ローディング中

Loading...

大人気アニメ『ユーリ!!!on ICE』はご覧になっていますか?これに登場した「カツ丼ピロシキ」が、ツイッターなどで話題になっています。おいしそうだと再現する人まで続出。どんな料理なのか、どうやって作れるのか、ここで詳しくご紹介しましょう。

アニメ発信の新グルメ登場!

アニメや漫画に登場した料理が、話題になることってよくありますよね。『クッキングパパ』の213話からは、おにぎらずが大流行しました。『美味しんぼ』の再現メニューは、SNS上でいつでも大人気です。

ラピュタに出てくるパンや、ギャートルズで有名なマンモス肉、魔女の宅急便で登場したニシンとかぼちゃのパイも、実際に作ってみた人が多い注目の料理。

今人気なのは「カツ丼ピロシキ」!

中でもいま人気急上昇中のアニメ発の新グルメは、「カツ丼ピロシキ」というもの。カツ丼もピロシキも、どちらもボリューム満点の主食ですよね。このふたつのメニューが、いったいどうコラボするのでしょうか?気になりますね。
▼macaroniでも過去に「おにぎらず」を作っているのでチェックしてみてくださいね

カツ丼ピロシキって?

「カツ丼ピロシキ」というのは、フィギュアスケートを題材にしたテレビ朝日のアニメ『ユーリ!!!on ICE』に登場した料理です。カツ丼が気に入っているユーリ・プリセツキー(ユリオ)が、おじいちゃんの作ってくれたカツ丼ピロシキを食べ、自分に与えられたテーマである「アガペー(神様からの愛)」を感じ取ります。

ラストシーンではツンデレのユリオが、勇利にもそのカツ丼ピロシキをあげるんです。そのユリオのツンデレな態度や表情に、キュンキュンする女子が続出。おじいちゃんの愛情たっぷりのカツ丼ピロシキにも、注目が集まりました。

ネットでも食べてみたい人が続出

アニメの放送以降、Twitterでは「カツ丼ピロシキがおいしそう」、「見てるだけでよだれがでちゃう」、「作ってみたい」などのツイートが多数寄せられてます。
カツ丼ピロシキは、見ているだけでお腹がすいてくるというほどの魅力なようです。
実際に、作って見たくなる人が増えているもよう。確かに、どこにも売ってない新グルメですから、食べたいなら自分で作るしかありませんよね。

カツ丼ピロシキの作り方

カツ丼ピロシキを作るには、まずはカツ丼を用意します。前日の残りのカツとか、市販のカツ丼を利用すればラクですね。

パン生地を広げてご飯をしき、上にカツを乗せたら、半月型になるようにきっちりと包みます。これを油でカラッと揚げればできあがり。

ポイントは、カツ丼のごはんにはタレをしっかりかけること、カツは生地に合わせて量を調整して、揚げている間に中身がはみ出ないようにしっかりと包むことの2点です。

カツ丼ピロシキのアレンジレシピ3選

1. 揚げずにヘルシー!

こちらはパン生地からトンカツまで、すべて手作りの愛情MAXのレシピで、しかもカロリー控えめのヘルシーバージョンです。

低脂肪乳、強力粉、砂糖、バター、ドライイーストの順にホームベーカリーにセットして発酵させてパン生地を作ります。その間に、オーブンでこんがりとトンカツを焼いておきましょう。トンカツを焼いている間にタレを作り、焼き上がったトンカツをカットしてタレに投入したら、水で溶いた片栗粉を入れて、刻み青ネギ、溶き卵を加えます。

生地ができあがったら、冷やご飯、トンカツの卵とじをのせ、すき間なくていねいに包んでオーブンへ。ふっくらきつね色に焼けたら完成です。

HM使用でお手軽に

ホットケーキミックスや市販のカツを使えば、思い立ったときに手軽に作れちゃいますよ。

HM、玉子、牛乳を混ぜ合わせて生地を作ります。生地を休ませている間に、玉子、グリンピース、ネギ、めんつゆなどでスクランブルエッグを用意。生地を薄く伸ばして、ご飯、スクランブルエッグ、市販のチキンカツを乗せて包んだら、油でカラッと揚げます。

食パンで簡単に

食パンを使って、時短、カンタンに作っている人もいました。これなら、パン生地を作るテマが省けてラクチンですね。

食パンの耳を切り落とし、麺棒などで薄く伸ばしましょう。カツ丼を少しのせたら、パンのふちに水を塗って、もう一枚のパンを重ねてきっちりと押さえつけます。溶き卵とパン粉で衣を付けて、油で揚げれば出来上がり。

ほかにもある!アニメや漫画発信グルメ

ラピュタパン

『天空の城ラピュタ』に登場した「ラピュタパン」は、きつね色にこんがり焼いた厚切りの食パンの上に、きれいに焼いた半熟目玉焼きをのせたもの。シンプルだからこそ、半分に切ったときにとろーりと流れ出る黄味と、サクサクの香ばしいパンのおいしさを存分に味わえます。

かんたんな料理なだけに、卵焼きを上手にきれいに仕上げることがポイントですよ。
▼こちらのmacaroni記事もどうぞ

ギャートルズのマンモス肉

『はじめ人間ギャートルズ』を見たことがある人なら、誰もが一度はあこがれた「マンモス肉」にチャレンジ!

