ローディング中

Loading...

ツイッターやインスタなどで話題ハッシュタグ「#シンカンセンスゴイカタイアイス」に心当たりはありませんか?子どもの頃に食べた思い出が、あるかもしれませんね。あのアイスは、なんであんなに固いのでしょうか?その理由やラインナップをご紹介!

新幹線で過ごす楽しみ

新幹線の車窓から景色の移り変わりを眺めていると、なんだかとっても遠くまできているという気分になってわくわくしませんか?車内で景色を眺めながらのお楽しみと言えば、駅弁やおやつ、ビールなど。その土地ならではの駅弁や、ご当地スイーツなどがあればテンション上がりますよね。

じつはそこでしか買うことのできない、新幹線ならではの限定商品もいろいろとあるんですよ。メニューを見たりおいしいもの食べたりしていると、移動時間もあっという間です。

シンカンセンスゴイカタイアイスって?

みなさんは新幹線の中で、アイスを食べたことありますか?一度でも食べたことがあれば、カチカチでなかなかスプーンが入らず、しばらくお預けになった経験があるのではないでしょうか?実際に食べ頃になるまでには、10分くらいかかることもあるようです。

この特別に固い新幹線のアイスが、TwitterやInstagramなどのSNSで話題になっています。ハッシュタグ「#シンカンセンスゴイカタイアイス」のツイートを見てみると、待ちきれずにそのまま歯でかじる人、車内販売のホットコーヒーを頼んでアフォガードにする人、アイスにスプーンを建植したことを記念して写真を撮る人などさまざま。

ちなみに、2013年ごろから使われはじめたというこの「シンカンセンスゴイカタイアイス」というタグの由来は、小説「ニンジャスレイヤー」に出てくる地名の、「マルノウチスゴイタカイビル」ではないかと言われています。

スジャータが作っている

「シンカンセンスゴイカタイアイス」の正体は、スジャータの作っている「スーパープレミアムアイス」。長年、各新幹線で旅の友として親しまれている、車内販売の定番商品です。

どうしてスゴイカタイの?

それにしても、いったいなぜ「スゴイカタイ」のか。そのヒミツは乳脂肪分の高さにありました。一般的に「アイスクリーム」に分類される商品は、乳脂肪分が8%以上なのですが、スーパープレミアムアイスは、バニラが15.5%、抹茶味が乳脂肪分10%という濃厚さ。新幹線で食べるという、特別感を演出するためのリッチな味に仕上がりになっているのでした。

それに加えて、アイスの空気含有量(オーバーラン)を通常のアイスより減らして、新幹線の旅をゆっくり楽しめるように、溶けづらくしてあることが「スゴイカタイ」理由でした。単に冷やしすぎているわけではなく、ちゃんとした理由があったんですね。

ちなみに、プレミアムなアイスに負けないように、付属のスプーンも強化された頑丈なプラスチックスプーンなんですよ。

種類はどのくらい?

バニラ

どの新幹線でも販売しているバニラアイスは、クリーミーでとっても濃厚。コクがあってリッチな味わいの、高級感あるアイスクリームです。スプーンがさせるくらいの、ほどよい固さにになれば食べ頃です。

抹茶

東海道新幹線新幹線や山陽新幹線で売られている「シンカンセンスゴイカタイアイス」は、バニラの他に抹茶アイスがあります。良質な抹茶が使用されていて、ほどよくほろ苦い後味が絶妙の人気商品です。

期間限定

東北新幹線、北海道新幹線、山形新幹線、秋田新幹線、北陸新幹線で扱っている「シンカンセンスゴイカタイアイス」は、バニラとこちらの「りんごアイス」の2種類。こちらは、青森県産「フジ」の角切りりんご入りです。
東海道新幹線で売られているこのみかんアイスには、静岡県産と神奈川県産のジューシーなみかんが使われています。甘酸っぱい果汁のさわやかさが、ミルキーなアイスクリームにとってもマッチしていて、ジェラードのように楽しめます。
山陽新幹線では、岡山県産の白桃果汁を使用した白桃アイスもあります。スーパープレミアムアイスはどれも280円から290円で買えるのに対し、こちらは330円と少々お高め。白桃果汁4%入りで、贅沢にもごろっとした果肉まで入っています。

車内販売以外でも購入できる

スジャータのスーパープレミアムアイスは、普段は新幹線の車内販売でしか目にすることができませんが、実は他でも買うことができます。

置いてあるお店は、東京駅の東海道新幹線、18・19番ホームにある売店、「DELICA STATION」。ここでは、各新幹線で限定販売している各種フレーバーに加えて、過去に販売されていたアイスも並んでいるそうですよ。ただし車内販売と違い、こちらのアイスは「スゴイカタイ」わけではないとのこと。

ほかにも、楽天市場やYahoo!ショッピングなどのオンラインショップでも、お取り寄せすることもできます。パッケージは新幹線内で売られているものと違いますが、中身は全く同じ。これが8個セットで売られているようです。贈り物にもよさそうですね。

旅の思い出にいかが?

