ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

「明星 一平ちゃん夜店の焼そば」に、極め付けに挑戦的なフレーバーが爆誕!なんとなんと、まさかまさかの「ショートケーキ味」です。発売以来早くも世間を騒然とさせているこの新商品の正体を探るべく、実食レビューにチャレンジしました。

その発売に世間が騒然

1日1食、新商品や話題の商品を実際に食べてみるこの企画。
本日は、2016年12月5日(月)より全国発売された新商品、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば ショートケーキ味」をご紹介します。
主食に甘いものをかけるとおいしくて驚かされることがありますね!スイーツピザが好きだという人は多いですし、おもちを入れたお汁粉は甘味処の人気メニューです。そんなわけで、焼きそばをショートケーキ味にするという「明星」の試みも、意外にアリ!なんじゃないでしょうか……♩

この商品、すでに大きな話題になっていて、ポジティブな声もネガティブな感想も聞こえてきますが、果たしてその実態は!さっそく、レビュースタートです。

ショートケーキ味の源はコレ!

まずは包装を破り捨て、作り方を確認。基本的にふつうの「一平ちゃん夜店の焼そば」と大差ありませんが、かやくをあとのせするようにとの指示が。読まずにいたらきっと先にかやくを入れていました……。自分も食べてみようと思っている人は、ここ、要注意です!
包みを破ってふたを開けると、油揚げめんの上に小袋が3つ。
アップにするとこんな感じ。下の透明な小袋が「あとのせかやく」ですね。
あとのふたつは「特製マヨ」とソース。全部お湯をきってから入れるようです。

熱湯を入れて3分待ちました

容器の線まで熱湯を入れ、3分間待ちます。
しっかりとお湯をきり、調味の準備は万端。ここへ……
ソース、特製マヨ、あとのせかやくの順番でめんの上にのせていきます。
まずソースですが、なんでしょう、甘い香り。カラメルのような、バニラのような……いまいち判別つきません。でもって、なめてみると甘じょっぱい。どこかちぐはぐでいて胃の腑を刺戟するような、笑顔で人を刺す的な攻撃性を感じます。
特製マヨもバニラ風味。まさに体験したことのない、新しい味でした。バニラに酸っぱいものを混ぜたらヨーグルトのような味になるのではないかと思っていたのですが、メーカーの明星さんはそんなお約束的着地点には興味がなかった模様。
最後にかやくは……、上の画像でわかるでしょうか?白い塊と赤い塊、カラフルな細い物体が。白い塊はヨーグルト風味のキューブ、赤い塊は、たぶんドライストロベリー。細いのはスイーツのデコレーションに使われるカラースプレーですね。ショートケーキというよりパフェのノリですが、本気で焼きそばをスイーツにしてやろうというやる気がビンビン伝わってきます!

では、そろそろ実食……!

作り方の説明どおり、しっかりと混ぜ合わせます。めんの間に空気が入り、そのたびに立ち上ってくる香りがスゴイ。吸い込んだ瞬間、
「おっほ」

って、出したことのない声がでちゃいました。本当に、こんなのはじめて!
食欲がそそられる一方で、知らず警戒心を刺激されているのか、緊張で体がこわばっていくのを感じます。
無意識につまんでしまったヨーグルト風味のキューブ。これだけ食べると甘酸っぱくておいしいかったです。
思いきって、たっぷりと箸でつまんで口の中に押し込みました。
……ん?
思ったほど、悪くありません。体を警戒させていた香りは、よくよく嗅ぐとまるでパンケーキのよう。いうなれば、食事系パンケーキのような味わいです。
名前は「ショートケーキ味」ですが、スイーツとは完全に別ジャンル。あれほど甘そうなかやく(というかトッピング?)を入れても「ほのかに甘い」程度の味わいになることに驚かされました。

油揚げめんの香りとヨーグルト&イチゴの酸味はややミスマッチですが、「3口食べられない」「完食はムリゲー」なんてウワサには誇張があるなぁ、という感想。こんな書き方もアレですが、ストレスなしでちゃんと完食できました!

改めて、アリかナシかでいえば……

食の歴史というのは人間の創意工夫とチャレンジによって作られてきたものだと思うんですが、人類はまたひとつ大きな冒険をやり遂げたんだなぁと、食後、そんな想いがふと頭をよぎったり。

「明星 一平ちゃん夜店の焼そば ショートケーキ味」もまた、人類の食文化を新たなステージへ進めるための大事な一歩なんじゃないでしょうか。食べきった今、改めてアリかナシかと訊かれたら正直いってナシ寄りですが、試す価値なら大いにアリ!
家族や友人と一緒に食べてみんなで感想を言い合ったら、とっても楽しいんじゃないかなって思います♩
(文・写真:植松)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

商品情報

商品名:明星 一平ちゃん夜店の焼そば ショートケーキ味
標準価格:189円(税込)
発売日:2016年12月5日(月)
発売場所:全国コンビニエンスストア、スーパーマーケットほか

成分表示

エネルギー 500kcal
たんぱく質 9.2g
脂質 23.5g
炭水化物63.0g
ナトリウム 1.4g
ビタミンB1 0.34mg
ビタミンB2 0.34mg
カルシウム 135mg

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

ハンバーガー

2017年6月21日(水)、モスバーガーから「にくにくにくバーガー」が発売されました!テレビ番組『有吉弘行のダレトク!?』で話題となったこちらの商品。パティ、牛肉、テリヤキチキン、レタスで構成されたバーガーで…

ラーメン

1995年から1999年まで人気を集めた夏の限定商品「日清 夏のラ王」。当時の味わいやパッケージを再現し、2017年6月19日(月)、18年ぶりに限定復刻発売されました!ひと口食べれば、当時を思い出すことまち…

レモン

濃厚食感で2016年冬に大人気を博した「ミルクレア」シリーズ。2017年6月13日(火)に夏の新作「ミルクレア キリッとレモン」が発売されました!爽やかさと濃厚さを兼ね備えた、夏の始まりにぴったりなひと品。実…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チーズケーキ スイーツ 大阪 ケーキ チーズ まとめ

大阪といえば粉ものが有名ですが、忘れてはいけないのがチーズケーキ。パブロやりくろーおじさんなど、大阪には人気の店舗が盛りだくさん!そこで今回は、大阪に住んでいる人はもちろん、旅行で来た時にも絶対食べたいチーズ…

日本酒 まとめ

新年と言えば、初詣にお節、お雑煮、そして欠かせないのがお酒ですよね。しかもお正月は日本酒を飲む機会もなぜか増える。その中でも日本酒には縁起の良い名前のお酒があるのをご存知ですか?是非とも年明けから運気を呼びこ…

ドリンク お菓子 まとめ

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですよね。今回ご紹介する『紅茶リキュール』には香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえるんです!フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもピッタリですよ♫

タルト 沖縄 カフェ まとめ

宝石のように光輝く、フルーツたっぷりタルト。今回はお取り寄せもできる人気商品をご紹介します。数量限定のものや冷凍してもおいしいタルトなど、バラエティに富んだ商品を揃えました。誕生日会はもちろん、ママ会や親戚な…

ワイン まとめ

おしゃれでおいしい商品が揃うと人気のカルディ。最近はワインが安いのにおいしいと注目を集めているんです。今回のそのなかでも、特に人気のあるおすすめの商品を厳選しています。お好みに合わせて選んでみてはいかがでしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アレンジレシピ フルーツ

リプトン提案の新しい紅茶習慣「Fruits in Tea」にチャレンジ!見た目がかわいくてその上おいしいmacaroniオリジナルのレシピを2つご紹介します。暑い日にのどを鳴らして飲みたくなるアレンジティーづ…

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ・・・、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性の料理を4つ、実食レビュー…

おしゃれ まとめ レモン

光浦醸造の「フロートレモンティー・レモンハート」がかわいいと人気です。これはハート形の乾燥レモンが浮かぶレモンティーで、レモンにも紅茶にもこだわりが詰まっています。あまりの人気からネットで抽選販売に切り替わっ…

レシピ オートミール ブルーベリー

ブルーベリーの酸味でおいしく、グルテンフリーなのでダイエット中にも安心して食べられるオートミールを作りませんか?オーツ麦を使ったパンケーキのレシピもご紹介します。オーツ麦の分、小麦粉の量が減らせますよ。

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...

ページTOPに戻る