ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

寒くなってくると恋しくなるのが鍋料理。簡単調理で体がポカポカに温まるのが嬉しい一品ですね。でも「そろそろレパートリーに限界が…」なんて人もいるのでは?そんな時は、とろろ鍋をぜひ!お出汁ととろろの生み出す食感を楽しんでください。

何鍋を作るかで悩んだら「とろろ鍋」!

冷える夜、鍋料理で体を温めながら熱燗で一杯……といくのは至福のひとときですね。

寄せ鍋にキムチ鍋、土手鍋、豆乳鍋……、バリエーション豊かな鍋料理は、献立に迷った時の強い味方です。でも、具が似たりよったりだと、味が変わっても飽きてしまいますね。
最近は鍋料理に欠かせない白菜のお値段も高騰していますし、白菜を使わずに作るおいしい鍋料理はいかがでしょうか。

そこでご紹介するのが、体がポカポカになって見た目もおもしろい「とろろ鍋」!その名のとおり、お鍋のなかにとろろを入れた鍋料理です。

具に絡まったとろろが喉越しよく、体を温めてくれる一品。その優しい味わいは、一度食べるとやみつきですよ!

『豚バラとせりのとろろ鍋』の作り方

分量(2人分)

豚バラ 150g程度
せり 1束
豆腐 1/2丁
その他 おこのみの具
長芋 200g
水 4カップ
酒 大さじ2
昆布 1枚
白だし 大さじ2
塩 小さじ1/2

作り方

①鍋に水と昆布を入れ、戻しておく。
②せりは4〜5cm位の長さに切る。
③鍋を火にかけ、沸騰直前で昆布を取り出し、白だしと塩を加えてひと煮立ちさせる。
④長芋はすりおろして、とろろにする。
⑤鍋に入れる具を用意しておく。
⑥豚バラ、豆腐、その他、火の通りに時間がかかる具を加えてひと煮立ちする。

食べる直前にせりととろろをかけて完成

せりは火を通しすぎるとしんなりしてしまうので、せっかくの食感を損なわないよう食べる直前に入れましょう。最後に仕上げとして、全体にとろろをかけてお召し上がり下さい。

食べる直前に目の前でとろろをかけると、ちょっとした演出になりますよ!具にとろろの白がかぶさって、まるで雪化粧をしたような姿に

とろろが全体に馴染んで、びっくりするほど喉越しのいいお鍋。だし汁もとろろに絡むので食べやすく、おいしさを堪能できますよ。

とても体が温まるので、熱燗ではなく、あえて冷酒や梅酒のロックと合わせるのも◯。

お鍋の〆というと、おじややうどんが多いですが、このとろろ鍋の〆はお蕎麦がおすすめ。お好みでちょっとお醤油やめんつゆを加えてもおいしいですよ。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

夏野菜 鶏肉料理 鶏肉 おつまみ

おせちに入っているイメージが強い松風焼き。今回は、鶏ひき肉を使ったレシピをご紹介します。しそやみょうがを入れると、夏にぴったりなひと品に!夏バテで食欲のない時でもオススメです。爽やかな口当たりで、冷酒や焼酎に…

おつまみ

今が旬のゴーヤは、安くて栄養豊富で積極的に摂り入れたい野菜です。いつもの献立に飽きたら、サバ缶を使ったおつまみサラダはいかがでしょう?レモン醤油でさっぱりとしたおいしさです!ごろっとジューシーなサバ缶で、食べ…

キムチ おつまみ

夏はピリッと刺激的なものが食べたくなりますね。今回は、さわやかな食感のセロリを使ったピリ辛おつまみです。キムチの素を使わず豆板醤を使い、浸けこむ時間を短縮しました。思い立った時にすぐに作れるおつまみです♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アーモンドミルク スムージー アレンジレシピ まとめ

今話題のアーモンドミルクをご存知ですか?海外では牛乳に代わって使われることも多い、乳製品を含まない植物性のミルクなんです。そんなアーモンドミルクを使ったレシピを10種類紹介します。

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

クグロフ レシピ まとめ お菓子

ドイツやフランスで愛されているお菓子、クグロフ。あの、マリー・アントワネットも好んで食べていたと言われています♪そんなクグロフの、アレンジレシピをご紹介します。

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

フルーツ

幻の洋梨といわれる「ドゥワイエンヌデュコミス(Doyenne du Comice)」を知っていますか?食通で知られるアンジャッシュの渡部さんもおすすめの、めずらしいフルーツなんです。ふつうの洋梨とは一体何が違…

チョコレート

「チョコレートを食べすぎると、鼻血が出ちゃうよ!」なんて言われたことはありませんか?昔からよく言われているようですが、本当のところはどうなのでしょうか。チョコレートと鼻血の関係から、チョコレートの健康効果まで…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る