ローディング中

Loading...

じゃがいもを入れて炊いただけでしょ…?そうなんです。なのに、なぜかこんなにもおいしいんです。とっても簡単、なのに驚くほど風味豊かな「じゃがバタ明太炊き込みごはん」のレシピ。お茶碗何杯でも食べられそうな、ヤミツキ必至の一品です!

じゃがバタ明太炊き込みごはん!

じゃがいもにバターを落として明太子をのせて……、じゃがバタ明太子のおいしさは、誰もが知るところですよね。今回は、そんなじゃがバタ明太子の魅力をそのまま混ぜ込んだ炊き込みごはんを作ります。
ポイントは、じゃがいもの大きさとバターの量。ホックホクのじゃがいもを茶碗でたっぷりいただける「じゃがバタ明太炊き込みごはん」、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「じゃがバタ明太炊き込みごはん」の材料

米:2合
じゃがいも:小3個 (中の場合は2個)
ベーコン:3枚 (20~25g前後)
バター:10g
明太子:1腹(2本)
小口ネギ:適量
【調味料】
塩:ひとつまみ
醤油:大さじ1杯
酒:大さじ1杯
だしの素:小さじ2杯

「じゃがバタ明太炊き込みごはん」の作り方

1 じゃがいもをカットします

じゃがいもは皮をよく洗って芽や汚れをとっておきます。
大きめの一口大に切り、水にさらしてザルに上げ、水気を切っておきましょう。

2 内釜にお米と水、具材を入れます

釜の中にお米を入れ、目盛りまで水を注ぎます。
続けて、醤油、酒、だしの素、塩を釜の中へ。
さらに、1.5cm角に切ったベーコンを入れ、
明太子、バター、じゃがいもを入れます。
内釜を炊飯器にセットしたら、フタを閉めて炊飯スイッチを入れてください。

3 炊き上がったら混ぜ合わせます

炊き上がったら、じゃがいもと明太子を程よく崩します。
さっくりと混ぜ合わせてください。

4 器によそい、お好みでさらに調味を

炊飯器から茶碗によそえば完成です。
お好みですが、小口ネギをかけ、追加のバターとしょうゆを数滴をたらすとさらにおいしくなります。

おかわりする手が止まらないっ!

じゃがバタ明太炊き込みごはんのレシピ、いかがでしたか?
炊きたてごはんとホクホクのじゃがいも、そして、そのじゃがいもと鉄板的好相性の明太子を組み合わせた混ぜごはん。これがおいしくないわけありません。
しっかりとエネルギーを摂っておきたいとき、ぜひこのごはんを食べてほしいと思います。よかったらぜひ、みなさんも試してくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

カレーやポトフのレシピに登場するローリエ。無いときには代用品でなんとかできるんですよ。たった1枚使いだけなのに、買い物に出るのは面倒ですよね。お肉やお魚の臭みをとってくれる、大切な存在のローリエですが、ご家庭…

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

レシピ

ローレルとローリエ……レシピを見ると似た使い方をしていて、あれ?同じもの?と疑問に思ったことありませんか?さらにいうと、月桂樹は違うもの?今回はローレルとローリエ、そして月桂樹につ…

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

パスタ レシピ

イタリアで流行中の乾燥しらたきを使った「ゼンパスタ」。おいしくダイエットできるとして、日本でも人気が急上昇しています。ゼンパスタとはなにか、なぜやせるのかなど、おすすめレシピと併せてご紹介します。ぜひ試してみ…

パン屋

阪急夙川駅から徒歩2分ほどという駅近にお店を構えたパン屋さんが「CONCENT MARKET(コンセントマーケット)」です。全てがハイセンスハイレベルで日を増すごとにファンが増え、リピーターも多数のパン屋さん…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg