ローディング中

Loading...

たくさんの野菜をオリーブオイルとニンニクで炒めるラタトゥイユは、特に女性に人気の高い煮込み料理。バケットやクラッカーとの相性もよく、パーティーメニューにもぴったりです!今回は、そんなラタトゥイユにアボカドをプラスしたレシピをご紹介!

女子必見!アボラタトゥイユ

ラタトゥイユは、たくさんの野菜をオリーブオイルとニンニクで炒めて作るフランス料理。今回は、そんなラタトゥイユに女子ウケNo.1野菜のアボカドを加えてアレンジしたレシピをご紹介します!

名付けて「アボラタトゥイユ」。アボカドのトロッとした食感がたまらない…、一度食べたらくせになること間違いなしのひと品です!

「アボラタトゥイユ」の材料

4人前
・ズッキーニ:1本
・なす:3本
・玉ねぎ:1個
・赤パプリカ:1個
・黄パプリカ:1個
・アボカド:1個 (お好きな場合は、2個)
・ベーコン : 4枚 (30g)
・にんにく:1片(みじん切り)
・トマト缶:1缶(カットトマト:400ml) 
・水 : 200ml
・オリーブオイル : 大さじ3

【調味料】
コンソメ:小さじ2杯
塩:小さじ1杯
こしょう:少々
ローリエ:1枚
粉チーズ;適量(あれば)
パセリ:適量(あれば)

「アボラタトゥイユ」の下ごしらえ

にんにくは半分に切り芽を取って、みじん切りにします。玉ねぎ、パプリカ、アボカドは3センチ角に切ります。なす、ズッキーニは縦半分にカットし2センチ幅に切ります。

「アボラタトゥイユ」の作り方

1 オリーブオイルとニンニクで、ベーコンを炒めます

オリーブオイルとニンニクを炒めます。
ベーコンを入れて、炒めます。

2 野菜を入れて、強火で炒めます

ベーコンに軽く焼き色がついたら、玉ねぎ、ズッキーニを入れます。
パプリカ、なすを入れて強火で炒めます。

3 トマト缶、調味料を混ぜ合わせます

野菜の表面に焼き色がついてしんなりしてきたらトマト缶を1缶(カットトマト:400ml)入れます。
コンソメ小さじ2杯、塩を小さじ1杯入れて混ぜ合わせます。

4 水、ローリエを加えます

水を加えます。
ローリエを入れて、混ぜ合わせます。

4 アボカドを加え、フタをして煮込みます

全体が煮立ってきたらアボカドを入れます。
弱火で15分煮込んだら完成です!

※焦げ付かないように、底から優しく定期的に混ぜながら煮こんでください!

粉チーズ、パセリはお好みで

お好みでバケットやクラッカーの上に乗せて、粉チーズとパセリをかけてお召し上がりください!季節の野菜のカブや白菜を加えても美味しいので、お好きな野菜を追加してお好みで試してみてくださいね!

バケットやクラッカーにぴったり♪

いかがでしたか?今回ご紹介した「アボラタトゥイユ」は、女子会や、パーティーなどにもってこいのおしゃれレシピです。アボカドをはじめ、野菜がたっぷり入っているので、揚げ物などの重い料理が多くなりがちなシーンでは特に喜ばれそう!

また、硬めのバケットやクラッカーと一緒に食べることで、その食感がアクセントとなり、よりおいしくいただけます。ぜひみなさんも、おもてなし料理のひと品にこの「アボラタトゥイユ」を加えてみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

渋谷 カフェ

キユーピーが、『キユーピーとヤサイな仲間たちカフェ』を2017年8月24日の「ドレッシングの日」や8月31日の「野菜の日」に合わせて期間限定でオープン!野菜の楽しみ方が広がるメニューを提供してくれます♩

おにぎり トースト レシピ

インスタグラムなどでは次から次へと斬新なアイデアのトーストレシピがアップされ話題になっています。今回ご紹介するのは、三角形がかわいい「おにぎりトースト」の作り方です。アレンジは自由自在!簡単でかわいい「おにぎ…

レシピ スイーツ

セブンスイーツ「抹茶練乳」と「わらび餅&白玉ぜんざい」のかけ合わせレシピがTwitterで話題になっています。専門店さながらのパフェと噂を聞きつけ、さっそく作ってみました♩発案者であるディスク百合おんさんの他…

スープ レシピ まとめ

玉ねぎのスープといえば、定番なのはじっくり時間をかけて作るオニオンスープですよね。でも忙しい中で手間のかかるスープを作るのは大変です。今回は、手軽に作れる玉ねぎスープレシピをご紹介します。玉ねぎを丸ごと使った…

レシピ

みなさんは「マルチョウ」を食べたことがありますか?焼肉屋さんでも人気のホルモンのマルチョウですが、今回はその部位や、その他ホルモンとの違い、おいしい食べ方までご説明します。ころころ、プリプリとしたマルチョウの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カクテル

ウイスキーってお洒落でかっこいいけど、強くて飲みにくそう・・・そんなイメージをお持ちではないですか?そこで今回は、美味しく女性にもとっても飲みやすくなるアレンジ方法を、レシピ付きでご紹介します♪ぜひ、ウイスキ…

まとめ レシピ

とっても簡単なのに、しっかりおいしいズボラ飯のレシピを8点ご紹介します。混ぜるだけのご飯ものや、のせるだけの丼物など、ズボラなあなたもこれなら重い腰をあげるはずです!料理する時間も短く、おいしいものが食べられ…

お菓子 アレンジレシピ まとめ

噛みごたえ抜群のハードグミとして世界中で人気の「ハリボー」。そのまま食べてもおいしいハリボーですが、さらにアレンジを加えておいしく食べている人が続出中らしいです!みんながやってる食べ方をさっそく紹介したいと思…

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

レシピ まとめ

辛味や香りが強く、インパクト大の玉ねぎ。今回はお野菜やお肉におすすめの玉ねぎドレッシングレシピを8つご紹介!血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。ぜひ試してみてくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スイーツ ティラミス チョコレート ケーキ まとめ

大容量パックの商品が人気のコストコ。なかでもスイーツは注目度が高く、ぜひともチェックしておきたい商品が目白押しです!定番スイーツからカロリー控えめのものまで、一度は味わっておくべきコストコのおすすめスイーツを…

シチュー

子供から大人まで人気のシチュー。作った次の日の味の方がおいしいと感じるかもしれませんが、シチューの保存は実は危険もいっぱい。正しく保存して、おいしく食べられる冷凍保存の方法をご紹介。あわせて解凍の仕方や、リメ…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る