ローディング中

Loading...

少量でも存在感のある唐辛子や鷹の爪。レシピにあったら省略しないで必ず使ってほしい存在です。ですが、この唐辛子と鷹の爪、違いをご存じですか?そもそも使い分ける必要があるのでしょうか。今回は唐辛子と鷹の爪の違いについてご紹介していきます。

鷹の爪と唐辛子は別物?

料理に少しプラスするだけでスパイシーになったり、コクがでたりと、脇役ながらも食卓に欠かせない存在である鷹の爪や唐辛子。辛い物好きの方にとっては、これらがないとなんだか締まりのない味に感じてしまうのではないでしょうか。
ですが、唐辛子と鷹の爪には、どんな違いがあるのでしょうか。唐辛子は赤い実丸ごと、鷹の爪は細かい輪切りで売られているイメージがありませんか?
見た目が違うのか、辛さや味が違うのか。どちらも辛くて同じもののように思えますが、なぜ別の名称で呼ばれるのでしょう。
さまざまな料理に欠かせない唐辛子と鷹の爪について、その違いについてご紹介していきます。これを知っておくと料理をもっと自分好みにアレンジできるかもしれません!

鷹の爪とは

なぜ鷹の爪っていうの?

ワシの爪ではなく、トリの爪でもなく、鷹(タカ)の爪。なぜそのような名前で呼ばれるのでしょうか?
鳥の一種である「鷹」の爪は、先が鋭く尖って少し曲がった鉤爪(カギヅメ)の形をしています。「鷹の爪」は唐辛子の一種で、細くて先が尖り先端が曲がっていて「鷹」の爪と同じ形をしていることから、「鷹の爪」と呼ばれるようになりました。
唐辛子にはピーマンのように丸々としたものやしし唐のようにふっくらとした形のものがありますが、鷹の爪はこの細い形と辛味の強さが特徴的です。

一味唐辛子

少量でも辛味の強い一味唐辛子は、乾燥した鷹の爪を使って作れます。作り方は鷹の爪を乾燥させて、ミキサーやすり鉢などで細かく砕くだけ。

もちろん、もっと他の香辛料をミックスして自分好みの調味料にしてもいいですね。

鷹の爪のおすすめの使い方

ペペロンチーノ

具が多くなくシンプルな味付けだからこそ、鷹の爪の辛みが引き立つペペロンチーノ。イタリア語のペペロンチーノは、唐辛子を意味します。名前の通り、鷹の爪が欠かせない料理ですね。最初にオリーブオイルなどのオイルでじっくり炒めると、鷹の爪の辛み成分を存分に味わえますよ。
赤唐辛子はまるのまま使う場合、軸と種を取ります。このとき、唐辛子を細かくすればするほど辛味が増すのだそう。にんにくは押しつぶしておきましょう。

まず、スパゲティは表記の時間より少し短めに茹でておきます。その茹でている間に、フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りがたったら唐辛子をいれましょう。

スパゲティが茹で上がったら水気を切って上記のフライパンに加え、塩コショウで味を整え器に盛り付ければ完成です。

唐辛子とは

世界中のあらゆる料理に使われる唐辛子。唐辛子はナス科の植物で、実は、辛みを感じるのは唐辛子の果実の部分にあります。刻んだりすり潰したりして香辛料として使用したり、そのまま野菜として食用されます。
また、辛みがなく甘味さえも感じるピーマンやパプリカも唐辛子の栽培品種なんです。ちなみに、緑色の唐辛子は青唐辛子、赤く熟した唐辛子は赤唐辛子と総称されることがあります。

鷹の爪は唐辛子の一品種

一言で唐辛子といってもその栽培品種は数百種あり、鷹の爪はその中の一種類だったのです。
唐辛子は中南米が原産で、なかでもメキシコが唐辛子発祥の地と言われています。最近では激辛ブームにより、さまざまな唐辛子の名前を耳にするようになりましたよね。そこで、次に代表的な唐辛子の種類をご紹介したいと思います。

辛さで比べる唐辛子の種類

唐辛子の辛さには「スコヴィル」という単位が使われます。これは唐辛子の辛さを感じなくなるためには何倍の砂糖水に溶かすかを表す単位です。
鷹の爪のスコヴィル値を基本としてみていきましょう。鷹の爪は4万から5万スコヴィル値の間だと言われています。
唐辛子は交配が進み、世界一辛い唐辛子のギネス記録はどんどん塗り替えられています。数値が大きすぎていったいどれほどの辛さなのか想像がつきませんが、スコヴィル値の高い順に世界の唐辛子をご紹介していきます。

1. キャロライナ・リーパー

キャロライナ・リーパーは、2012年にギネスに登録され世界一辛い唐辛子と言われています。そのスコヴィル値は300万を超え、私たちが食べる鷹の爪の50万倍以上あります。
乾燥させたキャロライナ・リーパーを料理に少量入れるだけで、痛みを感じるほど辛くなるそうです。そして目やのどが刺激されるので、防護服無しでは調理ができないほど。辛い物が得意な人でも、少量でギブアップしてしまうようです。ちなみに乾燥させたキャロライナ・リーパーを使用した一味は通販で購入できます。激辛好きの方は、ぜひ一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

2. トリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラー

2011年にギネスに登録され、キャロライナ・リーパーがギネスに登録されるまでは世界1位の辛さだったトリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラー。長い名前で覚えられそうにありません。
トリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラーのスコヴィル値は約150万。1位のキャロライナ・リーパーと比べると数値は高くありませんが、それでも鷹の爪が4~5万あたりであることを考えるとかなりの刺激を伴う辛さです。

3. ナーガ・ヴァイパー

スコヴィル値は138万のナーガ・ヴァイパー。ナーガモリッチ、ブートジョロキア、トリニダードスコーピオンという唐辛子3種を交配して誕生しました。
上でご紹介したトリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラーに抜かれるまでは、世界一辛い唐辛子としてギネス認定されていました。

4. チョコレート・セブン・ポット

唐辛子の名前にチョコレートとは、意外な組み合わせですね。名前からすると、一見あまり辛くなさそうに感じられますが、スコヴィル値は約120万と、これも危険な辛さの唐辛子です!

5. ブート・ジョロキア

2007年に世界一辛い唐辛子としてギネス登録されたブートジョロキア。日本のお菓子メーカー東ハトがジョロキアを使ったお菓子を販売したこともあり、ご存じの方も多いと思います。
スコヴィル値は約100万で、ジョロキアを使用したタバスコのようなソースはデスソースとして売られています。日本国内ではあまり流通していませんが、冷凍された実を通販で購入することもできるんですよ。

6. ハバネロ

約30万スコヴィル値のハバネロは、激辛スナック菓子としても有名ですね。こちらも日本のお菓子メーカー東ハトが2004年に「暴君ハバネロ」として販売し、激辛ブームを巻き起こしました。

上に出てきた唐辛子よりスコヴィル値が低くなっていくのであまり辛くないのではと思いがちですが、30万スコヴィル値でも一般的な鷹の爪の何倍も辛いんですよ。
他の唐辛子よりスコヴィル値が低くなっていくので、あまり辛くないのではと思いがちですが、30万スコヴィル値でも一般的な鷹の爪の何倍も辛いんですよ。

7. スコッチ・ボンネット

約10~32万スコヴィル値のスコッチ・ボネットは、形も辛さもハバネロに似ています。その実は小さく風船のように膨らんでかわいらしい見た目ですが、味はやはり激辛です。

8. バード・アイ

約5万から10万スコヴィル値のバードアイは、エスニックや韓国料理などで使われます。鷹の爪と同じような辛さで、アジアでは一般的に使われているようです。

9. ハラペーニョ

メキシコ原産の青唐辛子、ハラペーニョは酢漬けやソースとして知られています。約2,500から1万スコヴィル値となっています。鷹の爪の4万から5万スコヴィル値と比べると数値的にはあまり辛くありません。

10. ピミエント

スペインが原産のピミエントは、日本のしし唐のような存在です。スコヴィル値は約1,000とあまり辛くありませんが、しし唐のように時々とても辛いものが混ざっていますので、やはり油断はできません。

唐辛子は付け根の部位が辛い

鷹の爪を辛くさせる辛み成分のカプサイシンは、胎座(タイザ)に最も多く含まれます。この胎座は鷹の爪の中で種子を付けるワタのようなところで、種自体は辛くありません。外側の果実にもカプサイシンは含まれますが、この胎座ほどは辛くないんですよ。
鷹の爪の鮮やかな赤を彩りとして料理に加えたいけど辛くなりすぎるのが心配な場合は、鷹の爪を切って種ごと中のワタを取り除きましょう。
逆に鷹の爪の辛味を料理に活かしたい方は、油でじっくりと炒めるのがおすすめです。鷹の爪の辛み成分は、水よりも油に溶けやすい性質をしています。
生の唐辛子を保存する場合は、乾燥しないように袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保存すると1週間ほどもちます。唐辛子は少量でも辛いので、一度にたくさんは使いませんよね。使いかけの唐辛子は密閉容器に入れて冷凍保存もできます。鷹の爪は乾燥して売られているものも多く、これは長期保存が可能です。

辛さを選んで好みの料理を!

唐辛子と鷹の爪の違いについてご紹介しました。唐辛子にはたくさんの種類があります。レシピには鷹の爪と記載されていたり唐辛子と記載されていたりしますが、お好きな唐辛子を使うことで自分好みの辛さにできそうですね。
赤くて辛い唐辛子と辛くない青唐辛子もうまく使い分けてみましょう。それぞれの違いを活かし激辛料理やチョイ辛料理、マイルド料理など気分によって使い分けてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アレンジレシピ お弁当 唐辛子 レシピ まとめ

肉厚で柔らかく甘みがある「万願寺とうがらし」は、ビタミン豊富な京野菜。とうがらしなのに食べやすい「万願寺とうがらし」のアレンジレシピをご紹介します。調味料や組み合わせる食材を変えて、常備菜からお弁当、メインの…

レシピ

ひき肉料理などに使うスパイス、ナツメグ。そもそも、ナツメグとは何かをご存知でしょうか?ただ入れるだけでなく、上手な使い方のコツをつかめばさらに風味豊かにしてくれます!お肉以外にも大活躍してくれるナツメグを使っ…

アレンジレシピ まとめ

岩手県のご当地グルメ盛岡冷麺。酸味のあるスープと弾力のある麺が人気です。冷麺には韓国冷麺もありますが、ふたつの違いは何だと思いますか?盛岡冷麺の特徴と韓国冷麺との違い、盛岡に行ったらぜひ立ち寄ってほしいオスス…

ラーメン

「蒙古タンメン中本 北極ラーメン 激辛味噌」がこの夏セブン-イレブンに再臨! うま辛で知られるラーメン店の辛さの極地と同じ名前のこのカップめん、いったいどれだけ辛いのか……辛味が苦手な編集部員が実食して確かめ…

カレー 豆腐 レシピ

人気メニュー「カレーライス」と「麻婆豆腐」が合体!? 今回は、豆腐とひき肉を使った「マーボーカレー」のレシピをご紹介します。いつもとは少し違った食感や味が楽しめるのでおすすめです。ひと口食べると、そのスパイス…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

レシピ まとめ

日々仕事と家事に追われ、忙しく働き回るのは大変ですよね。時間は1分でも大切にしたいもの。そこで料理の時間が節約できるアイデア12選をご紹介します。一人分の食事から大人数のパーティーまで、これを実践すれば料理の…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

神楽坂 ビストロ デート ワイン

美しい日本の四季と旬の魚にこだわったカジュアルフレンチが楽しめる「Bistro 魚バカ一代」が、神楽坂にオープンしました。神楽坂のメイン通り沿いにある「Bistro 魚バカ一代」では、店主が自ら厳選したワイン…

レシピ

Instagramを活用したお得なキャンペーンを開催するmacaroniコンテンスト、栄えある第2回目となるテーマは、朝食コンテスト。たくさんのご応募本当にありがとうございました!みなさんの素敵な朝食メニュー…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る