ローディング中

Loading...

お餅のような見た目と食べごたえが人気の「たま麩」。品薄状態がつづいて、入荷されれば即売り切れるくらいです。お吸い物に入れればよく味がしみて絶品なんですよ。人気の秘密やみなさんがどのように食べているか、アイデアレシピもご紹介します。

売り切れ続出!「たま麩」

いま「たま麩」が大人気なのをご存じでしょうか?愛知県岡崎市で、手作りにこだわっているお麩の専門店『麸屋藤商店』で作られている商品です。あまりの人気で、入荷されてもすぐ売り切れるほどなのだとか。お麩なのにまるでお餅のような見た目と食感が珍しくて、話題を呼んでいるんです。

そもそも「玉麩」とは?

もともと「お麩」とは小麦粉の中に含まれているグルテンから作られます。小麦粉に食塩水を入れてよく練り、ねばねばしてきたら生地を布袋の中に入れて水中でもみ込みます。でんぷんが流出した後で残っているグルテンを蒸せば生麩になりますし、揚げれば「揚げ麩」、焼けば玉麩のような「焼き麩」となります。見た目が丸いので「玉麩」と名づけられました。

ツイッターやインスタでも話題沸騰

TwitterやInstagramでも、たま麩は熱い視線を浴びており、「おいしそう、たま麩の食感気になる……」「もっちりでとろとろ~大きいけどカロリー低いのも嬉しい」などの声が上がっています。しかしネットのお取り寄せでも、たま麩は軒並み売り切れており、「買えない」「見つからない」と嘆いている方も多く、見つかった方、たまたま頂いたというラッキーな方々は歓喜のツイートをされています。

「たま麩」ってどんなもの?

ステッカーに表示してあるとおり「とろ~り食感」のたま麩は、水でもどし軽く絞って料理に使います。本当にお餅じゃないかと勘違いするほどのもっちりした食べごたえで、一度食べたらやみつきになる味わいなんです。お吸い物やすき焼きの具材としてもおいしく、フライパンにバターを引いて焼き、きなこや小倉あんをまぶして食べても美味ですよ。

麸屋藤商店について

冒頭でもお話ししたとおり、たま麩は愛知県岡崎市にある麩屋藤商店(ふやとうしょうてん)で作られています。大正14年創業で、現在2代目から4代目の店主さんとその奥様方、パート従業員さんによって伝統の味が守りつづけられているのです。お麩作りは朝の5時からはじまり、製造には技術と体力も必要とされます。

たま麩はどこで買える?

現在品薄状態のたま麩ですが、下記の店舗で買えるようです。念のため、事前に電話で入荷の有無を確認されたうえで、お店に行ってみてくださいね。

秋葉原「ちゃばら」内・日本百貨店しょくひんかん

JR秋葉原~御徒町の高架下に、2013年にできた「ちゃばら(CHABARA)」は日本の食に特化した施設です。その中にある「日本百貨店しょくひんかん」は、”生産者と消費者の出会いの場所”をモットーとして、全国のおいしい食べ物、すぐれた食べ物を紹介・販売するところです。食のテーマパークとして、さまざまなものを取り上げており、試食や試飲もできる新しい食文化発信地といえるでしょう。
【店舗情報】
■店舗名:日本百貨店しょくひんかん
■最寄駅:秋葉原駅
■住所:東京都千代田区神田練塀町8-2 CHABARA(ちゃばら)内
■電話番号:03-3258-0051
■営業時間:11:00~20:00
■定休日:元日、 6月の第一水曜日、 11月の第一水曜日
■公式HP:http://syokuhinkan.nippon-dept.jp/

吉祥寺「吉祥寺千恵蔵さん」

「吉祥寺千恵蔵(ちえくら)さん」は2010年にできた食のセレクトショップです。日本全国のみならず、ヨーロッパからもおいしく体によい商品を集め、お店オリジナル商品も手がけています。“大人の駄菓子屋”とも呼ばれているお店で、ほかのお店ではなかなかお目にかかれないような商品もたくさんあるんですよ。なんだかワクワクしちゃいますね。
▼入荷状況はオンラインショップでチェック
【店舗情報】
■店舗名:吉祥寺千恵蔵さん
■最寄駅:吉祥寺駅
■住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-33-5平井ビル1F
■電話番号:050-3527-4447
■営業時間:11:00~19:00
■定休日:不定休
■公式HP:http://chiekurasan.wixsite.com/chiekurasan
https://www.facebook.com/shop.chiekurasan/

色玉麩もあります!!

色がついたカラフルな小さな玉麩「色玉麩」もあります。やはりお吸い物などに入れて、その色合いを楽しむことが多いようですね。ダシをよく吸った色玉麩は、そのお味も絶品になりますよ。ちなみに白い玉麩は「白玉麩」といわれます。

たま麩を使ったアイデアレシピ

では、Instagramで見つけたたま麩を使ったお料理のアイデアレシピをご紹介しましょう。どれもとてもおいしそうです。

とろろ昆布&ネギでお吸い物に

こちらは、製造元の麩屋藤商店さんおすすめの食べ方です。お吸い物にとろろ昆布とネギをたっぷり添え、たま麩を入れていただきましょう。ダシがしみ込んだたま麩は食べごたえもあり、主菜としても使えそうですね。

お鍋の具材にいかが?