醤油、はちみつ、こしょう、すりおろし生姜、すりおろしにんにくをビニール袋に入れて、牛肉か豚肉の薄切り肉をつけ込みます。

ごぼうの皮を剥き、先端3cmを細めに削り、骨の形に。ごぼうの真ん中に肉をきつめにしっかりと巻いていき、フライパンで両面に焦げ目を付けましょう。オーブンで焼いて、中まで火を通したら完成です。

ごぼうの代わりに、手羽元の骨を使ってもリアルですよ。

ニシンとかぼちゃのパイ

『魔女の宅急便』に出てくる、「ニシンとカボチャのパイ包み」です。豪華なのでパーティーにもピッタリですね。

身欠きニシンは背ビレと腹骨をそぎ落とし、熱湯でサッとゆでうろこを取り除きます。昆布ダシにニシンを入れ、酒、みりん、醤油などで煮ておきましょう。

たまねぎ、しめじをバターで炒め、小麦粉をなじませたら、豆乳を加えてホワイトソースに。グラタン皿にスライスしたかぼちゃを並べ、ホワイトソース、ニシンの昆布煮、スライスチーズを重ねていき、最後にパイとブラックオリーブで飾ります。

オーブンでこんがり焼いたらできあがり。熱々を召し上がれ。

再現レシピ、ぜひお試しください!

おいしそうなカツ丼ピロシキがたくさんありましたね。手間も時間も惜しまずに、一生懸命に再現する人がたくさんいて、熱いファンの思いが伝わってきます。

ほかにもいろいろなアニメ再現レシピがあるので、アニメを見たあとには、冬休みにでもお子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

きゅうり おつまみ

ごはんのお供にも、おつまみにもぴったりなきゅうりのキューちゃん。ポリポリとした食感がおいしいですね。そんなキューちゃん、実は自宅で作れるってご存知でしたか?作り方も簡単で、一度作ってみたらやみつき!ご飯のお供…

ラーメン レシピ アレンジレシピ

インスタント麺で人気のマルタイの棒ラーメンが今密かに話題になっています。人気デリスタグラマーのヒグッチーニさんから火がついた「棒ラーメンカスタマイズ」は、簡単アレンジでお店のラーメンを再現。いったいどんなアレ…

ピーマン 居酒屋

テレビドラマにもなった漫画「孤独のグルメ」。この作品で紹介された「ピーマンつくね」が絶品だと話題なんです。ピーマンとほどよい苦味とつくねの旨味が合わさって、絶妙なハーモニーを織りなす逸品です。元祖ピーマンつく…

レシピ まとめ

チーズの濃厚なおいしさが人気のチーズタルト。そんなチーズタルトがお家で作れるレシピをご紹介します。有名店「パブロ」の再現レシピをはじめ、本格焼きチーズタルトのレシピや、オーブンを使わないで簡単に作れるレシピも…

まとめ カレー うどん サンドイッチ つけ麺

今回は人気番組『マツコの知らない世界』で取り上げられた、おうちで作れる「マンガ飯」の世界をまとめてみました。梅本ゆうこさんおすすめのちょっと驚きのレシピから日常に使えそうなレシピまで、マツコさんの反応を交えな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

天丼 浅草 まとめ

安いとは正直言えませんが、ちょっと贅沢したときにはおすすめの天丼店まとめました。

まとめ

いくら痩せたいと思っても、ダイエット中でも空腹のまま運動するのは血糖値が下がってしまい、危険な状態になる可能性があるのでNG!しっかりとエネルギーをとってからエクササイズしましょう!今回は、運動前におすすめの…

チョコレート スイーツ まとめ

今年のバレンタインのトレンドは「板チョコ」と最近話題になっていますね♪プレゼントするなら当然おしゃれな板チョコレートがいいでしょう!おすすめのブランドを紹介します。男性だけではなく、友達や家族にプレゼントして…

東京 スイーツ お菓子 お土産 まとめ

1991年に発売されて以来、東京土産として長く愛され続けている「東京ばな奈」。実はさまざまな種類があるのをご存知ですか?ふわふわのスポンジがおいしい「東京ばな奈」のバリエーションをまとめてご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

納豆 バナナ トースト

朝食に納豆やバナナを食べていますか?いまその両方を混ぜ合わせた「納豆バナナ」が、意外とおいしいと話題になっているんです!でも実際に食べるには、ちょっと勇気が入りそう。俳優の鈴木亮平さんもおすすめしたその味とは…

お土産 群馬

群馬県の代表的なおやつのひとつでもある焼きまんじゅう。子どもからお年寄りまで、老若男女問わず愛されています。今回は、焼きまんじゅうの歴史や作り方、おいしい地元のお店などをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださ…

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る