ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

お肉料理というと熱々でいただくものが多いですが、冷めた状態でも味のいい料理があったら、いいなって思いませんか?ちょっとしたおもてなしに、常備菜に、温めなくてもそのままでおいしい「鶏肉の紫蘇チーズロール」のご紹介です!

鶏胸肉+紫蘇+チーズは黄金トリオ

ヘルシーで手頃な鶏胸肉は、食生活にぜひ取り入れたい食材ですね。

でも、他の部位に比べて硬く、パサつきやすいので料理法に困っちゃう面も。棒々鶏や茹でてサラダに加えたりと、副菜に偏りがちです。「何かメインの一品として使えたらいいのに」って思いませんか?

そんなお悩みにお答えするのがこのレシピ!鶏胸肉のしっかりした食感と、中のチーズ&紫蘇との組み合わせは鉄板です。

フライパンひとつで簡単にできるので、鶏胸肉を買ったらまとめて作り置きしてみてはいかがですか?

おかずとしてもおいしく、ビールのおともにも最適!冷めた状態で食べるとチーズの味がより濃く感じられて、いいおつまみになりますよ。

『鶏むね肉の紫蘇チーズロール』の作り方

分量(作りやすい量・2本分)

鶏むね肉 2枚
青紫蘇 8〜10枚
ピザ用チーズ 適量
A 醤油 大さじ2
A 酒 大さじ1
A 砂糖 大さじ1
A 水 50cc
サラダ油 小さじ2
黒胡椒 少々

作り方

①鶏肉は中央から左右へ切り、観音開きにして厚みを均一にする。
皮はあらかじめ剥いでおくか、巻く時に外側にくるようにしましょう。
内側に皮があると食感が悪くなります。

皮を剥がずに使う場合は、皮をカリッと焼くとおいしく仕上がります。
②表面に軽く塩胡椒(分量外)し、肉叩きで全体を叩く。
肉叩きがない場合は、フォークで軽く全体を刺しましょう。
③鶏肉一面に青紫蘇を敷き詰める。
端にもまんべんなく青紫蘇が行き渡るように、必要な場合は青紫蘇を千切って全体に詰めましょう。
④肉の中央にピザ用チーズを乗せる。
巻いた時にチーズが溶け出ないように、チーズは端まで乗せず、中央列に乗せましょう。
⑤肉の手前から奥へ向かって巻いていく。
端までしっかり巻きましょう。
⑥巻き終わったら、爪楊枝で4〜5箇所止める。
⑦フライパンにサラダ油を熱し、巻き終わりを下にして肉を中火で焼く。
巻き終わりから焼き目をつけることで、焼きあがった時に形が固定され、ほどけづらくなります。
⑧転がして、全体に焼き色をつける。
⑨Aの調味料を加えてひと煮立ちする。
蓋をし、中火で5分ほど蒸す
中までしっかり火を通すために、かならず蓋をして蒸しましょう。
⑪蓋をあけ、汁気がなくなるまで中火〜強火で煮詰める。
⑫肉を転がして、残りの煮汁をまんべんなく絡めて艶を出す。
⑬火からおろし、黒胡椒を挽いて粗熱を取る。

冷めてから切り分けて、できあがり!

熱いうちはチーズが溶け出てしまうので、切り分けるのは冷めてから!しっかり冷ますとチーズと青紫蘇の味がよりはっきり出ます。

鶏むね肉の食感が生かされた一品で、食べごたえがありますよ。切り分けた後は、冷めたままでもおいしい一品です。お好みで軽く電子レンジで温め直すと、チーズがとろ〜りとろけて、それもおいしい。ビールにハイボール、酎ハイなど、お好きなお酒と合わせてお楽しみくださいね。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

そうめん 〆ご飯 おつまみ

夏といえばそうめんですが、同じ味だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、鯛あらを使った今までにないそうめんのレシピをご紹介します。鯛の上品な味がしみでたスープは、冷やしても温めても◎。呑んだあとの〆にもぴった…

レモン 〆ご飯

暑さでぐったりしちゃう日は、冷たいものが欲しくなりますね。汁物は余計に熱くなってしまうので、この時期は避けたいもの。でも水分不足に気をつけたい……そんな時にオススメな、爽やかな冷製スープのレシピをご紹介します…

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おしゃれ アレンジレシピ まとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

花見 お弁当 レシピ まとめ

お花見にピッタリの簡単で見た目もかわいいお弁当のメニューのレシピを「10」個ご紹介します!お花見は野外での食事になりますので、やっぱり箸を使わず手づかみで食べられるものが嬉しいですよね?そこで、手づかみで食べ…

レシピ まとめ うどん

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

パンケーキ レシピ ティラミス スイーツ まとめ

最近話題になっているティラミスパンケーキをご存知でしょうか?ティラミスとパンケーキをコラボさせた新しいハイブリッドスイーツとして注目を集めているそうです。今回はティラミスパンケーキのレシピを紹介します♪

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

京都 カフェ コーヒー

北大路駅から徒歩4分程の小道に入った所にあるカフェが「WIFE&HUSBAND(ワイフアンドハズバンド)」になります。外観から内観、コーヒー、そして営んでいるご夫婦まで全てが素敵すぎる、人に教えたくない独り占…

いちご

みなさん、いちごはそのまま食べますか?練乳をかけたり、牛乳と混ぜたり、乳製品と合わせて食べますか?最近ではそのまま食べる機会も多いですが、いちごの栄養面を考慮すると、実は練乳や牛乳と一緒に食べた方が断然よいと…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る