ローディング中

Loading...

じゃがいもを入れて炊いただけでしょ…?そうなんです。なのに、なぜかこんなにもおいしいんです。とっても簡単、なのに驚くほど風味豊かな「じゃがバタ明太炊き込みごはん」のレシピ。お茶碗何杯でも食べられそうな、ヤミツキ必至の一品です!

じゃがバタ明太炊き込みごはん!

じゃがいもにバターを落として明太子をのせて……、じゃがバタ明太子のおいしさは、誰もが知るところですよね。今回は、そんなじゃがバタ明太子の魅力をそのまま混ぜ込んだ炊き込みごはんを作ります。
ポイントは、じゃがいもの大きさとバターの量。ホックホクのじゃがいもを茶碗でたっぷりいただける「じゃがバタ明太炊き込みごはん」、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「じゃがバタ明太炊き込みごはん」の材料

米:2合
じゃがいも:小3個 (中の場合は2個)
ベーコン:3枚 (20~25g前後)
バター:10g
明太子:1腹(2本)
小口ネギ:適量
【調味料】
塩:ひとつまみ
醤油:大さじ1杯
酒:大さじ1杯
だしの素:小さじ2杯

「じゃがバタ明太炊き込みごはん」の作り方

1 じゃがいもをカットします

じゃがいもは皮をよく洗って芽や汚れをとっておきます。
大きめの一口大に切り、水にさらしてザルに上げ、水気を切っておきましょう。

2 内釜にお米と水、具材を入れます

釜の中にお米を入れ、目盛りまで水を注ぎます。
続けて、醤油、酒、だしの素、塩を釜の中へ。
さらに、1.5cm角に切ったベーコンを入れ、
明太子、バター、じゃがいもを入れます。
内釜を炊飯器にセットしたら、フタを閉めて炊飯スイッチを入れてください。

3 炊き上がったら混ぜ合わせます

炊き上がったら、じゃがいもと明太子を程よく崩します。
さっくりと混ぜ合わせてください。

4 器によそい、お好みでさらに調味を

炊飯器から茶碗によそえば完成です。
お好みですが、小口ネギをかけ、追加のバターとしょうゆを数滴をたらすとさらにおいしくなります。

おかわりする手が止まらないっ!

じゃがバタ明太炊き込みごはんのレシピ、いかがでしたか?
炊きたてごはんとホクホクのじゃがいも、そして、そのじゃがいもと鉄板的好相性の明太子を組み合わせた混ぜごはん。これがおいしくないわけありません。
しっかりとエネルギーを摂っておきたいとき、ぜひこのごはんを食べてほしいと思います。よかったらぜひ、みなさんも試してくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

調味料 レシピ

何となく耳にしたことはあるけれど、詳しくは知らない方も多い「たまり醤油」。たまり醤油の特徴を知って、毎日のお料理の幅を広げてみませんか?手軽なおうちでの作り方や使い方、たまり醤油を使用したレシピを紹介します!

焼きそば レシピ

インドネシアの焼きそば「ミーゴレン」のレシピをご紹介します。冷蔵庫に余っている焼きそばの麺や色々な野菜でアレンジ可能なので、手軽に作れてオススメです♩甘辛さがおいしいエスニック料理を、お昼や晩ご飯に作ってみて…

ドーナツ レシピ ホットケーキミックス チーズ

外はカリカリ、中はモチモチ食感を楽しめる、まんまるで可愛らしい見た目が特徴の「ゼッポリーネ」のレシピをご紹介します。これはもう、ひとつ食べたら止まらない……!カラフルなピックをさし…

うどん レシピ

みなさんは普段うどんを食べる際に、どのような付け合わせをして食べていますか?うどんでも、温かい(かけ)うどんやきつねうどん、たぬきうどんなど様々な食べ方があります。今回は、食べ方別に、付け合わせにぴったりのお…

レシピ 炊き込みご飯

炊飯器で簡単に作れる!「照り焼きチキン風炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。普段とは違った炊き込みご飯が食べたいという時などにオススメです!チキンのエキスがご飯にしっかりと染みていておいしいひと品ですよ♩

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

いちご スイーツ パン

リーガロイヤルホテル大阪のテイクアウトショップ「グルメブティック メリッサ」にて、期間限定の「苺フェア」が開催中。すべてに苺をたっぷり使ったケーキが8種類、パンが7種類、焼き菓子が9種類の全24種類ものライン…

揚げ物

いつもの揚げ物料理をおいしく仕上げてくれる『日清ヘルシーオフ』。以前プレゼントキャンペーンを実施した際には、たくさんの人が参加して頂きました。今回、キャンペーンに参加しInstagramに投稿して頂いた画像を…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg