ローディング中

Loading...

お値段が高いエビの代わりにちくわぶでお料理♪コスパ抜群の優秀メニュー「ちくわぶと卵のエビチリ風」の作り方を動画で紹介します♪これは、もしかしたらエビで作るよりおいしいかもっ!!

材料(1人前)

調理時間:30分

・ちくわぶ : 1本
・ねぎ : 1本
・しょうが : 1片
・にんにく : 1片
・卵 : 3個
☆豆板醤 : 大さじ1/2杯(辛さはお好みで!)
☆ケチャップ : 大さじ2杯
☆オイスターソース : 小さじ1杯
★中華スープ : 120ml (鶏がらスープの素:小さじ1+水)
★塩こしょう : 少々
★砂糖 : 大さじ1杯
・水溶き片栗粉 :適量 (水:大さじ2程度 片栗粉 :大さじ1程度)
・ごま油 : 小さじ1杯
・酢 : 小さじ1杯

下ごしらえ

ねぎは荒みじん切り、しょうが、にんにくはみじん切りにしておきます。

作り方

1.ちくわぶを1センチ幅に切り、沸騰したお湯に入れて10分前後茹でます。(※プクッと膨らんできますので、膨らみを目安にしてください!)※茹でたものを乾く前にフライパンに入れるため、そのほかの準備もしてからお湯に入れてくださいね。茹でることで歯触りが良くなりもちもちになります。
2.ごま油をひいて、強火で.フライパンをあたためた後に溶き卵を流し込みます。半熟の状態にしたいので、固まりすぎないように外から内へ手早く混ぜて、別のお皿に移しておきます。
3.サラダ油(分量外)フライパンに油をひき、☆の調味料としょうが、にんにくを入れ中火で香りが立つまで炒めます。
4.中華スープ(水+鶏ガラスープの素)を入れて、塩こしょう、砂糖を入れて混ぜ合わせます。
5.ちくわぶの水を切ってフライパンに入れ、中火で炒めながらソースと絡めていきます。
6.水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたら、ねぎと炒めた卵を入れてさっくりと混ぜ合わせます。
7.仕上げにごま油と酢を回し入れて強火にして、混ぜ合わせたら完成です!
1本100~150円くらいとコスパ最高なちくわぶ。もちもち食感で子供から大人まで大満足の一品ですので、ぜひ作ってみてくださいね!
▼コスパで美味しいレシピを合わせてチェック♪

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る