ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

グラタンを作りたいけどお皿がない

そのうち買おうと思いながらも、ついつい買い忘れてしまって、いざグラタンを作ろうとしたときにはグラタン皿がない、そんな経験ありませんか?グラタン皿の使用頻度はそれほど高いわけでもなく、家族全員分のお皿をそろえようとすると結構なお値段になります。また、収納場所も考えもの。

ですが、グラタン皿がなくてもグラタンは作れちゃうんです。この記事では、グラタン皿の代用になるアイテムをいくつかご紹介いたします。お家にあるもので、おしゃれで食も進む本格的なグラタンを作りましょう!
▼自宅のお皿が使えるかどうかはこちらでチェック!

身近なもので!グラタン皿の代用アイデア11選

それでは、グラタン皿の代用アイデアを順番に見ていきたいと思います。どれもとてもリーズナブルで、すでに自宅にあるものが多いと思いますよ。

1. アルミホイル

アルミは耐熱温度が高く、オーブンやグリルでも使用することができます。そして、食べたあとはそのまま捨てられることが最大の利点。こびりついたホワイトソースに悩まされません。

アルミホイルを深めのお皿に敷き、型を取ってそのまま抜き取るとアルミホイル皿のできあがりです。しっかりと型取りをして形を作ることがポイント。アルミホイルを2重にすると、より強度が増しますよ

2. アルミカップ

Photo by macaroni

マドレーヌやマフィンなどを焼くときや、お弁当を詰める際に使う銀色のカップもグラタン皿の代用として便利

厚めのアルミカップはもともとの強度もしっかりしているうえ、いろいろなサイズがそろっています。少量のグラタンを作るときや、ホームパーティへの持ち寄りにもぴったりです。

3. フライパン

Photo by macaroni

オーブン対応のフライパンやスキレットなら、そのままオーブンに入れることができるので、グラタン皿の代用が可能

大きめのフライパンなら、家族全員分のグラタンや、パーティ用の大量のグラタンを一度に作るのにもってこい。裏技としてオーブンには入れず、フライパンで作ったクリームソースに炒めたパン粉をのせるレシピもありますよ。

4. 土鍋

土鍋もグラタン皿としてオーブンで使用できます。また、オーブンに入れる前の下準備の段階も土鍋ひとつでできるので、洗い物が少なく済むのは嬉しいですよね。

普段とは違った雰囲気も楽しめるので、土鍋がご家庭にある場合はぜひ一度試してみてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