ライター : macaroni_repro

簡単なのに豪華!クリスマスパーティーにピッタリ

炊飯器で低温調理するローストビーフも時短ワザとしてはいいんだけれど、せっかく家にオーブンがあるなら正攻法でローストビーフを試してみるのはどうでしょうか? なんだか難しそうというイメージはあるけれど、実際には材料を塗り込んで、あとはオーブンにお任せ。 やっぱりオーブンでちゃんとローストすると、焦げ目も含めて風味が違ってきます。何よりもカンタンなのに豪華に見えるから、おもてなし料理にオススメです。

ローストビーフの材料

・和牛もも肉 380〜400g ・ニンニク 1片 ・ローリエ 4枚 ・バター 20〜25g ・オリーブオイル 大さじ2 ・塩 適量 ・胡椒 適量

つくり方

1. 牛もも肉をたこ糸で形を調えながら、しっかりと縛る。 ※牛もも肉は焼く1時間前に室温に戻しておく。
2. 塩胡椒をしっかりとし、ニンニクをこすりつける。
3. クッキングシートを敷いた天板の上に置き、バター・オリーブオイル・ローリエを乗せる。
4. 230度に予熱したオーブンで18〜20分ほど焼く。 ※指の先で肉を押して焼き具合を確認する。または、串を刺してみる。赤い肉汁が出るくらいで焼き止める。
5. たこ糸を切って、お好みの厚さにスライスする。
提供元:

編集部のおすすめ