ローディング中

Loading...

安いエビはやっぱり小さい……。でも焦りは禁物!冷蔵庫にあるはんぺんで、小さなエビをぽっちゃりエビに変身させて、内緒でかさ増ししちゃいましょう!見た目も食べ応えも大満足ですよ♩

材料(2人前)

調理時間:30分

エビ:4尾  (小さめの場合は5~6尾)
はんぺん:1枚(100g)
大葉:2枚
片栗粉:大さじ1杯
小麦粉:適量
卵:1個
パン粉:適量


<らっきょうタルタルソース>
ゆで卵:2個
らっきょう:4粒
らっきょうの甘酢:大さじ
★マヨネーズ:大さじ3~4 (お好みで量を増やしてください。)
★レモン汁:大さじ1
★塩:少々
★ブラックペッパー:少々
★生パセリ:少々 (あれば)

下ごしらえ

海老は背ワタをとって、まっすぐになるように筋をいくつか切ります。
タルタルソース用に固めのゆで卵を2個作ります。
大葉は、みじん切りにしておきます。

作り方

1.はんぺんを袋のまま軽くつぶして、ボウルに入れます。

2.みじん切りにした大葉、片栗粉を加えて、混ぜ合わせます。

3.ほどよく混ざったら、スプーン大さじ山盛り程度の量を手にとり、薄くのばしてエビを乗せます。

4.エビのしっぽだけを出して、崩れないようにぎゅっと握りながら、身をはんぺんで完全に包みます。形はお好みでOKです!

5.小麦粉→卵→パン粉の順につけて、170度の油で揚げます。

6.らっきょうタルタルを作ります。ゆで卵、らっきょう、らっきょうの甘酢、★の調味料と材料を混ぜ合わせます。

7.こんがり焼き色がついたら完成です!
はんぺんの味やコクが加わって、ボリュームももちろんですが味もかさましできちゃうレシピですので、ぜひ一度試してみてくださいね!
▼今晩のおかずにエビを使ってみてはいかがですか♪

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る