ライター : morico

WEBライター

スペインのカクテル「カリモーチョ」とは?

Photo by morico

先ほどもお伝えしたように、カリモーチョは「赤ワイン」と「コーラ」で簡単に作れるカクテルです。主にスペインで広く親しまれていて、サングリアと同様の庶民的な飲み物なのだそうです。若者が赤ワインを飲めずにコーラでごまかしたのが由来とも言われています。

カリモーチョが生まれたのはメキシコ?

その起源にはさまざまな説があるそうですが、メキシコで生まれた古いカクテルと言われています。スペインの植民地だったメキシコはワイン文化が広まりっており、また、もっとも早くコカコーラが進出した国のひとつと言うことから、おそらくこの頃に「カリモーチョ」というカクテルが生まれたとされています。

名前の意味は?

スナック菓子でお馴染みの「カラムーチョ」のような変わった名前ですが、スペイン語で書くと「kalimotxo」となるそうです。この名前の由来はカリモーチョを考案した「Kalimero君」と「Motxo君」と言うウエイターの名前がヒントになっているのだとか。自分の名前が後々カクテルとして広く受け継がれていくとは・・・当時は考えもしなかったでしょうね。

カリモーチョの作り方

Photo by morico

調理時間 5
カリモーチョの作り方をご紹介します。材料は赤ワインとコーラのふたつだけ。作り方も簡単ですぐに試すことができますよ。赤ワインが苦手な人でも、コーラの甘さで飲みやすい味わいです。さっそく作ってみましょう。

材料(1杯分)

Photo by morico

コツ・ポイント

  1. 赤ワインとコーラの割合は1:1
  2. 基本的には安い赤ワインがおすすめ
  3. コーラはどの銘柄でもOK
  4. グラスは冷やしておく
赤ワインとコーラの割合は1:1。甘めが好きな人はコーラを多めに6:4の割合でもよいです。基本的には安い赤ワインを使うカクテルですが、赤ワインの渋みが苦手な人やあまり飲み慣れていない人はライトボディがおすすめ。赤ワイン特有の渋みを感じたい人はフルボディで作ってみましょう。

コーラはどの銘柄でもOK。より甘くしたい人はペプシ・コーラを使うとよいです。ダイエットコーラは甘さ控えめに仕上がり、レモン風味のコーラはさわやかな味わいに。グラスはあらかじめ冷やしておくと、おいしさが長続きしますよ。

作り方

1.氷を入れる

グラスに氷を入れた様子

Photo by morico

グラスいっぱいに氷を入れます。

2.赤ワインを入れる

氷の入ったグラスに赤ワインを入れている様子

Photo by morico

赤ワインを入れます。

3.コーラを入れる

氷と赤ワインの入ったグラスにコーラを入れている様子

Photo by morico

コーラをグラスのフチか一番上の氷に当てながら、ゆっくりと入れます。

4.軽く混ぜて完成

マドラーでカリモーチョを混ぜている様子

Photo by morico

マドラーで1~2周ゆっくりと混ぜて完成です。

編集部のおすすめ