ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

寒くなってくると恋しくなるのが鍋料理。簡単調理で体がポカポカに温まるのが嬉しい一品ですね。でも「そろそろレパートリーに限界が…」なんて人もいるのでは?そんな時は、とろろ鍋をぜひ!お出汁ととろろの生み出す食感を楽しんでください。

何鍋を作るかで悩んだら「とろろ鍋」!

冷える夜、鍋料理で体を温めながら熱燗で一杯……といくのは至福のひとときですね。

寄せ鍋にキムチ鍋、土手鍋、豆乳鍋……、バリエーション豊かな鍋料理は、献立に迷った時の強い味方です。でも、具が似たりよったりだと、味が変わっても飽きてしまいますね。
最近は鍋料理に欠かせない白菜のお値段も高騰していますし、白菜を使わずに作るおいしい鍋料理はいかがでしょうか。

そこでご紹介するのが、体がポカポカになって見た目もおもしろい「とろろ鍋」!その名のとおり、お鍋のなかにとろろを入れた鍋料理です。

具に絡まったとろろが喉越しよく、体を温めてくれる一品。その優しい味わいは、一度食べるとやみつきですよ!

『豚バラとせりのとろろ鍋』の作り方

分量(2人分)

豚バラ 150g程度
せり 1束
豆腐 1/2丁
その他 おこのみの具
長芋 200g
水 4カップ
酒 大さじ2
昆布 1枚
白だし 大さじ2
塩 小さじ1/2

作り方

①鍋に水と昆布を入れ、戻しておく。
②せりは4〜5cm位の長さに切る。
③鍋を火にかけ、沸騰直前で昆布を取り出し、白だしと塩を加えてひと煮立ちさせる。
④長芋はすりおろして、とろろにする。
⑤鍋に入れる具を用意しておく。
⑥豚バラ、豆腐、その他、火の通りに時間がかかる具を加えてひと煮立ちする。

食べる直前にせりととろろをかけて完成

せりは火を通しすぎるとしんなりしてしまうので、せっかくの食感を損なわないよう食べる直前に入れましょう。最後に仕上げとして、全体にとろろをかけてお召し上がり下さい。

食べる直前に目の前でとろろをかけると、ちょっとした演出になりますよ!具にとろろの白がかぶさって、まるで雪化粧をしたような姿に

とろろが全体に馴染んで、びっくりするほど喉越しのいいお鍋。だし汁もとろろに絡むので食べやすく、おいしさを堪能できますよ。

とても体が温まるので、熱燗ではなく、あえて冷酒や梅酒のロックと合わせるのも◯。

お鍋の〆というと、おじややうどんが多いですが、このとろろ鍋の〆はお蕎麦がおすすめ。お好みでちょっとお醤油やめんつゆを加えてもおいしいですよ。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

じゃがいも おつまみ

薄くスライスしたじゃがいもが層になっているポテトスタックは、まるでミルフィーユ!外側はパリッと香ばしく、層になったじゃがいもが新食感です。今が旬の新じゃがを使えば、皮ごと食べることができますよ!

海老 飲茶・点心 おつまみ

ピラフにパスタ、何かと便利な冷凍海老。今回はそんな冷凍海老を使った点心のご紹介です。つなぎにはんぺんを使うので、コストパファーマンスも◎。たっぷりの紫蘇の香りが効いていて、ヘルシーなのに満足感の高い一品です。

おつまみ とうもろこし

スイートコーンより一足早く旬を迎えるヤングコーン(ベビーコーン)。小さくてまるごと食べられるヤングコーンは、スイートコーンとはまた違ったおいしさがありますね。今回は、そんなヤングコーンで作る焼きもろこし風のお…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アーモンドミルク スムージー アレンジレシピ まとめ

今話題のアーモンドミルクをご存知ですか?海外では牛乳に代わって使われることも多い、乳製品を含まない植物性のミルクなんです。そんなアーモンドミルクを使ったレシピを10種類紹介します。

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

クグロフ レシピ まとめ お菓子

ドイツやフランスで愛されているお菓子、クグロフ。あの、マリー・アントワネットも好んで食べていたと言われています♪そんなクグロフの、アレンジレシピをご紹介します。

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

デート ランチ まとめ

おいしい食べものを食べれば誰もが「おいしい」と口にするのは当たり前の行為ですが、どうせならもっと表現の幅を広げたいですよね。今回は、おいしい以外のおいしさを表現する言葉を集めてみました。

ランチ そば 川越

TVでも話題となる顔が隠れるくらいの「特大かき揚げ」を作る埼玉県は飯能市にある「福六十」。若者に完食されたくないという負けず嫌いなご主人が営む手打ちそば・うどんの専門店です。名物の「かき揚げ丼セット」は高さ2…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/