寒い冬は鍋が恋しくなりますね。スンドゥブチゲ(豆腐チゲ鍋)に、豪快にたま麩を入れてみるのはいかがですか?チゲの味をたっぷりと含んだたま麩は味わい深く、体も心もあたためてくれること間違いなしです。

永谷園のお吸い物にも

永谷園の定番商品、松茸風味のお吸い物は、それだけでも十分風味豊かでおいしいですが、たま麩を入れてもよく合います。手間もかからずあっという間にできますし、忙しい日の朝ごはんにもいいかもしれませんね。

お味噌汁にのせて

野菜などお好みの具を入れて味噌汁を作ったら、最後にたま麩を贅沢にどんとトッピングしましょう。お餅と同様によく伸びるお麩ですから、お雑煮のようにして食べることができますよ。

三つ葉と一緒に

細かく刻んだ三つ葉と一緒にお吸い物にしても楽しめます。香り高い三つ葉とたま麩、シンプルであるだけに、そのおいしさがしっかり感じられるひと品になります。すだちやゆずなど、薄切りにして添えても。

さやえんどう×かまぼこ×ネギで

さやえんどう、ネギ、かまぼこと一緒にお吸い物に入れると、パッと色目も華やいで美しくなります。料亭のお吸い物のようでお上品ですね。腹持ちのいいたま麩を食べることで、白米を食べる量を減らし、ダイエット対策もできます。

一度は食べてみたい!

食べた人みなさん、「お餅みたい!」「もっちりしてて最高」と絶賛するたま麩、ほぼ売り切れ状態と聞けば、よけいに食べてみたくなるというものですよね。気になる方は、オンラインショッピングでもまめに在庫状況などチェックしてみてください。

またお吸い物にたま麩を入れるときには、味がしみやすいように底に何ヶ所か穴を開けるようにしましょう。中には卵液を浸して、フレンチトーストのようにして食べている人もいるのだとか。まだまだアレンジする楽しみがありそうな食材です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

山椒は、いろいろなお料理に使われてきた日本の伝統的な調味料です。しかし、和食や焼きものだけではなく、さまざまな食材ととても相性がいいのです。今回は、山椒の実や山椒粉を使ったお料理のレシピに加え、保存方法なども…

おやつ お菓子

いまや世界的な流行の発信源と言ってもいいインスタグラム。そんなインスタグラムで話題のおやつ「おやつキング」をご存じですか。なんでも「このおやつキング」、見た目だけではない人気の秘密があったのです。販売店舗や通…

サラダ まとめ

常備菜の定番「切り干し大根」。でも、作り置きしたけど飽きた、余った……というお悩みが多いレシピのひとつでもあります。そんな時は、リメイクがおすすめです!今回は、炊きこみご飯やサラダ…

レシピ スイーツ ケーキ ホットケーキ まとめ

炊飯器とホットケーキミックスで簡単ケーキを作ってみませんか?材料を入れて炊飯スイッチを押すだけでOK。仕上がりはしっとり、ふわふわで失敗なしですよ!今回は、定番のバナナやチョコなどのフレーバーケーキのレシピを…

ビーフシチュー まとめ

プロ並に仕上げたい!ビーフシチューのおすすめの隠し味を使えば、市販のルウでもおいしい味にシアがrます。今回は、市販のルウに隠し味を加え、コクたっぷりのビーフシチューに仕上げる方法をご紹介します。ぜひ試してみて…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

シフォンケーキ チーズケーキ プリン スイーツ まとめ

自称レペゼンスイーツ女子ことちゃいが全国からのお取り寄せでこれだけは食べておきたいというものを5つ選びご紹介。いつもと違うスイーツを楽しみたい方、たまにお取り寄せで味わうのもいいのでは?

調味料 パン バター まとめ

バターは「太りやすい」という噂もありますが、マーガリンと比べてもカロリーはほぼ一緒。何よりバターは旨いです。そこでここでは、「このバターのためにパンを買いに行く」という気になるほどの極上バターを3つご紹介しま…

コーヒー スイーツ カフェ まとめ

街はすっかりバレンタインムード一色♪スタバやドトールなど、あの人気コーヒーチェーン店からも続々と季節限定メニューが発売しています。見れば思わず飲みたくなるものばかりです♪皆さん、チェックしておきましょう!

ドリンク まとめ

「鏡月」と聞くと、酒好きの人の家には必ず1本はあるイメージですよね!飲みやすくて美味しいと大好評のお酒。今回はそんな『ふんわり鏡月』をもっと美味しく飲む方法のまとめをご紹介します♫是非、試してみてくださいね。

まとめ バウムクーヘン スイーツ カフェ

ずーっと昔から特別なお菓子で、みんなに愛されてきた「バウムクーヘン」。時代は変わり少しづつ変化も取り入れながら、今なお愛され続けています。今回はそんなバウムクーヘンを「お取り寄せ可能」なものだけ集めてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

中目黒 イタリアン カフェ

ワインバーといえば、ディナーばかりに注目しがちですが、中目黒にある「DAYS」は、ランチもとってもお得と、評判のお店なんです。お昼ならアルコール抜きでも、ママ友と一緒に気軽に楽しめますよ。

岡山 オムライス カフェ ランチ

岡山県瀬戸にある「CAFE DU GRACE(カフェドグラス)」は外観がおしゃれ、店内がおしゃれ、料理がおしゃれ、そして美味しい!と車でしかなかなか行きづらい立地にも関わらず連日大盛況の人気のお店です。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/