「シンカンセンスゴイカタイアイス」の期間限定商品には、これまでに静岡県産、愛知県産マスクメロンを使用した「メロンアイス」や、静岡県産べにほっぺ使用「いちごアイス」、コーンの粒まで入っている「コーンポタージュアイス」など、いろいろなフレーバーがあったようです。

スジャータのスーパープレミアムアイスだけではなく、それ以外のアイスでも、新幹線でワゴン販売されるアイスクリームはすべて「スゴイカタイ」のだそうですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スイーツ おしゃれ

ガリガリ君の新しい食べ方「炭酸水アレンジ」がツイッターで話題になっています!ガリガリ君といえば丸かじりのイメージなのですが……炭酸水を入れるとどんな変化が生まれるのでしょうか?気になる作り方やアレンジ、食感を…

チョコレート

ゴロゴロとチャンクが入ったアイスクリームでおなじみの「ベン&ジェリーズ」から、新フレーバー「エネルミント」と「エネルミント」をベースに使った「エネルミントシェイク」が同時発売!どちらも夏にぴったりな味わいです。

フルーツ

暑くなると食べたくなるトロピカルフルーツ。中でもパインはファンの多い果物ですね!セブン-イレブンの「まるでパインを冷凍したような食感のアイスバー」は、そんなパインが好きな人ならぜひ試してほしいアイスのひとつ。…

チョコレート

ファミマの人気商品「チョコミントフラッペ」がバーアイスに変身!「チョコミントフラッペバー」として数量限定発売されました。あの爽快な飲み心地にハマっていたチョコミン党をなぐさめることができる品なのか……。実食レ…

サンドイッチ パン ランチ お弁当

今ツイッターで話題になっている、美味しいサンドイッチを作るコツってご存知ですか?なんでも、とある3つのポイントが共感を呼んでいるんですって。いったいどう味に差が出るのか…気になる作り方や違いを実食レビューでご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ チーズ おつまみ まとめ

今回はクリームチーズを使った、簡単おつまみレシピをご紹介します。ワインにはもちろん、日本酒やビールにぴったりのおつまみまで、さまざまなレシピを厳選しました。今晩のおつまみに迷ったらぜひ参考にしてみてくださいね。

チョコレート まとめ 和菓子 スイーツ

毎年この時期になると悩むこと…それはバレンタインにプレゼントするチョコレート選び。今回は、誰に渡そうか探しているうちに、段々と楽しくなってきたので、大まかに4つの基準を設けていろいろとオススメのチョコレートを…

韓国 お土産 まとめ

日本から近く時差もないのでお手軽な旅行先として大人気の韓国☆エステ・観光はもちろんですがやっぱり韓国と言えばショッピング!お友達・ご家族・同僚そして自分にも絶対買いたい人気のお土産をご紹介します♡

ジャム パン トースト まとめ

今回パンやトーストにつけて食べるとおいしい、お取り寄せ可能なスプレッドを9点ご紹介します。いつもはバターやマーガリンをつけている方も、ぜひ試してみてくださいね。日替わりでいろんなスプレッドを試してみませんか?

タルト 沖縄 カフェ まとめ

宝石のように光輝く、フルーツたっぷりタルト。今回はお取り寄せもできる人気商品をご紹介します。数量限定のものや冷凍してもおいしいタルトなど、バラエティに富んだ商品を揃えました。誕生日会はもちろん、ママ会や親戚な…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

江ノ島 食べ歩き まとめ

観光にデート。週末にはたくさんの人が訪れて食べ歩きをする「江ノ島」。江ノ島にはおいしいグルメがいっぱい!観光しながらブラブラと楽しみたい人にぴったりの食べ歩きグルメを厳選しました。ぜひ参考にしてください。

チーズ カフェ 横浜 おしゃれ

チーズ大好きな方必見!横浜にある「チーズカフェ」は、チーズ好きにはたまらない、予約必須の人気店。おすすめメニューのチーズフォンデュは、ひと口で幸せになります。そこで今回は、女子会でもデートでもおしゃれなひと時…

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る