ローディング中

Loading...

チャーハンにもラーメンにも使える何かと便利なチャーシュー。でも手間も時間もかかるしめんどくさい……。そんな方のために、一度も火を使わずにレンジだけでできる「味玉付きチャーシュー」レシピをご紹介します!

材料(2人前)

調理時間:40分

豚こま肉:300g
卵:2個
片栗粉:大さじ3杯
塩:少々
ブラックペッパー:少々
ほうれんそう:少々 (あれば。トッピング)
白髪ねぎ:少々 (あれば。トッピング)

<タレ>
☆しょうゆ:大さじ5杯
☆酒:大さじ4杯
☆みりん:大さじ4杯
☆はちみつ:大さじ2杯
☆オイスターソース:大さじ1/2杯
☆しょうがすりおろし:小さじ2杯 (チューブでも可)
☆にんにくすりおろし:小さじ2杯 (チューブでも可)
☆八角:1個 (あれば。※入れると本格的になりますのでぜひ!)
☆長ネギ(青い部分):適量

作り方

1.レンジで半熟ゆでたまごを作ります。卵をアルミホイルで隙間がないように包み、マグカップに卵が完全に隠れる量の水を入れて、隙間を空けてふんわりラップをかぶせて、レンジ600W3分加熱します。加熱が完了したら3分ほど放置して冷水にさらします。(水を入れないと卵がレンジ庫内で爆発してしまいます。必ず卵が完全に隠れる量の水を入れてください。)

2.豚こま肉をボウルに入れて、塩コショウで下味をつけて、片栗粉を入れてムラがないように粘りが出る程度まで混ぜ合わせます。

3.大きめのラップを2重に敷いて、大きめの肉を選んで縦に隙間なく下にひいていき、その中に残りの肉を入れて、巻きずしの要領でラップで巻きます。(できるだけ空気を抜きながら、お肉がぴったりくっつくように、きつく巻いてください。)

4.ラップの両端をクルクルねじり、再度ラップの上から空気を抜くようにぎゅっと成形します。※密封してしまうとラップが破裂してしまいますので、小さな隙間をあけるか、フォーク等で空気穴をつくることを忘れないでください!

5.ラップのまま耐熱皿に乗せて、レンジ600Wで3分、裏返してさらに3分加熱して、粗熱が取れるまでそのまま放置します。(レンジの種類やワット数、お肉の厚さなどによって加熱時間は異なりますので、調整してください!火が通ってるか心配な場合は、追加で1分ほど加熱してください。)

7.☆の調味料をすべて耐熱ボウルに入れて混ぜ合わせ、ふんわりラップをして600Wレンジで2分前後加熱して、ジップロックなどの保存袋にいれます。(アルコールを飛ばしてなじませるのが目的です。加熱しすぎるとあふれますので、加熱しすぎには注意してください!)

8.お肉の粗熱が取れたらラップを外して、保存袋に肉汁ごといれます。

9.最初につくったゆで卵も保存袋に入れて、20分ほど寝かせて味を染み込ませたら完成です!※味がしみこみやすいので、漬け込みすぎにも注意してください!

コツ・ポイント

食べる時は、電子レンジもしくは湯せんで軽く温めて食べると、脂がとけてよりジューシーでおいしくいただけますよ!

作ってすぐに食べても、寝かせても美味しく食べられる豚こまチャーシューは、急な一品にも作り置きにも良いので、ぜひお試しください!
▼人気の「豚こまレシピ」をチェック!

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る