ローディング中

Loading...

じゃがいもを入れて炊いただけでしょ…?そうなんです。なのに、なぜかこんなにもおいしいんです。とっても簡単、なのに驚くほど風味豊かな「じゃがバタ明太炊き込みごはん」のレシピ。お茶碗何杯でも食べられそうな、ヤミツキ必至の一品です!

じゃがバタ明太炊き込みごはん!

じゃがいもにバターを落として明太子をのせて……、じゃがバタ明太子のおいしさは、誰もが知るところですよね。今回は、そんなじゃがバタ明太子の魅力をそのまま混ぜ込んだ炊き込みごはんを作ります。
ポイントは、じゃがいもの大きさとバターの量。ホックホクのじゃがいもを茶碗でたっぷりいただける「じゃがバタ明太炊き込みごはん」、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「じゃがバタ明太炊き込みごはん」の材料

米:2合
じゃがいも:小3個 (中の場合は2個)
ベーコン:3枚 (20~25g前後)
バター:10g
明太子:1腹(2本)
小口ネギ:適量
【調味料】
塩:ひとつまみ
醤油:大さじ1杯
酒:大さじ1杯
だしの素:小さじ2杯

「じゃがバタ明太炊き込みごはん」の作り方

1 じゃがいもをカットします

じゃがいもは皮をよく洗って芽や汚れをとっておきます。
大きめの一口大に切り、水にさらしてザルに上げ、水気を切っておきましょう。

2 内釜にお米と水、具材を入れます

釜の中にお米を入れ、目盛りまで水を注ぎます。
続けて、醤油、酒、だしの素、塩を釜の中へ。
さらに、1.5cm角に切ったベーコンを入れ、
明太子、バター、じゃがいもを入れます。
内釜を炊飯器にセットしたら、フタを閉めて炊飯スイッチを入れてください。

3 炊き上がったら混ぜ合わせます

炊き上がったら、じゃがいもと明太子を程よく崩します。
さっくりと混ぜ合わせてください。

4 器によそい、お好みでさらに調味を

炊飯器から茶碗によそえば完成です。
お好みですが、小口ネギをかけ、追加のバターとしょうゆを数滴をたらすとさらにおいしくなります。

おかわりする手が止まらないっ!

じゃがバタ明太炊き込みごはんのレシピ、いかがでしたか?
炊きたてごはんとホクホクのじゃがいも、そして、そのじゃがいもと鉄板的好相性の明太子を組み合わせた混ぜごはん。これがおいしくないわけありません。
しっかりとエネルギーを摂っておきたいとき、ぜひこのごはんを食べてほしいと思います。よかったらぜひ、みなさんも試してくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ベーグル レシピ パン おしゃれ

ベーグルの基本の作り方を、製菓衛生師の筆者が詳しくご紹介します。時短30分レシピや、難しい成形が簡単にできる方法で、パン作り初心者さんでも大丈夫!たくさん作ったときの保存方法&おいしいアレンジレシピもあります…

さつまいも お菓子 レシピ まとめ

ほくほく食感と、優しい甘さが特徴のさつまいも。おかずはもちろん、お菓子の材料としても使えます。ホットケーキミックスを使って、炊飯器や電子レンジ、フライパンで簡単にお菓子を作りませんか?気軽に作れるさつまいもの…

バジル イタリアン レシピ

イタリアンに欠かせないバジル。お店で購入するものの、使いきれずに残ってしまうことも。そんなときは、塩バジルにしましょう!塩バジルにすることで長期保存可能になり、いつでも料理に使うことができますよ。今回は詳しい…

パスタ レシピ バジル

フレッシュバジルを使った本格「ジェノベーゼパスタ」を、お家で手作りしてみませんか?今回は基本のレシピや、人気のアレンジ、ジェノベーゼパスタと相性ピッタリな具材をご紹介します!ジェノベーゼソースはパスタ以外にも…

アレンジレシピ お弁当 唐辛子 レシピ まとめ

肉厚で柔らかく甘みがある「万願寺とうがらし」は、ビタミン豊富な京野菜。とうがらしなのに食べやすい「万願寺とうがらし」のアレンジレシピをご紹介します。調味料や組み合わせる食材を変えて、常備菜からお弁当、メインの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

最近話題になっている、「脱糖ダイエット」をご存じですか?。聞いた事はあるけど、、、という方多いと思います。ここでは、そんな脱糖ダイエットの詳しいやり方とポイントを紹介しています。あなたも魅力的ボディをたった3…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る