ローディング中

Loading...

年始の気分が落ち着いた頃、気がついたらお餅がこんなに余ってる〜!!って言うことありませんか?そんなときは「モッチモチおもちおやき」を作りましょう。レシピを動画で紹介します。すごく簡単なので作ってみてくださいね♪

材料(2人前)

調理時間:25分

切り餅 : 6個
豚ひき肉 : 100g
しいたけ : 1個
ねぎ : 20g
ザーサイ : 13g(大さじ1杯)
しょうが すりおろし: 1片
醤油 : 大さじ1杯
ごま油 : 適量

<タレ>
しょうゆ:大さじ2
酢:大さじ2
砂糖:小さじ1
からし:小さじ1 (お好みで量を調整してください)

作り方

1.しいたけ、ねぎ、ザーサイをみじん切りにします。

2.豚ひき肉に、1の具材とすりおろした生姜、醤油、を入れて、粘り気がでるまで混ぜ合わせます。

3.切り餅を水にくぐらせて、耐熱容器に2個ずつ並べて、ラップをしてレンジ600Wで2分加熱します。

4.お餅を成形するために、ボウルに水を張り、水で手を濡らします。

5.加熱した2つの餅をくっつけて、真ん中に2のあんを乗せてお餅で包み、薄い円盤型に成形します。(加熱したての餅は熱くなっていますので、火傷に注意してください!)

6.熱したフライパンにごま油をひき、お餅がくっつかないように並べて、弱中火~中火で焼きます。

7.両面に焼き色がつき、中の肉汁がフツフツとしてきたら完成です!
そのままでも十分おいしいですが、からしと酢醤油をつけるとさらに美味しくいただけます!味はもちろん、焼きたてのお餅の食感はヤミツキになりますので、ぜひ一度作ってみてくださいね!

コツ・ポイント

今回はお餅2個で1枚作りましたが、お餅4個で大きな1枚をつくってもおいしいですよ!
▼お餅を使ったアレンジレシピはこちらにも!

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る