ライター : 前田未希

料理家 / フードコーディネーター

アボカド好き必食のおつまみサラダ

アボカドは果物のなかで最も栄養価が高く、その独特の口当たりから今や人気の果物のひとつですね。 皮を剥いてお醤油とわさびを垂らすだけでも、カプレーゼに加えてもおいしい。パスタやグラタンに入れると簡単にコクが出たりと、その手軽さが魅力のアボカド。 でも、その手軽さが災いして、「新しいレパートリー考えるにも、そのままでもおいしいから今日はいいかな」なんて、なかなか新しいレパートリーが増えないのもアボカド料理の悲しいところ。手をかけなくても味がいいと、手の込んだ料理にするのは億劫になってしまいますよね。 今回は、そんな億劫さゼロ!アボカドの良さを活かした和サラダのレシピをご紹介します。 サイコロ状にカットしたアボカドと豆腐が口当たりよく、特製タレがお酒に合う味です。アボカド好きさんはぜひ一度試してみてくださいね。

『アボカドと豆腐の和サラダ』の作り方

分量(2人分)

木綿豆腐 1/2丁 アボカド 1個 刻み海苔 全形1/4枚 刻みネギ 少々 煎り胡麻 小さじ2 A マヨネーズ 大さじ1 A 醤油 大さじ1 A ごま油 小さじ1 A すりおろしにんにく 1片分 レモン汁 小さじ1/4

作り方

①豆腐は軽く水切りし、キッチンペーパーなどで水気を拭く。
②豆腐は1cm角に切る。
③アボカドも1cm角に切る。
④アボカドはレモン汁をかけ、全体に混ぜる。
アボカドは酸化すると変色してしまい見栄えが悪くなります。カットしたらすぐにレモン汁をまぶして、変色を防ぎましょう。
⑤ボウルにA、アボカド、豆腐を入れて混ぜ合わせる。

薬味をのせて、できあがり!

混ぜてすぐに美味しく食べられるサラダです。刻み海苔・ネギをのせて食べると、より和風に味がまとまります。 和風の和え物は物足りない味になりがち。少量のにんにくを加えることで、ガッツリとまでいかない、デパ地下デリのように表情のはっきりとした味に仕上がります。 これならお酒のおつまみにもぴったり!ビールに日本酒、ワイン、ハイボールなどと相性◯です。 アボカドと豆腐のなめらかな口当たりをお楽しみ下さい。

編集部のおすすめ