ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

さんまというと和食に用いることが多い食材ですが、イタリアンに使っても優秀な食材なんです!シンプルな食材でできるトマト煮込みは、トマトをじっくり煮込むのがおいしい料理にする秘けつ。ワインに合わせていただきたい一品です。

さんま ✕ トマトでお手軽イタリアン

トマト煮というと、チキンや牛すじ、ハンバーグなど肉類のイメージが強いですね。
でも、今回ご紹介するのは、肉類ではなくなんと「さんま」のトマト煮です!

さんまをトマトで煮る‥と聞くと「その組み合わせって大丈夫?」と驚かれるかもしれませんが、意外とおいしいんですよ。和食に用いることが多いイメージのさんまですが、イタリアンによく用いられるアンチョビと同じ青魚なので、その相性は言わずもがなのことなんです。

ほかの魚と違って、鱗取りや難しい内臓の処理も不要なので、さんまを使うのは良いことづくめ!いつもの塩焼きや煮魚に飽きた時にも、ちょっと趣向が変わってオススメです。

脂ののったサンマにトマトの酸味が絡んで、ワインやビールとの相性も良いですよ。
フライパン1つでできるので、一度お試しあれ!

『さんまのトマト煮』の作り方

分量(2人分)

さんま 2尾
玉ねぎ 1/2玉
しめじ 1/3パック
トマト缶 1/2缶
オリーブオイル 小さじ2
すりおろしにんにく 1片分
すりおろし生姜 1片分
薄力粉 小さじ2
パセリ・ブラックペッパー 適量
塩 少々
A コンソメ 小さじ2
A 白ワイン(料理酒で代用可) 大さじ1
A ローリエ 1〜2枚

作り方

①さんまは頭と内臓を取り除き、1尾を2切れに分ける。
②表面の水分をキッチンペーパーなどで拭き取り、軽く塩胡椒(分量外)を振って、薄力粉をまぶす。
③玉ねぎは薄くスライス、しめじは石づきを切り落とし房から食べやすいように割く。
④フライパンにオリーブオイル、にんにく、生姜を入れ、香りが出るまで熱する。
すりおろした薬味は爆ぜやすいので、弱火〜中火でゆっくりと温めましょう。
⑤さんまを加え、中火でこんがりするまで焼く。
⑥表面がこんがりしたらひっくり返し、玉ねぎとしめじを加えてしんなりするまで炒める。
⑦トマト缶を加え、全体に軽くなじませる。
⑧落し蓋、蓋をして弱火で10分煮る。
ほかの調味料を加える前に、トマトだけをじっくり煮ることで酸味が抜け、甘みが出ます。
⑨Aを加え、再度蓋をして弱火で5分ほど煮る。
⑩蓋を開け、汁気が残っているようなら軽く煮詰める。塩胡椒で味を整える。

パセリと黒胡椒をまぶして、完成!

じっくりと煮込んださんまは、トロっと柔らか!トマトの甘みとサンマの旨味が馴染んで、上品なイタリアンになっています。

煮込む時にじっくりとトマトを煮込むと、酸味が抜けて味に尖りがなくなります。お砂糖などの甘みを加える必要なし。シンプルな材料でも、まろやかに仕上がります。

旨味が全体に染み渡っているので、冷めてもおいしい一品。さんまを見かけたら、多めに作り置きしておくのもいいですよ。イタリアンなので、ここはワインに合わせたいところ。すっきりとした辛口の赤ワインによく合います。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

夏野菜 鶏肉料理 鶏肉 おつまみ

おせちに入っているイメージが強い松風焼き。今回は、鶏ひき肉を使ったレシピをご紹介します。しそやみょうがを入れると、夏にぴったりなひと品に!夏バテで食欲のない時でもオススメです。爽やかな口当たりで、冷酒や焼酎に…

おつまみ

今が旬のゴーヤは、安くて栄養豊富で積極的に摂り入れたい野菜です。いつもの献立に飽きたら、サバ缶を使ったおつまみサラダはいかがでしょう?レモン醤油でさっぱりとしたおいしさです!ごろっとジューシーなサバ缶で、食べ…

キムチ おつまみ

夏はピリッと刺激的なものが食べたくなりますね。今回は、さわやかな食感のセロリを使ったピリ辛おつまみです。キムチの素を使わず豆板醤を使い、浸けこむ時間を短縮しました。思い立った時にすぐに作れるおつまみです♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

缶詰 レシピ まとめ

忙しくて料理する時間がない、時間はあるけどめんどくさい。そんな方に人気なのがシーチキンご飯のレシピ!シーチキンがあれば旨味たっぷり、おいしいご飯ができますよ!今回はアレンジレシピも10点ご紹介。さっそくツナ缶…

レシピ お菓子 アレンジレシピ まとめ

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

寿司 まとめ

三月三日のひな祭りに是非作りたい、かわいいちらし寿司のアイデアを「8」個ご紹介します!女の子のための日に雛飾りと一緒にかわいいちらし寿司を作れば喜ばれること間違い無し!お子さんがいる方は必見です♫

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

レシピ 揚げ物 まとめ

かき揚げをサクサクに仕上げたいのに油を吸収してボテッと重くなりがちなんて人も少なくないはず。ひと口食べたときにサクッといい歯ごたえが楽しめるかき揚げの作り方のポイントをまとめました。アレンジレシピも紹介します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

サラダ アメリカ まとめ

NYで人気を博し、日本にも流行がじわじわと迫っている「パワーサラダ」を知っていますか?これひとつ食べれば、足りない栄養素を補うことができ、ボリュームも抜群なんです。都内でパワーサラダが食べられるお店をご紹介し…

バー

お酒に詳しくない人にとっては一見同じようにも思えてしまう、ウイスキーとブランデー。飲んでみれば味が違うのはもちろんですが、その違いはどこから生まれてくるのでしょうか?おすすめの飲み方も紹介しますので、ぜひ実際…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る