチャーシューが好きですか?やわらかくてお肉の旨みたっぷりで、誰からも愛される料理のひとつですよね。今回は、そんなチャーシューをおウチで簡単に作れるレシピをご紹介。加熱は電子レンジのみ!ぜひ、試してみてくださいね!

おウチで簡単!柔らかジューシー豚こまチャーシュー

みなさんは、チャーシューを手作りした経験はありますか?作ってみたいけど、手間がかかりそう……などと思っている人もいるのではないでしょうか。実は、一度も火を使わず、レンジのみで作れるというとっても簡単なレシピがあるんです!

ぜひ実践して、今晩のメニューに「柔らかジューシー豚こまチャーシュー」を追加してください。

「柔らかジューシー豚こまチャーシュー」の材料

(2人分)
豚こま肉:300g
卵:2個
片栗粉:大さじ3杯
塩:少々
ブラックペッパー:少々
ほうれんそう:少々 (あれば。トッピング)
白髪ねぎ:少々 (あれば。トッピング)

タレ

しょうゆ:大さじ5杯
酒:大さじ4杯
みりん:大さじ4杯
はちみつ:大さじ2杯
オイスターソース:大さじ1/2杯
しょうがすりおろし:小さじ2杯 (チューブでも可)
にんにくすりおろし:小さじ2杯 (チューブでも可)
八角:1個 (あれば。※入れると本格的になりますのでぜひ!)
長ネギ(青い部分):適量

「柔らかジューシー豚こまチャーシュー」の作り方

1 レンジで半熟ゆでたまごを作ります。

レンジで半熟ゆでたまごを作ります。卵をアルミホイルで隙間がないように包んでくださいね。
マグカップに卵が完全に隠れる量の水を入れて、隙間を空けてふんわりラップをかぶせ、レンジ600W3分加熱します。加熱が完了したら3分ほど放置して冷水にさらしましょう。
※ 水を入れないと卵がレンジ庫内で爆発してしまいます。必ず卵が完全に隠れる量の水を入れてください。

2 豚こま肉に下味をつけ、片栗粉を混ぜます。

豚こま肉をボウルに入れて、塩コショウで下味をつけます。
片栗粉を入れてムラがないよう、粘りが出る程度まで混ぜ合わせます。

3 豚こま肉をラップで巻いていきます。

大きめのラップを2重に敷いて、大きめの肉を選んで縦に隙間なく下にひいていき、その中に残りの肉を入れます。
巻きずしの要領でラップで巻きます。(できるだけ空気を抜きながら、お肉がぴったりくっつくように、きつめに巻いてください)ラップの両端をクルクルねじり、再度ラップの上から空気を抜くようにぎゅっと成形します。

※密封してしまうとラップが破裂してしまいますので、小さな隙間をあけるか、フォーク等で空気穴をつくることを忘れないでください。

4 豚こま肉をレンジで温めます。

ラップのまま耐熱皿に乗せて、レンジ600Wで3分加熱します。
裏返してさらに3分加熱して、粗熱が取れるまでそのまま放置します(レンジの種類やワット数、お肉の厚さなどによって加熱時間は異なりますので、調整してください。火が通ってるか心配な場合は、追加で1分ほど加熱するといいでしょう)。

5 調味料を混ぜ合わせ、温めます。

タレの調味料をすべて耐熱ボウルに入れて混ぜ合わせ、ふんわりラップをして600Wレンジで2分前後加熱します。
ジップロックなどの保存袋に入れます。(アルコールを飛ばしてなじませるのが目的です。加熱しすぎるとあふれますので、加熱しすぎには注意してくださいね)

6 豚こま肉、ゆで卵を入れて漬け込みます。

お肉のあら熱が取れたらラップを外して、保存袋に肉汁ごと入れます。初めに作ったゆで卵も一緒にに入れてください。
20分ほど寝かせ、味を染み込ませたら完成です。
※味が染み込みやすいので、漬け込みすぎにも注意してください。

チャーシューのとろける食感にうっとり

レンジでお手軽に作れる「柔らかジューシー豚こまチャーシュー」のレシピはいかがでしたか?チャーシューは好きだけど、「作るのが難しそう」などと思ってしまい、今まで挑戦しなかったという方もいるのでは。今回のレシピは、そのような心配はいりませんよ!

食べる時は、電子レンジもしくは湯せんで軽く温めて食べると、脂がとけてよりジューシーでおいしくいただけます。作ってすぐに食べても、寝かせてもおいしく食べられる豚こまチャーシューは、急な一品にも作り置きにもいいので、ぜひ試してみてくださいね。


この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うどん レシピ

お茶の間の主婦に大人気の「家事えもん」。毎回魅力的なレシピを公開してくれますが、今回のレシピは冷凍うどんを使ったひと品です。しかも火を使わないうえに、約8分でできる時短レシピなのだとか!これはさっそくチャレン…

レシピ 韓国料理

ピリ辛でおいしい韓国鍋ですが、みなさんは「チゲ」の意味をご存じですか?「チゲ鍋が大好き!」と言う人もいる思いますが、その使い方間違ってるんです!チゲの意味はなんと食べられないアレです。今回は、知ったらちょっと…

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

焼きそば レシピ まとめ

手軽にできておいしい焼きそば。一品でもお腹を満たしてくれますが、相性のいい付け合わせがあればより満足感が増します。今回は、スープやおかず、そして主食まで、焼きそばの付け合わせをレシピ付きで一挙ご紹介します!

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

お菓子 お土産

高知銘菓「ミレービスケット」をご存知ですか。発売開始から約60年を経た今でも人気は絶えず、高知のみならず全国にファンを広げています。60年前と同じ製法にも関わらず、食べ始めたら止まらないというロングセラービス…

レシピ

ツヤツヤでふっくらと煮あがった「金時豆」は、豆の皮が口の中に残ることなく、すっきりとした甘さがお口の中に広がります。そんな「金時豆」、煮方で随分とおいしさが変わってしまうんです。今回は、上手な煮方や、金時豆を…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg