ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

いよいよ年末が近づいてきました。クリスマスのごちそうが終わったら、次はお正月ですね!今回は、お正月の食卓にぴったりな海老のうま煮をご紹介。色鮮やかな海老は縁起がよく、おせちにも、お酒のあてにもぴったりです。

おせちの「ちょっと作り」はいかが?

今年も残すところあとわずか。大掃除に、帰省の手土産を考えたり……年末年始にやることはたくさん!

慌ただしい中、どこまで手の込んだものを作るか悩むのが「おせち作り」。せっかく作っても、お酒のつまみにならず、子どもの口にも合わないものが多い……なんてことになって余らせるのも悲しいですよね。

デパートや有名店のおせちを購入するのも楽しいですが、肩の力を抜いて、皆が喜ぶものだけ作る「ちょっと作り」はいかがでしょうか?

今回ご紹介するのは、老若男女に好かれる海老のうま煮の作り方。お酒のつまみにもなるし、ほんのり甘い味付けの海老はお子様も大好き!しかも海老の旨味が滲み出た煮汁を使って、もう一品おいしい煮物も作れちゃいます。

『海老のうま煮』の作り方

分量(8匹分)

有頭海老 8匹
A だし汁 300cc
A 醤油 大さじ3
A みりん 大さじ3
A 酒 大さじ3
A 砂糖 大さじ2

作り方

①海老は頭の先とヒゲを切り落とす。
②尾の先も包丁で切り落とす。
③殻と殻の間に写真のように爪楊枝を入れ、ゆっくり上に上げて背ワタを取り除く。
背ワタがあると、仕上がりに苦みやえぐ味が出るので必ず取り除きましょう。
爪楊枝を引き上げて背ワタが出てきたら、あとは手でつまんで優しくひっぱると綺麗に取れます。
④ボウルに海老を入れ、酒(分量外・大さじ1程度)と塩(分量外・小さじ1程度)を入れて5分ほど置く。
くさみや汚れを取り除きます。
⑤Aの調味料をひと煮立ちさせてアルコールを飛ばし、冷ましておく。
⑥たっぷりのお湯で海老を3分ほど茹でる。
茹ですぎるとパサパサになってしまうので、3分ほどさっと茹でる程度で。
⑦茹で終わった海老はザルにあけて粗熱を取る。
⑧Aと海老の粗熱が取れたら、Aに海老を入れて冷蔵庫で半日ほど寝かせる。
まだ熱が残っている場合は、痛まないように、保冷剤や氷水などを当てて急冷してから冷蔵庫へ入れて下さい。

お皿によそってできあがり!

お皿によそう時は煮汁を切ってからにしましょう。海老の煮物のコツは、熱を入れすぎないこと。さっと茹でて、あとは煮汁と合わせるだけにすれば、海老のプリッとした食感が損なわれません。

殻は外さずに作りましょう。殻ごと煮汁に浸すことで海老から出汁がでて、旨味たっぷりに仕上がります。

そのままおせち料理として、おかずとしてつまむのもよし、お酒のおつまみにもピッタリです。日本酒や焼酎、ビールと合わせたい和の味です。蟹を食べる時のように、無言で食べちゃうかもしれませんね!

日持ちをよくする為にも、味付けは甘めに仕上げています。お好みで砂糖の量を半分に減らして下さい。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

ナス 夏野菜 おつまみ

夏野菜の代表的な存在である茄子を使った、お酒に抜群に合うおつまみレシピをご紹介します。フライパンで簡単に、まるで揚げたかのような、とろりとした食感に仕上がるんですよ。おろしと明太子の辛味が食欲を大いにそそるひ…

きゅうり 豚肉 しゃぶしゃぶ おつまみ

暑い日はおつまみも冷たいものが食べたくなりますね。今回は、四川料理の定番前菜『雲白肉(ウンパイロウ)』のレシピをご紹介します。涼しげ、かつスタミナのつく料理で、食欲をそそる見た目がとっても華やかで、見ているだ…

粉もの おつまみ

時折無性に食べたくなる、ソース味の粉もの。大人になるとビールの友としても楽しめますね。「でも、晩酌にはカロリーオーバー?」なんて躊躇した時は、ぜひこのレシピをお試しあれ。小麦粉を使わず、はんぺんでヘルシーに仕…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

もちきび レシピ まとめ

テレビでも紹介され話題になっている「もちきび」。雑穀初心者でもたべやすい「もちきび」ですが栄養価が高いのにヘルシーなのでダイエットや美肌効果も期待できるとか♪そんな「もちきび」を使ったおすすめレシピをご紹介し…

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーはもちろん、コンビニでもすぐ手に入るカニカマ。サラダやおつまみにぴったりの食材ですが、実はアレンジレシピがとっても豊富なんです。さっと簡単に作れるものから、メインのおかずになっちゃうものまで、8つのレ…

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

パン レシピ まとめ お粥

パン粥とはパンを小さくちぎり、牛乳やスープで煮たパンで作ったおかゆのことです。食欲がないときや、離乳食などにも使われます。子供の頃を思い出すような懐かしい味わいが人気のようです。アレンジレシピもあるのでぜひ作…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ・・・、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性の料理を4つ、実食レビュー…

ほんのりピンク色にそまった宝石のようなお米「べっぴん御膳」が登場!美容や健康にうれしい成分を効率よく取り入れられる、大人の女性におすすめしたい逸品です。おいしく食べて、お肌やお腹にごほうびをあげてはいかが?味…

まとめ

仙台銘菓「霜ばしら」は予約2ヶ月待ちの入手困難な老舗菓子店「九重本舗 玉澤」の商品です。しかも冬季限定品なので、どうしても食べたい方は今から急いで予約を入れましょう。ところで「霜ばしら」ってどんなお菓子?気に…

箱根 お土産 和菓子

冬はお餅がおいしい季節。大好きな方も多いのではないでしょうか。お餅なのにマシュマロのようにふわふわでお口の中でとろけるような食感が人気の湯もちをご存知ですか?箱根銘菓「湯もち本舗 ちもと」の人気商品なんです!

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る