ローディング中

Loading...

冷凍たこ焼きが冷凍庫に大量にあるけど、飽きちゃった……。そんなときは、たこ焼きをグラタンに大変身させちゃいましょう!レンジでできるホワイトソースをたこ焼きにかけて、焼くだけの簡単レシピ♩

材料(2人前)

調理時間:40分

・たこ焼き : 8個
・ブロッコリー : 30g
・しめじ : 20g
・ベーコン : 2枚
・とろけるチーズ : 適量
・青のり : 適量
・かつおぶし : 適量

<ホワイトソース>
・小麦粉 : 大さじ2杯
・バター : 20g
・塩 : 少々
・こしょう : 少々
・コンソメ : 小さじ1/2杯
・牛乳 : 300ml

<たこやきソース>
・中濃ソース : 大さじ2杯
・めんつゆ : 小さじ2杯

作り方

1.耐熱ボウルに小麦粉とバターを入れ600Wのレンジで1分加熱します。
2.バターが溶けたら泡立て器でよく混ぜ合わせます。
3.牛乳を数回に分けて入れ、都度よく混ぜ合わせます。
4.レンジ600Wで3分加熱し、混ぜ合わせたらもう一度3分加熱し混ぜ合わせます。
5.塩、こしょう、コンソメを入れよく混ぜ合わせたらホワイトソースの完成です。
6.グラタン皿または耐熱容器にたこ焼き、ブロッコリー、しめじ、ベーコンを入れます。
7.そこへホワイトソースを流し込み、チーズを乗せてトースターで10~15分、チーズに焼き色がつくまで焼きます。
8.チーズにこんがり焼き色が付いたらたこ焼きソースをかけ、お好みで青のりとかつお節をかけたら完成です!
▼とっろとろのグラタンが食べたくなったらこちらもチェック!

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る